So-net無料ブログ作成
自転車・自動車 ブログトップ
前の5件 | -

エクシーガの電球交換 つづき [自転車・自動車]

さて、エクシーガLED化の続きです。

車幅灯をLED化します。
先ずはハンドルを左に切っておきます。
WG3_6335.JPG

この状態で内側のカバーのクリップを外します。
WG3_6336.JPG
WG3_6337.JPG

これで隙間ができます。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エクシーガの電球交換 [自転車・自動車]

不注意でバッテリーが上がってしまった愛車エクシーガさんですが、なんとかバッテリーは復活しました。
IMG_20171130_220514.jpg

何かしら対策をしておかないと、またやらかす可能性があります。
で、考えたのが電球の交換です。
純正の電球はけっこー暗くて点いている事がわかりにくいです。
なので、電球を光度の高いLEDに交換すれば消し忘れがなくなるんじゃないかと。
後は消費電力が少ないので、点けっぱなしになってもバッテリーの消費も少ないんじゃないかと。

先ずは取説で型式を調べます。
WG3_6298.JPG

さらに実際の電球を確認。
WG3_6293.JPG

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

またやってしまいました。 [自転車・自動車]

先週の出張最終日、カミサンからメールが入っていました。
メールを見てみると、「プロパンガス屋さんが交換に来たときに車のルームライトが点灯しているのを教えてくれたけど、消し方がわからない」って内容でした。

そーえいば、アメフトの試合を見て帰った後、なんかでルームライトを点けた記憶があります。
消したかって言われると・・・思い出せません。
以前も同じことをやらかしてバッテリーを完全放電させたことがあります。

アメフトに行ったのが日曜日、メールが来たのが木曜日です。
四日間点けっぱなしだったことになります。
すぐにカミサンに電話してとりあえず消してもらいました。
で、エンジンをかけてもらったんですが・・・かからず。
かなりヤバイ状況です。
とりあえず、帰ってから対応する事にしました。

で、10時頃帰宅。
バッテリーが上がってしまったエクシーガさんです。
IMG_20171130_215637.jpg

問題のルームライトはカミサンに消してもらいました。
IMG_20171130_215658.jpg

早速充電器で充電開始。
IMG_20171130_220514.jpg

1時間後、エンジンをかけてみます。

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エクシーガ生産終了 [自転車・自動車]

さて、6年目に入った愛車エクシーガさんですが、先日残念なニュースがありました。
↓コレです。
エクシーガ2.jpg
エクシーガ.jpg
なんとエクシーガが生産終了になってしまいました。

まー、スバルの中で一番名前が知られていないんじゃないかと思うので、いつかこの日がくるんじゃないかと思っていました。
知り合いに車を説明するときも、「レガシイの3列シート版」って説明しています。
3列シート車はみんな箱型に移行してしまっているので、仕方ないんでしょうか。
スバルは北米でアセントって3列シート車を発表しました。
21_o.jpg
でもSUVなんですよね・・・

舗装された道しか走らないのでSUVって魅力を感じないんですよね。
車高が低めの方がかっこいいと思うんですが、最近はこーゆーのが流行なんでしょうかね。
なんだかさびしいです。

で、そのエクシーガですが、富士山旅行に行く前に洗車してからずーっと洗車していなかったので、
↓こんな状態です。

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

にゃんこのニオイ [自転車・自動車]

さて、車検から帰ってきたエクシーガですが一つ問題があります。
WG3_4936.JPG

車検に出した後、チャリで帰ろうとチャリを車に積みました。
WG3_5019.JPG

その時使用したブルーシートですが・・・コレがにゃんこのお○っこ臭かったんです。
IMG_20170826_114113.jpg
車検から帰ってきたエクシーガさんですが・・・やっぱり臭いです。

ってことで、コレ買ってきました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | - 自転車・自動車 ブログトップ