So-net無料ブログ作成
Xperia X10 ブログトップ
前の5件 | -

Xperia Aの充電方法 [Xperia X10]

さて、中古を購入したXperai Aですが、ZR化→root化→CM13化を行い今は買い替える前と変わらず使用しています。
で、一つ保留しているのが、USBポートとイヤフォンポートのカバーです。
WG3_9437.JPG

前のXperia Aは早々にカバーを取ってしまいましたが、イヤフォンジャック部の強度が気になり、買い替えたXperia Aはカバーを取っていません。

取るか、取らないかはまだ判断しておらず、そのままになっています。
で、これまではUSBポートから充電していました。
WG3_9439.JPG

これだと、毎回カバーを外したり、イヤフォンジャックのようにそのうち壊れてしまいそうで不安です。
ってことで、ずーっと使っていなかったコレを復活。
WG3_9435.JPG

CM13にしているので、ちゃんと使えるか不安でしたが・・・

続きを読む


またXperia買っちゃった [Xperia X10]

会社の子から譲ってもらったXperia GXですが、もう少しで1年になります。
すぐにroot化して、今ではCM11を入れてメインで使っています。

そんな中、docomoで旧機種を安売りしているじゃありませんか!
ってことで、思わずポチっとしてしまいました。
↓コレです。
WG3_4485.JPG
WG3_4486.JPG
Xperia A SO-04Eです。
カミサンも同じのを使っていますが色違いです。

サイズはGXとほぼ同じ。
WG3_4491.JPG

続きを読む


久しぶりにXperia SO-01Bを起動 [Xperia X10]

おいらがXperiaシリーズを使い始めたのはXperia SO-01Bが最初でした。
予約購入組なので、当時はまだSPモードも無く、iモードメールもそのままでは使えない状態でした。

↓2010年4月1日のブログです。
Xperiaに機種変更してきました

元々Xperia SO-01Bを購入した理由は「ザウルスの代わりとして何処まで使えるのか?」ってのを試してみたかったってのがあります。
Androidを始めて知ったのもザウルスにAndroidが移植されていた時なので、ザウルスが無かったらこんなに早くXperiaに飛びつかなかったでしょう。

で、今は完全にXperiaに移行しています。
但し、ザウルスでは辞書やWeb,エミュに仕事の管理など、すべて一つで出来ていました。
Xperiaでは、辞書やWebなどはメインのXperia GX、エミュはXperia Play、仕事用としてXperia Proと使い分けています。
まー、それぞれの機能はザウルスと比べると格段に良くなっているので、分けていてもとても快適に使っています。
R0136534.JPG

ってことで、今はXperia SO-01Bは使わなくなってしまっているわけですが、久しぶりに起動してみました。
WG3_0728.JPG
WG3_0730.JPG

おお懐かしい。
thgocmってやつで、CM7.2が入っています。
OSとしては、Android 2.3 Gingerbreadになります。
screenshot-1399795319980.pngscreenshot-1399795326770.png

さて、こーやって起動させてみると、やっぱりいじくりたくなります。
xdaのXPERIA X10 Android Developmentを覗いて見ると、なんとCM11 KitKatの移植が進められています。
↓ココです。
[ROM]Unofficial CM11 - PRE-ALPHA 1- 08/03/2014-Unlock Bootloader Only-Uploaded

かなり魅力的なんですが、久しぶりのSO-01Bなので、まずは簡単なところから攻めてみることにしました。

Xperia SO-01Bの頃から参考にさせてもらっているshogun3さんとこでSO-01BにJBを焼いている記事がありました。
【X10】たまには目覚めさせてみませんか?~SO-01BをJB4.1.2化~
[cm10] XPERIA X10Z-10.1.A.1.434 - FINAL STABLE RELEASE(8/5/13)[cm10]Like Tweet +1

今度時間がある時にでも試してみようと思います。

Xperia arcとXperia ProにCM11.0 20140319 NIghtly build導入 [Xperia X10]

年度末で忙しい中、今日はお休みをもらえました。
とは言っても、工程が進まずオイラの出番がズレただけです。
明日の土曜日は出勤になります。

で、今日は午前中はカミサンと伊勢丹にお買い物。
デパートに買い物なんて久しぶりです。
午後はお家でまったり。

ついでにLegacy XperiaのCM11.0がアップデートされていたので導入してみました。

↓以下Change Logです。
Nightly build 20140319 - cm-11.0
•Latest cm11.0 changes
•Updated kernel to 3.4.82
•Updated BFQ io scheduler
•Corrected device name/manufacturer
•Enabled Sony apps in market
•Fixed legacy webview
•Allow .tar backups in CWM
•Allow disabling video stabilization in camera app
•Moved MiniPro/Pro keyboard layouts to separate apk (MogamiKeypad)
•Updated USB PIDs

細かいアップデートが多いようです。
中にはXperia Proなんかの物理キーボードに関する項目もあります。
今回は、Xperia arcとPro両方共入れることにしました。

ってことで、まずはバックアップ。
WG3_8626.JPG
ついでにXperia GXもバックアップしておきました。

導入はboot.imgを焼いて、CWMからROMのzipとGoogle appを導入。
続いてPoBoxを導入するんですが、Xperia TX用のPoBox 6.3を導入してみました。
再起動してみると・・・・
Screenshot_2014-03-20-19-03-49.png
エラーが出てしまいました。
PoBox6.1はJB用でもイケたので大丈夫かと思ったんですが・・・残念。

Legacy Xperia CM11.0もだいぶ安定してきて新しい要素も少ないですが、今後もアップデートしたら導入していきたいと思います。

Xperia proの運用方法 [Xperia X10]

今日から仕事です。
会社に来るとあっという間にお正月から現実に引き戻されてしまいます。
初日から解決しないといけない問題が山積です。

さて、買ったはいいものの運用方法を全く考えていないXperia proですが、カスタムロムを入れて一段落したので、運用方法を考えてみました。
WG3_7305.JPG

まず、購入したXperia proの特徴をざっとあげてみます。
○ キーボード付き
WG3_7308.JPG

○ arcよりも若干小さい3.7インチ
○ でも解像度は同じFWVGA
WG3_7311.JPG

○ 海外版なのでmopera Uの定額アクセスポイントは使えない
○ moperaの128kb通信なら無料
○ 通話可能
○ バッテリーは取り外し可能
○ 但しarc、Play、初代とはバッテリーの型式は違う

続きを読む


前の5件 | - Xperia X10 ブログトップ