So-net無料ブログ作成

プロパンガス会社を変えました [住宅]

今の家を建てて17年ほど経ちました。
ウチの地域は都市ガスが通っていない場所が多く、ウチもプロパンガスを使っています。
で、プロパンガスの会社は家を建てた時に、建ててくれた叔父さんが手配した業者のままでした。
その叔父さんもすでに亡くなっていて、ガス会社を決めた経緯などはよくわかりません。
IMG_20171029_110930.jpg
IMG_20171029_110938.jpg

まー、そんな状態なので、家にいろんなガス会社さんが飛び込みでセールスに来るわけです。
基本、安くなりますよってのがうたい文句なんですが、ちゃんと調べてからじゃないと変える気にならず、放置していました。

で、そろそろ考えてみるかなと思い調べてみました。
この地域の相場と今の値段。
調べてみると、まー相場と同じくらいの値段でした。

セールスに来た業者の値段をみると、その相場よりもかなり安い値段です。
ただ、最初の値段が安くても、後からちょっとづつ上げてくる業者もあります。
その中で、地域の平均価格の30%OFFで毎月料金を決めるって業者があり、いろいろ検討した結果そこに頼むことにしました。
地域の平均値が基準になるので、毎月値段が変動しますが、値段を決めるのがその業者ではなく、「地域の平均」なのである程度信用できるかなと。

ってことで、契約しました。
この冬はすこしガス料金が安くなると思います。
こーゆーのって、なかなか見直す機会がないですが、他のもいろいろ考えてみたほうが良いかもしれませんね・・



nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

下水道工事 [住宅]

ウチは下水道ではなく、浄化槽を使っています。
理由は、建てた当時、家の周りが私道で本下水が通っていなかったからです。
浄化槽は管理費もかかるし、できるのであれば下水を通したいと思っていました。

そんな中、私道に面したアパートの建て替えが予定されていると聞きました。
さらにその建て替えを行う不動産屋さんから、私道に本下水を通すための署名を求められました。

拒否するは無いので、署名をしましたが、コレってチャンスです。
本下水の工事にはそこそこの費用がかかります。
今回、その工事はアパートを建てる方が負担するそうです。
WG3_7357.JPG

近くに本下水が通れば、ウチはそこにつなぐだけでの工事で済みます。
たしかウチを建ててくれた亡くなった叔父さんが、本下水が通ったら直ぐに繋げられるように出口を用意してくれていたはずです。

で、いろいろ見てみたんですが・・・
WG3_7358.JPG
WG3_7360.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

塗装完了! [住宅]

さて、先月から始めている塗装工事ですが、先週終了しました。

塗装が終わって養生が外されました。
WG3_3255.JPG
WG3_3256.JPG

足場はその二日後に外されて・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