So-net無料ブログ作成
Xperia A -コネタ ブログトップ
前の5件 | -

またCM13でエラー発生 [Xperia A -コネタ]

先日、CM13化したXperia A(Xperia ZR)で再起動を繰り返す症状が発生しました。
IMG_20170908_062114.jpg

原因を調べたところ、NOVA Launcherが怪しい事がわかりました。
Screenshot_20170917-213135.png

その後、いろいろランチャーを変えてみましたが、最終的に旧バージョンのNOVA Launcherを使うことで落ち着いていました。
ところが、先日またエラーが発生しました。
Screenshot_20171006-072305.pngScreenshot_20171006-072251.png
ランチャーアプリを変えても落ちます。

一度システムをすべてリストア。
順番にアプリの更新をして、どれが原因か調べます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Xperia A 再起動繰り返し問題 その3 [Xperia A -コネタ]

今日も出勤です。
昨日も一件立会検査があり、なんとか合格をいただきました。
来週は海外案件の立会検査があって、今その件の追い込み中です。
9末まであともう少し、頑張ります。

さて、Xperia A 再起動繰り返し問題の続きです。
メインのXperia Aは相変わらず「ダウンローダー」を無効にしたまま運用しています。
で、白Xperia Aを使って何が悪さをしているか調べています。
復元して確認、復元して確認を繰り返したところ、怪しいアプリを見つけました。
Screenshot_20170917-213135.png
NOVA Launcherです。

確かに、再起動がかかるタイミングはロック解除をしてホーム画面を表示させる時です。
で、NOVA Launcherのコメントを見ると、最新バージョンでは再起動を繰り返すようなコメントがあります。
Screenshot_20170917-213205.pngScreenshot_20170917-213223.png
コイツが原因っぽいです。

で、ホーム画面なので、何か別のを入れる必要があります。
類似アプリをみるとたくさん出て来ます。
Screenshot_20170917-213338.pngScreenshot_20170917-213349.png

以前使っていた↓このあたりにしようかと思っています。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Xperia A 再起動繰り返し問題 [Xperia A -コネタ]

世間は3連休のようですが、オイラはお仕事です。
月曜日も出張です。
9月末の期末なので、仕方ないですが・・・

で、先週の朝、突然Xperia A(ZR CM13)が再起動を繰り返して起動しなくなってしまいました。
その日はちょっと前にとってあったバックアップからリストアして復活しましたが、翌日の朝も、その翌日も同じ現象が発生しました。
IMG_20170908_062114.jpg

で、夜間にでもアップデートしたアプリがなにかが悪さをしているのかと思いしらべてみましたが・・・
Screenshot_20170909-061121.pngScreenshot_20170909-061133.png
それらしいアプリは見当たりません。

そーなると怪しいのがコレ。

Google開発者サービスです。
Screenshot_20170910-092008.png
ユーザーが把握していないところでアップデートして裏でなにやら動いているヤツです。

こいつが怪しいので、とりあえず無効化してみました。
Screenshot_20170910-181732.png

すると翌朝。
再起動を繰り返す現象が発生しません。
直接の原因なのかわかりませんが、少なくてもこのGoogle開発者サービスが関係している事はわかりました。
とりあえず無効化しましたが、コレ無効化するとGoogle関係のアプリが使えなくなってしまいとても不便です。

ってことで、別の方法を試してみました。
続きはまた次回。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

起動しない原因 [Xperia A -コネタ]

昨日の夜からお腹が痛いです。
前に何度かやってる大腸炎に似た症状です。
ちょっと熱もありますが、今日は週末に発生したトラブル対応の続きやら、9末案件の対応で休めません(>_<)

で、Xperia Aの再起動を繰り返して起動しない件は原因らしきアプリを特定しました。
昨晩はそいつを停止させておいたら今朝は再発しませんでした。
ただし、停止させておくといろいろと問題もあるので今試行錯誤中です。

仕事が忙しいので、落ち着いたら書こうと思います。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

再発 [Xperia A -コネタ]

今日は仕事でトラブル発生で出勤です。
装置の精度が仕様に入っていなくて対応しないといけません。
今のところ、原因不明で対策無し。
昨日はできる範囲で調整してみましたが、改善せず、逆に悪化してしまいました。
今日は一度リセットして、原因調査から始める予定です。

で、昨日、起動しなくなってリストアしたXperia Aですが、今朝も同じ症状が出ました。
今回もリストアして復帰しました。
こっちも原因不明なので、ちゃんと調べたいと思います。

ってことで、今日もお仕事頑張ります。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の5件 | - Xperia A -コネタ ブログトップ