So-net無料ブログ作成
検索選択
zaurus-設定・ソフト・エミュレータ ブログトップ
前の5件 | -

qgmap0.2.2がリリースされました。 [zaurus-設定・ソフト・エミュレータ]

最近Xperiaネタばっかりですが、久しぶりにザウルスネタです。

今メインでXperiaを使っていてザウルスを使う機会がかなり減っています。
そんな中、ザウルスでないと出来ないことの一つがこのqgmapです。

qgmapはGPS対応の地図ソフトです。
XperiaでもGoogle Mapsなどいろいろな地図ソフトがありますが、このqgmapはコンセプトが違います。

qgmapはオフラインで使える地図ソフトです。
Xperiaなどのスマートフォンの場合は、オンラインで現在の地図をダウンロードしながら使います。
qgmapは事前に地図をダウンロードしておいて、オフラインで地図が見れます。
オフラインのメリットは、電波の届かない場所や海外でパケット料金が高額になってしまう場合などでも使うことが出来る点です。
scrn003.png

また、GPSはBleutooth接続が可能です。
このBluetooth接続が出来るってのは重要で、Xperiaでは本体のGPSを使うためログを記録したい場合は、常に本体とGPSの電源をONにし、ロガーソフトを起動しておく必要があります。
この場合、バッテリー切れやOSやソフトの都合でソフトやOSを再起動してしまうと、GPSの測位からソフトでの記録までをもう一度開始する必要があります。
Bluetoothの場合はログはロガーにまかせて、使いたいときだけBluetoothで接続するので、ザウルス側は電源を切っても測位している状態からはじめられます。
IMG_3140.JPG

めったに海外なんかは有りませんが、去年のイギリス今年のインドなどでは大活躍でした。
知らない土地では、自分が今何処に居るのかってのが確認できるだけでとても安心できます。
scrn003.png

続きを読む


スクリーンショットが撮れない? [zaurus-設定・ソフト・エミュレータ]

先月の話なんですが、qgmapがバージョンアップしたんで、スクリーンショットを撮りながらいじくっていました。
で、撮ったスクリーンショットをPCで編集しようと思ってファイルを確認してみると・・・
ありゃ?
サイズが0kBになってます。
scrn008.png

何が原因なのかさっぱりです。
とりあえず、ディレクトリを消すと最初の一回目はちゃんと保存されます。
2枚目からファイルは出来るけどサイズが0になってしまいます。

どーしていいのかさっぱり検討がつかなかったので、とりあえずSDのバックアップを取ってからext2で再フォーマットしました。
データを戻してスクリーンショットを撮ってみると・・・
scrn004.png
ちゃんと保存されました!

いやー良かったです、原因がわからないのがちょっと気になりますが、なおってよかったです。


久しぶりにQuasarMediaPlayerが更新 [zaurus-設定・ソフト・エミュレータ]

最近Xperiaネタが多いので、ここらでザウルスネタを書いておこうかと。

ちょっと前なんですが、nightly版QuasarMediaPlayerが更新されていました。
今回はプレイリスト関係の変更とバグ対応がメインのようです。
使った感じは・・・違いがわかりませんでした。

こーやって少しずつでも更新しているとうれしいもんです。

ってことで、↓以下更新内容を転載します。(一部のpathは省略)
------------------------------------------------------------------------
r191 | darkstar | 2010-03-07 20:08:31 +0100 (Sun, 07 Mar 2010) | 1 line
Changed paths:
M /trunk/core/playlist.cpp
Yet another fix to compile on Sharp Qtopia again.
------------------------------------------------------------------------
r190 | darkstar | 2010-03-07 19:18:27 +0100 (Sun, 07 Mar 2010) | 1 line
Changed paths:
M /trunk/core/playlist.cpp
Attempting to fix the compilation error on Sharp Qtopia.
------------------------------------------------------------------------
r188 | darkstar | 2009-12-04 23:04:38 +0100 (Fri, 04 Dec 2009) | 1 line
Changed paths:
M /trunk/core/playlist.cpp
M /trunk/core/playlist.h
Lots of code changes in PlayList, work in progress...
------------------------------------------------------------------------
r187 | darkstar | 2009-11-28 21:57:28 +0100 (Sat, 28 Nov 2009) | 1 line
Changed paths:
A /trunk/addons/coverartdownloader/PHPService
Added the PHP source code for the Cover Art service located at http://coverart.katastrophos.net
------------------------------------------------------------------------
r186 | darkstar | 2009-11-19 22:50:35 +0100 (Thu, 19 Nov 2009) | 3 lines
Changed paths:
M /trunk/core/media.h
M /trunk/core/playlist.cpp
M /trunk/core/playlist.h
M /trunk/core/playlistmanager.h
M /trunk/quasar-common.pro.in
* Moved quite a lot of code around;
* Implemented a few more methods in the PlayList class, work in progress...;
* Added PlayList class to compile process, actually compiles now, but is not used yet.
------------------------------------------------------------------------

