So-net無料ブログ作成
検索選択

雅アップデート [雅]

最近あんまり使っていないSamurai 雅ですが、どーもアップデートが来ていたようです。
Screenshot_2016-09-07-20-42-17.png

この機会なので、初期化してアップデートする事にしました。
ってことで、アプデ開始~
WG3_7303.JPG
WG3_7305.JPG

完了~

続きを読む


Samurai Miyabiのアップデート [雅]

先日、久しぶりに雅のアップデートが降ってきました。
Screenshot_2016-05-26-22-49-41.png

丁度運用方法を検討していた時だったので、一度初期化してからアップデートすることにしました。
Screenshot_2016-05-26-22-49-14.png

で、アップデート開始。
Screenshot_2016-05-26-22-54-07.png

再起動して、

続きを読む


雅の使い勝手 [雅]

さて、台湾でメイン機としてつかってきた雅ですが、使い勝手等を書きたいと思います。

<良かった点>
○ 画面サイズ
 最初は同じ解像度で小さいXperia Aの方がいいかと思っていましたが、ちょっと大きい程度ですが、大きいほうが見やすいですね。
PB270193.JPG

○ バッテリーのモチ
バッテリーはあまり期待していなかったんですが、1日は十分いけます。
Screenshot_2015-11-27-05-32-57.png

○ 動作にストレス無し
やっぱりいくら安いとは言っても、2年前の機種であるXperia Aと比べると快適です。
 
<残念な点>
○ USBホスト機能がない
これは事前に調べておけば良かったと反省した点です。
やっぱりUSBホストがあるのと無いのではかなり違います。
で、この雅はUSB機器に電源供給をしていないので、システム側では対応しきれません。
USB機器に別途電源供給を行い、さらにroot化してマウントすれば動くかもしれませんが、かんたんには出来ません。

○ exFAT未対応
これもmicroSDが64GBまで対応と書いてあったので、exFAT対応かと思っていましたがFAT32で64GBのSDをフォーマットしないと使えないみたいです。
Screenshot_2015-11-27-06-08-45.pngScreenshot_2015-11-27-06-08-53.png

○ ストラップ穴無し
これも確認不足でした。
とりあえず、ホールドリングで運用していますが、やっぱストラップの方が使いやすいですね。
そのうち別の対応を考えるかもしれません。

続きを読む


Samurai Miyabiの選定理由 [雅]

さて、今回の台湾出張からFREETEL製のSIMフリースマホ「Samurai Miyabi」(以下雅)を使い始めました。
PB270193.JPG

これまでXperia X10からずーっとXperiaを使用してきましたが、今回初めて他社製のスマホとなります。
今回の雅はメインではなく、サブで使う予定でいます。
これまでサブとして使っていたキーボード付きXperia Proはスペック的にかなり厳しくなってきたのと、同じようなキーボード付きスマホを待ってきましたが、出る気配がないのであきらめたってのもあります。
一応ブラックベリーがAndroidで出ますが、LTEのバンドや値段などを考えると候補から外れます。

で、なんで雅?ってことですが、ざっとこんな理由です。

<1> バッテリーが交換出来る事。
<2> 値段が安い。(お小遣いでなんとか買える)
<3> SIMフリー。
WG3_1848.JPG

<4> メインで使っているXperia AはZR化してあるため、
   ドコモでのSIMフリー化がメンドイ。
<5> Xperia GXもあるが、カスタムROM(CM12.1)を導入している為、
   これもそのままドコモでSIMフリー化できない
<6> ヨドバシで実物を見て、意外とよかった。
<7> 限定生産ぽかったのでついポチッとしてしまった。

最後の衝動買いってものありますが、ざっとこんな理由です。
ってことで、使い勝手などについては次回書きたいと思います。