So-net無料ブログ作成
Xperia arc - 工作 ブログトップ

Xperia arcの充電器 [Xperia arc - 工作]

先日、Xperia arcの充電が不安定って話を書きました。
初代Xperia用の充電器を改造したやつが怪しいと思いチェックしてみました。

最初は接点の部分のさびとかが原因かと思って紙やすりを手に接点を見てみたんですが・・・
R0183737.JPG
ん?
なんか片方の接点部分がちょっと引っ込んでいるように見えます。

もう一台の初代用の充電器と比較してみます。
左が改造したarc用、右が改造していない初代用
比較.jpg
やっぱ凹んでます。

arc用のアダプタをつけるので、斜めから入れたりしていたので、接点にへんな力が加わってしまっていたんじゃないかと思います。
それで接点の接触が悪くなり、充電が不安定になっていたようです。

原因がわかれば後は修理するだけ。
爪楊枝で接点を引っ張り出してあげます。
意外とあっさり修理完了。
DSC_0441.jpg
今度は大丈夫そうです。
少しの間これで様子をみてみます。

充電されてない? [Xperia arc - 工作]

メインで使っているXperia arcですが、バッテリーを3個所有していて本体ではなく充電器で充電して運用しています。
DSC_0430.jpg

一時期、本体で充電していたことがありましたが、バッテリーの劣化が見られるようになってやめました。
原因は本体に入れっぱなしだったバッテリーの継ぎ足し充電と、予備バッテリーをフル充電のままにしておいた事が原因だと思います。

ってことで、バッテリーは本体で充電せずに、バッテリーが無くなったら充電済みのバッテリーに交換。
DSC_0432.jpg

無くなったバッテリーは充電器で充電。
このループを続けることで、継ぎ足し充電せずに、またフル充電のまま放置する時間をなくして運用することでバッテリーを長持ちさせることが出来ると考えています。

で、そーやって充電していたんですが、最近フル充電されたバッテリーに交換しても100%じゃない事がちょくちょく見られました。
↓このログの時も充電されているバッテリーに変えたのに25%と表示が出ています。
Screenshot_2013-01-23-07-51-30.png

今朝交換したやつも86%です。

続きを読む


Xperia arc電源スイッチ対策 [Xperia arc - 工作]

Xperia arcを購入したので持っているXperiaシリーズが三つになりました。
それぞれ使い分けて行こうと思うので当分の間Xperiaネタが続きそうです。

で、今回はメインで使い始めたXperia arcのネタです。
このXperia arc、使っていて気になる部分がいくつかあります。

一つは以前にも書いた電源スイッチの押しにくさ。
R0136553.JPG
ちっちゃくて、出っ張っていないのでギュって押さないと反応してくれません。

ちっちゃくても出っ張れば押しやすくなるかと思い、透明なビニールテープを張ってみました。
R0136554.JPG
R0136559.JPG
押しやすくはなったんですが、もう少し出っ張らせたいところです。

そこで思いついたのが↓コレ。

続きを読む


Xperia arcとF-12Cに保護シートを張った [Xperia arc - 工作]

少しの間保護シートなしで使っていたXperia arcですが、やっぱり保護シートがないとなんか不安です。
ってことで、保護シートを張ることにしました。

今回も初代と同じく専用の保護シートを買って張るのではなく、ノートPC用の汎用保護シートを使いました。
初代やXperia Playなんかで使ったので残りは↓コレだけ。
R0136540.JPG

まずはarcに仮止めして、
R0136541.JPG

下書き。
R0136542.JPG

そいつをカッターやハサミで切ります。

続きを読む


Xperia用充電器を改造してarc対応にしてみる [Xperia arc - 工作]

久しぶりのXperia関係の工作ネタです。

先日購入したXperia arcですが、専用の充電器がありません。
充電するためには二つの方法があります。
一つ本体での充電ですが、一つのバッテリーを使ってもう一つを充電とかは出来ません。
で、もう一つが汎用充電器を使う方法。
R0136225.JPG
この場合はバッテリー単体で充電できるんですが、電極を調節したりちょっとめんどうです。

出来ればXperia SO-01B(以下初代)のような専用充電器が欲しいところです。
Xperia Playのように同じだったらいいんですが、arcのバッテリーは幅が広く、長さが短いです。
R0136281.JPG

まー、買っちゃえばいいんですが、どんどん使わない充電器が増えちゃうのもいやです。
ってことで、二つ持っている初代のバッテリーをarc用にも使えるようにできないか検討してみました。
R0136290.JPG

まず重要なのが電極の位置。

続きを読む


Xperia arc - 工作 ブログトップ