So-net無料ブログ作成
検索選択
Xperia A -コネタ ブログトップ
前の5件 | -

また買っちゃった [Xperia A -コネタ]

今メインで使っているスマホはXperia Aです。
2年前、docomoの年末在庫処分で5000円くらいで購入しました。
WG3_9428.JPG

それからずっとメインで使っています。
昨年の年末にイヤホンジャック部が接触不良になって、同じXperia Aの中古を購入しました。
WG3_9429.JPG

おそらく、このXperia Aは防水設計によってジャック部の強度(耐久性)に問題が発生しているのではないかと思っています。
なので、また壊れる可能性があります。

ってことで、買っちゃいました。
WG3_1279.JPG

続きを読む


Xperia Aの移行作業 [Xperia A -コネタ]

さて、いろいろ考えた結果、SIMフリー機は断念し、中古のXperia Aを購入しました。
WG3_9428.JPG

早速移行作業に入ります。
先ずはflashtoolでZR化。
続いてRoot化し、XZDualRecoveryを導入。
さらにCM13.0(Android 6.0.1)を入れます。
後は、poboxやチタを入れて環境を移行。
シャッター無音化やフォントに入れ替え。
失敗してやり直したりもしましたが、なんとか完了。
WG3_9429.JPG

で、いまどうしようか考えているのが防水用の蓋です。
前のXperia Aでは外して使っていました。
ただ、こーやってジャックが壊れたことを考えると、Xperia Aは防水仕様のためコネクタぶ部の強度が低いのではないかと考えています。
WG3_9430.JPG

ってことで、外すか、そのまま使うか、別の手を使うか、ちょっと考えたいと思います。

Xperia Aの代替機 [Xperia A -コネタ]

ジャックが接触不良になってしまったXperia Aの代わりにSIMフリーのスマホを検討してみました。
が、どれもそそられません。
で、もう一度必要な要素を考えてみました。
① exFATに対応していること
② OTG対応(もちろんexFATに対応)
③ 5~5.2インチ
ここまでは必要な条件です。

後は、できればあった方がいい要素です。
④ バッテリー取り外し可能
⑤ root化が可能
⑥ カスタムROM導入可能
⑦ キーボード付き

不要な要素もあります。
⑧ 防水
⑨ お財布携帯
⑩ ワンセグ

で、総合すると、⑦以外の条件を満たしているスマホあります。
Xperia Aです。
ってことで、結局今と同じXperia Aの中古を購入してしまいました。
WG3_9425.JPG
WG3_9428.JPG

値段は一万円チョイ。
まー値段はこんなもんでしょう。
状態はいいです。
WG3_9426.JPG

続きを読む


Xperia A(SO-04E)故障・・・ [Xperia A -コネタ]

さて、メインで使っているXperia Aなんですが、ちょっと調子が悪いです。
WG3_9419.JPG

なにかと言いますと、↓ココです。
WG3_9421.JPG

イヤホンジャックです。

通勤時間が長くなったので、Xperiaで音楽を聴くことが増えました。
WG3_9420.JPG
ジャックに挿したり、抜いたりしているうちに接触不良になったと思われます。

こんな感じで押すと正常に聞こえます。

続きを読む


Xperia A(CM13化済)に128GBmicroSD導入 [Xperia A -コネタ]

さて、タイトルの通り、CM13化したXperia A用に128GBmicroSDを購入してみました。
WG3_7367.JPG

今まで使っていたのは64GB。
WG3_7368.JPG

ちょっと前に持っているCDをたくさんMP3化したので、MP3のデータがたくさん入っています。
まだ空いていますが、残りが少なくなってきたので交換です。
データのコピーも時間がかかります。
microSD-00.jpg

ついでにXperia Playで使ってたPlay Stationのデータも入れておきました。
それでも空きは十分。
なんか容量がいっぱいあると安心します。

またCDをMP3 化してどんどん入れたいと思います。

前の5件 | - Xperia A -コネタ ブログトップ