So-net無料ブログ作成
zaurus-改造・工作 ブログトップ
前の5件 | -

クリップスタイラスの修理 [zaurus-改造・工作]

とりあえず充電から始めたザウルスですが、まずは壊れてしまったところから直そうと思います。
R0055133.JPG

使うのはφ3のプラ棒。
R0055135.JPG

プラ棒の先端をちょっと尖らせます。
R0055136.JPG

後は、クリップの溝に瞬間接着剤で取り付けてヤスリで整えれば完成。

続きを読む


クリップスタイラス修理 [zaurus-改造・工作]

普段ザウルスを使うとき、標準のスタイラスってほとんど使っていません。
なにを使っているかと言うと、落下防止のクリップを改造したものを使っています。

↓コレです。
IMG_3076.JPG
IMG_3081.JPG

その後、使っているうちに先っちょが減ってきてこんなになってしまいました。
IMG_1274.JPG

このままでは使いにくいので新しい先っちょに交換することにしました。
最初は、穴を空けて交換が簡単に出来るようにしようかと思ってちょっと試してみたんですが、穴を空けるには薄すぎてうまくいきませんでした。

ってことで、前と同じように修正することにしました。
で、完成。

続きを読む


SD落下防止カバー再製作 [zaurus-改造・工作]

bucchiさんのSDHCドライバーのおかげで大容量のSDカードがザウルスで使えるようになりました。
早速、8GのmicroSDに入れ替えて使っています。
今のところ問題なく動作しています。

こーなると心配なのがSDカードの紛失です。
特に、microSDをザウルスのSDスロットで使うときはアダプターを使うのでアダプターだけ残ってmicroSDを落とすなんて事も考えられます。
IMG_1325.JPG

そんなわけで、前に壊してしまったSDカードカバーを再製作することにしました。

構造は前と同じです。
寸法とかのメモが無いので、現合です。
出来たのが↓コレ。
IMG_1717.JPG
IMG_1718.JPG

今回は色を塗らずにアルミテープを張って誤魔化しました。
プラパンも薄めの0.5tを使ってます。

ザウルスに取り付けてみます。

続きを読む


バッテリーカバーの補強 [zaurus-改造・工作]

ずいぶん前になりますが、ザウルスのバッテリー専用のカバーをプラパンで作りました。
↓こんなヤツです。
IMG_4353.JPG
IMG_4354.JPG

これ充電済みなのかを判別するのにとても役に立ってます。
なんですが、なんせ薄いプラパンを瞬間接着剤でくっつけた代物を雑に大量生産したもんで、とても壊れやすいんです。
ポーチの中に入れておいたらバッテリーから外れて壊れるってのが何度か発生しました。

何とかしないとイカンってことで、アルミテープで補強をしてみました。
IMG_9986.JPG

続きを読む


C3000予備機の塗装 [zaurus-改造・工作]

ちょっと間が開いてしまいましたが、つづいて、塗装です。

何色にしようか考えながら、近所のホームセンターへ行ってきました。
ワインレッドみたいのがいいなーと思って、いちばんそれっぽい色を買ってきたんですが・・・。

まず塗装する前の部品。
IMG_4521.JPG

そして塗装後。
IMG_4522.JPG
ワインレッドじゃなくって普通の赤になっちゃいました・・・。
色選びちょっと失敗です。

気を取り直して再組み立て。
まず液晶部分。
IMG_4523.JPG

続きを読む


前の5件 | - zaurus-改造・工作 ブログトップ