So-net無料ブログ作成
Xperia-rooted ブログトップ
前の5件 | -

久しぶりにXperia SO-01Bを起動 [Xperia-rooted]

おいらがXperiaシリーズを使い始めたのはXperia SO-01Bが最初でした。
予約購入組なので、当時はまだSPモードも無く、iモードメールもそのままでは使えない状態でした。

↓2010年4月1日のブログです。
Xperiaに機種変更してきました

元々Xperia SO-01Bを購入した理由は「ザウルスの代わりとして何処まで使えるのか?」ってのを試してみたかったってのがあります。
Androidを始めて知ったのもザウルスにAndroidが移植されていた時なので、ザウルスが無かったらこんなに早くXperiaに飛びつかなかったでしょう。

で、今は完全にXperiaに移行しています。
但し、ザウルスでは辞書やWeb,エミュに仕事の管理など、すべて一つで出来ていました。
Xperiaでは、辞書やWebなどはメインのXperia GX、エミュはXperia Play、仕事用としてXperia Proと使い分けています。
まー、それぞれの機能はザウルスと比べると格段に良くなっているので、分けていてもとても快適に使っています。
R0136534.JPG

ってことで、今はXperia SO-01Bは使わなくなってしまっているわけですが、久しぶりに起動してみました。
WG3_0728.JPG
WG3_0730.JPG

おお懐かしい。
thgocmってやつで、CM7.2が入っています。
OSとしては、Android 2.3 Gingerbreadになります。
screenshot-1399795319980.pngscreenshot-1399795326770.png

さて、こーやって起動させてみると、やっぱりいじくりたくなります。
xdaのXPERIA X10 Android Developmentを覗いて見ると、なんとCM11 KitKatの移植が進められています。
↓ココです。
[ROM]Unofficial CM11 - PRE-ALPHA 1- 08/03/2014-Unlock Bootloader Only-Uploaded

かなり魅力的なんですが、久しぶりのSO-01Bなので、まずは簡単なところから攻めてみることにしました。

Xperia SO-01Bの頃から参考にさせてもらっているshogun3さんとこでSO-01BにJBを焼いている記事がありました。
【X10】たまには目覚めさせてみませんか?~SO-01BをJB4.1.2化~
[cm10] XPERIA X10Z-10.1.A.1.434 - FINAL STABLE RELEASE(8/5/13)[cm10]Like Tweet +1

今度時間がある時にでも試してみようと思います。

Xperia arcにPOBox 5.4導入 [Xperia-rooted]

メインで使用しているXperia arcですが、現在POBox5.3を使用しています。
最新のXperiaではPOBox5.4が導入されており、そのZipがすでに出回っているようです。

ってことで、オイラのXperia arcにもPOBox5.4を導入してみました。
CWMでzipを導入。

ぱっと見はそんなに換わらないようですが・・・
CWM-00.png

設定画面に新しいアイコンが見えます。
CWM-01.png

これ、キーボードのサイズが変えられるアイコンです。
選択すると、
こんな感じでサイズ変更ができるようになります。
CWM-02.png

高さ方向はこんな感じ。

続きを読む


ThGoCm v6.0a [Xperia-rooted]

とりあえず導入してみたThGoCm v6.0aですが、今までのThGo2とはいろいろと違っているので新鮮です。
screenshot-1335358274080.png

注意!お約束ですが、root化及びブートローダーのアンロックはとてもリスクがある行為です。 docomoのサポートも受けられなくなります。最悪起動しなくなったり、初期化によりデータが消えてしまう可能性もあります。何かあっても責任はとれませんので、自己責任で対応してください。


続きを読む


Xperia SO-01Bのブートローダーアンロック [Xperia-rooted]

オフライン専用として環境を整えていた初代Xperia SO-01Bですが、ThGoに新たな動きがありました。
ThGo2を開発されているThJapさんがThGo2からThGoCmをメインに開発すると宣言。
さっそくThGoCM v6.0aが公開されました。

ちょうどオフライン環境としてThGoCm v4.0bを入れてみたりして試していたので、今回も試してみることにしました。
が、v4.0bはThGo2と同じ手順でいけるんですが、v6.0aはちょっと違います。
ブートローダーのアンロックが条件です。
ちょっと敷居が高いのでどうしようかと思ったんですが、メインはarcに移してあるのでこのさいチャレンジすることにしました。

注意!お約束ですが、root化及びブートローダーのアンロックはとてもリスクがある行為です。 docomoのサポートも受けられなくなります。最悪起動しなくなったり、初期化によりデータが消えてしまう可能性もあります。何かあっても責任はとれませんので、自己責任で対応してください。

続きを読む


ThGoWalkmanを入れてみた [Xperia-rooted]

Xperia arcに移行が完了しました。
で、今まで使っていた初代Xperiaをどうしようかなと。

ThGo2を開発されているThjapさんが初代を音楽再生専用機にするThGoWalkman x10 α版
なるものを公開されています。
内容は音楽再生機用に不要なものを消したもので、WalkmanのROMを移植したものではありません。

初代の使い道を検討しているので、一度こいつを入れてみることにしました。

注意!お約束ですが、root化はとてもリスクがある行為です。 docomoのサポートも受けられなくなります。最悪起動しなくなったり、初期化によりデータが消えてしまう可能性もあります。何かあっても責任はとれませんので、自己責任で対応してください。


続きを読む


前の5件 | - Xperia-rooted ブログトップ