So-net無料ブログ作成
Xperia-工作 ブログトップ
前の5件 | -

Xperia SO-01Bのサイコン化 [Xperia-工作]

さて、先日チャリのメンテを久しぶりにやりました。
こーやってキレイになると、色々とやりたくなってきます。
WG3_3030.JPG

で、今まで使っていたGPS内蔵のサイコンがかなりボロくなってきているので、余っているXperia SO-01Bをサイコンに出来ないか考えてみました。
WG3_3033.JPG
WG3_3034.JPG

以前、スマホをマウントするアダプタを買ったことがあるんですが、ちょっとでかいのでチャリに取り付けるとなんかかっこ悪いんです。

続きを読む


Xperia GX用バッテリーアダプタ作成 [Xperia-工作]

先日Xperia GXでXperia arcのバッテリーがなんとか使えそうだということがわかりました。
ただし、そのままでは使えなくてサイズの差を埋めるアダプタが必要となります。

ってことで、早速そのアダプタを作ることにしました。
横用に1mmのプラ板を2枚。
電極方向に1mmのプラ板を4枚重ねたものを一つ。
WG3_7471.JPG

これを隙間に入れるだけ。
↓こんな感じ。
WG3_7472.JPG

とりあえず起動できることを確認したら細かい調整をして完成。
WG3_7479.JPG

続きを読む


初代Xperiaを携帯ナビとして使用 [Xperia-工作]

さて、ほとんど電源を入れることがなくなっていた初代Xperiaですが、今年の社員旅行用に復活させることにしました。

今年の社員旅行はとある山に登ることに決まりました。
往復約10時間、しかも雨が降る可能性が高いとのこと・・・
体力に自信がないので、ちょっと心配です。

で、せっかくそんなに苦労して登るんだったらやっぱりGPSでログを取らないとってことで、いつものWBT-201を持っていく予定です。
さらに、現場で現在地を確認したりもしたいので、やっぱスマホは必要です。
が、雨が降る可能性が高いってのもあって、現在メインで使っているXperia arcを使わずに初代Xperiaを使おうかと思っています。
DSC_1506.jpg

で、その初代Xperiaですが、現在CM7が入っています。
screenshot-1367813944094.png

バッテリーは普通に使って1日程度。
GPSを使うとおそらく半日程度だと思われます。
予備バッテリーがあるので、途中で交換するって手もありますが、もし雨が降ってたりするとちょっとややっこしいですし、そんな余裕がないかもしれません。

ってことで、考えたのがコレ。

続きを読む


Androidサイコン アダプタの作成 [Xperia-工作]

先日購入したチャリにスマホを固定するアダプタですが、GPSレコーダー用のアダプタも固定できるように改造することにしました。
DSC_3309.jpg

で、改造方法ですが、ホルダー本体に手を入れてしまうと付属のアダプタが付かなくなってしまいます。
なので、付属のアダプタを使える状態で本体に手を入れずに改造することにしました。

ってことで作ったのが↓コレ。
DSC_3344.jpg
DSC_3345.jpg

ホルダーの下側にこいつをネジ止めすることで、GPSレコーダーのアダプタに取り付けられるって代物です。

続きを読む


Androidサイコン つづき [Xperia-工作]

最近使っていない初代Xperiaをサイクルコンピュータとして使えないかと検討を始めました。
最初は、マウントする部分をすべて自作しようかと思っていたんですが、市販のモノでいいのが無いか調べてみました。

で、調べてみるとやっぱり色々売ってまして、意外とちゃんと固定できるみたいなので、
↓コイツを買ってみました。
DSC_3302.jpg

スマホを挟んで固定するタイプです。
DSC_3304.jpg

裏はこんな。
DSC_3305.jpg

初代Xperiaを固定してみます。

続きを読む


前の5件 | - Xperia-工作 ブログトップ