So-net無料ブログ作成
Xperia Pro-コネタ ブログトップ
前の5件 | -

Xperia Pro のブートローダーアンロック [Xperia Pro-コネタ]

さて、ヤフオクで購入したXperia Proですが、そのままだといろいろと問題があります。
デフォのICSでは不要なソフトが多数入っているので、アプリの領域が少ない状態です。
ってことで、カスタムロムを導入します。

久しぶりなので、↓ココを参考に作業を開始。
Xperia pro MK16a の Bootloader を s1tool使って 非公式アンロック

バッテリー蓋を外して、テストポイントを隠しているシールをはがします。
WG3_0560.JPG

テストポイントをGNDとショートさせてPCと接続。
WG3_0561.JPG

ツールを使ってアンロック完了。
さらにfastbootでブートイメージを書き込み、

続きを読む


Xperia Pro再購入 [Xperia Pro-コネタ]

さて、以前仕事用に使っていたXperia Proですが、最近使っていません。
理由は↓コレ
WG3_0557.JPG
誤ってSIMカードのコネクタを破損させてしまいました。
なので、Wifiでしかネットに繋げられなくなり、使わなくなってしまいました。

で、HP200LXを復活させたりしていたらキーボード付きのAndroid機が欲しくなったわけです。
その後ヤフオクとかで探していたんですが、ちょうど6000円弱で手に入りそうだったので購入しました。
WG3_0549.JPG
WG3_0554.JPG
ちょっと傷や打痕がありますが、使用上問題ない傷であれば気にしません。

懐かしのソニーエリクソン時代のXperiaです。

続きを読む


Xperia Pro再インストール [Xperia Pro-コネタ]

台湾出張も後半戦に入りました。
仕事の方はいろいろと問題があり、何とか工程に追いついているといった感じです。
なかなかブログを書く気力が出ず、久しぶりの更新です。

で、空港で10日間のSIMを購入して使っていたXperia Proですが出張三日目で起動しなくなってしまいました。
PA150279.JPG

うちの会社で扱っている装置に磁気が強い部品があります。
今回の作業ではXperia Proをポッケに入れっぱなしで作業をしていました。
Xperia Proでリカバリーに入るとSDカードを認識したり、しなかったりして不安定な状態になってしまいました。

もう一度CM12.1を入れなおすのはちょっと時間がかかります。
ってことで、手っ取り早いCM10.2に戻すことにしました。
CM10.2ならboot.imgを焼いて後はリカバリーするだけです。

軽く考えていたら落とし穴が・・・
まず、その日、PCは持ち帰ったんですが、アダプターを持ち帰るのを忘れてしまいました。
バッテリーは2時間・・・
とりあえず、Xperia ZRでLegacy XperiaのCM10.2をダウンロード。
PA160279.JPG

fastbootでimgを焼こうと思ったらPCにその環境が入っていません・・・
Android SDKを入れたりして、なんとかfastbootが使える状況にもっていきましたが、バッテリーは残り10%程度。

なんとかimgを焼き、CM10.2をインストール。
さらにチタで環境を戻して何とか翌日には復旧完了しました。

続きを読む


Xperia Proの保護シート交換 [Xperia Pro-コネタ]

さて、キーボード付きのスマホ、Xperia Proですが、お仕事で使っています。
スケジュールや電子辞書、取説や資料などのPDFを入れたりしています。
WG3_0283.JPG

普通のスマホと違って、キーボード付きだと使っている時の印象が違います。
スケジュールを入れるにしても、普通のスマホでやっているとなんか遊んでいるみたいに見えます。
一方キーボードでやってると、ちょっと仕事っぽくなります。
ってことで、Xperia Proはなかなか活躍しています。

ただし、現場とかで使っているので保護シートはすでにこんな状態。
WG3_0251.JPG

ってことで、久しぶりに交換することにしました。
消耗品なんで、100円ショップのやつです。
WG3_0252.JPG

サイズが違うのでカッターで切ります。

続きを読む


Xperia ProにLegacyXperia CM12.1を導入 [Xperia Pro-コネタ]

さて、キーボード付きのXperia Proですが、月額500円の通信用SIMを入れて仕事用に使っています。
OSはLegacy Xperia CM11.0で安定して使っています。

ただ、問題も出てきています。
googleマップなんかアップデートすると・・・
Screenshot_2015-07-11-21-49-09.pngScreenshot_2015-07-11-21-49-19.png

容量不足でエラーになってしまいます。
一部をSDカードに移したりもしていますが、一つ一つのアプリのサイズがデカくなってきているのでかなりキツイ状態です。

ってことで、SDにシステム領域を持たせているCM12.1に移行してみることにしました。
microSDにEXT4のパーティションを作り、後はいつもどおり導入。
MiniTool_Partition.jpg

無事完了。

続きを読む


前の5件 | - Xperia Pro-コネタ ブログトップ