メディアプレイヤーは今度購入する予定のXperiaをメインにしようかと思っていますが、ザウルスで使わなくなるわけではないです。
意外とザウルスの方が使いやすかったりして・・・

qgmap V2.1かなりイイです。 [zaurus-設定・ソフト・エミュレータ]

前に間違って公開しちゃった記事です。
bucchiさんとこの「ぷちのいず」でqgmapの最新版が公開されました。
今回はバグの修正がメインですが、オイラの注目はext2で2G超えのイメージが使えるようになったことです。

で、早速インストールしてみましたが、最初地図が表示されませんでした。
scrn009.png
原因は、「ルート権限で実行」のチェックが入っていたことでした。
これを外すと、ちゃんと表示できました。
普通はルート権限のチェックは入れる必要は無いんですが、前のバージョンの時に手動でマウントしたイメージを登録しようとしたり、いろいろいじくっていたのでルート権限のチェックが入っていたんだと思います。
2.1を入れる時2.0は消しているんですが、こーゆー設定って残っちゃうもんなんでしょうかね。

続いて、ext2のSDに入れたisoファイルを登録してみましたが・・・
scrn008.png
なぜか表示しません。
マウントされているか/tmp/qgmap/の中を見てみると、ちゃんとマウントしています。
ここでもう少しちゃんと調べればよかったんですが、bucchiさんとこで質問して、いろいろ調べて頂いたんですが・・・

結局ext2のSDにコピーしたisoイメージに問題があったようで、もう一度コピーしなおしたらちゃんと表示されました。
bucchiさん、いろいろ調べていただいたのに、すみません。

このバージョンからext2の2G超えファイルのマウントが使えるようになりました。
FATであれば2G以上のイメージが使えましたが、FATは4G以下のファイルしか扱うことができません。
そのため、4G以下になるようにisoイメージを作っていました。
今回、ext2が使えるようになったので、4G超えのisoイメージもマウントすることが出来ます。
今までは、4Gを超えないようにイメージ化をしていましたが、これで気にせずにイメージ化できます。

今使っているイメージは、世界地図のL19~09で3.9G、日本地図のL08~04で4.7Gになります。
dir.jpg
今編集中ですが、日本のL03を追加してデフォルトにしようかと思っています。
あとは、国や地域別にisoイメージを作って必要なときにSDにコピーして使えばとっても便利です。

とにかく、bucchiさんのSDHCドライバーと新しいqgmapでさらにザウルスの使い勝手が良くなりました。
ありがとうございます。

ってことで、インドの地図をダウンロードしてイメージ化をはじめようかな。


ビュースタイルからスクリーンショット つづき [zaurus-設定・ソフト・エミュレータ]

間に別の記事を挟もうかと思っていましたが、期待されている方もいるようなので、続きを書きたいと思います。

アプリケーションとして割り当てるのは難しいようなので、今度は「キー設定」で選べるキーをFn+Shift+Cに入れ替えることにしました。

とりあえず余っているキーってのが無いか見てみると・・・
キーボードの中で使った記憶が無いキーが一つ。
「カナひら」キーです。
IMG_1817.JPG

以前3桁機の時はCtrlキーが無かったのでこの「カナひら」をCtrlに割り当てていました。
4桁機にはCtrlキーがすでにあるので余っています。
ってことで「カナひら」キーに決定!

キーの割り当てを変更するにはおなじみkeyhelperを使います。
keyhelper.xmlに割り当ての変更を追加。
カナ.jpg
無事「カナひら」がFn+Shift+Cに割り当てられました。
「カナひら」を押すとちゃんとスクリーンショットが取れます。

でさっそく「キー設定」でアプリケーションキーに割り当てようとしたところ・・・
あれ?カナキーが無い・・・。
よく見てませんでした、アプリケーションキーに「カナひら」は割り当てられないことが判明・・・

アプリケーションキーに割り当てられるキーで使っていないものを探してみると・・・
「拡大(Fn+2)」ってのがありました。
コレも使っていません。

ってことで今度こそkeyhelperでFn+2をFn+Shift+Cに割り当てを追加。
拡大.jpg

さらにアプリケーションキーを割り当てます。

続きを読む


前の5件 | - zaurus-設定・ソフト・エミュレータ ブログトップ