So-net無料ブログ作成

久しぶりの起動 [zaurus]

先日、カード決済の履歴を見ていたらETCの利用記録が出てきました。
ETCは実用化されてすぐに導入していて、当時は前払いサービスってのがありました。

当時上限の十数万円を入れておいたんですが、どーもそいつを使い切ってクレジットカード側に切り替わったようです。
一応前払いの残金を確認してみようとWebで前払いシステムにアクセスようとしたんですが・・・
久しぶりの確認なので、IDとパスを忘れてしまいました。

で、以前どこでパスワードを管理してたかなーと思い出してみると・・・
↓コイツです。
DSC_0843.jpg
久しぶりの登場!ザウルスです。

起動しようとしますが、バッテリーが切れているらしく、ウンともスンとも言いません。
とりあえず少し充電してから電源をいれると・・・
DSC_0818.jpg
動き出しました。

ほんでもって、パスワードの管理に使っていたZSafeを起動。
DSC_0828.jpg
無事IDとパスがわかりました。

久しぶりに動かしたので、使い勝手とか忘れてますね。
いろいろとショートカットとか登録してたんですが、すっかり忘れています。
でも、やっぱりキーボードがあるっていいですね~
docomoからキーボード付きのAndroid機とか出てくれないかな~

ザウルスユーザーの方々ごめんなさい。 [zaurus]

Android機を購入して2年ちょい。
今メインは完全にAndroidになってしまいました。
それまでメインで使っていたザウルス(SL-C3000)は引き出しにしまったままになっています。
次に電源を入れるのは海外に出かけた時でしょうかね・・・
R0136534.JPG

ってことで、ザウルス関係のカテゴリーを一部統合してマイカテゴリーの順番を変えることにしました。
他のマイカテゴリーも増えてきちゃったので、もう少し統合しちゃいたいと思います。
ザウルス関係は一番下にしちゃいました。
現役のザウルスユーザーの皆さんすみません・・・
Androidは同じLinuxってことで許してください。

gm_lite用地図をダウンロード [zaurus]

さて、今週末の上海研修旅行のため上海の地図をダウンロードしたいと思います。

毎回やり方を忘れてしまうので、要点をメモしておきます。
(あくまでも、オイラのやり方です)

必要なモノ
○ teraさんのGM_Lite 0.1.4
  コレがないと始まりません。
○ bucchiさんのザウルス用地図ソフトのqgmap
○ bucchiさんのdown_imgs-7.pl
  今でもコレでダウンロード出来ます。
○ wasteさんのGmlMgr 1.03
  isoイメージの作成に使います。gm_liteのディレクトリ内にgmlmgrを作成。
○ isoイメージ用のmkisofs.exe
  gmlmgrディレクトリの中に入れときます。
○ Perlを実行するためのActivePerl
  コイツは普通にインストールするだけ。

以下簡単な手順。
① ザウルスにdown_imgs-7.plをコピーしておく。
② qgmapでダウンロードスクリプトを作成。(クリップボードへコピー)
③ テキストエディタでdown_imgs-7.plを開き、クリップボードの内容を貼り付け。
④ down_imgs-7.plを適当な名前に変更してPCの\gm_lite\bin\へコピー。
⑤ \gm_lite\cygenv\down_imgs2.batの中のplファイルのファイル名を変更して実行。
⑥ \gm_lite\imgs\に地図ファイルがダウンロードされます。
gm_lite_00.jpg
⑦ \gm_liteにburnimgディレクトリを作成し、imgsディレクトリごと移動
⑧ \gm_lite\gmlmgr\burn2iso.bat内のecgiをechoに修正して実行。
gm_lite_01.jpg
⑨ 出来たisoファイルを適当な名前に修正。
⑩ ザウルスにコピーしてqgmapに登録して完了。
scrn052.png

続きを読む


グアムでqgmap [zaurus]

またグアムネタですが、今日のメインはザウルスの地図&GPSソフトqgmaが主役です。

海外で無料でナビをしようと思ったら最適なのがザウルスです。
具体的には、ザウルス→qgmap→USB Bluetooth→GPSロガーって組み合わせです。

グアム初日、早速GPSロガーの電源をON!
バスでホテルに着くまでの間、ログを取ってみました。
scrn036.png
ちゃんと現在位置がグアムになっています。

ホテルに移動中。
scrn030.png

ホテル到着~
scrn041.png

その日の夕食は外に食べに行きました。
その時もqgmapは大活躍。
レストランへの道も確認しながら行くことができます。

続きを読む


qgmap用地図をダウンロード [zaurus]

昨日は急な出張でちょっと疲れました。
今日は午後有給をもらいました。

明日から弟の結婚式でグアムに行くのでその準備と、先週左手首が痛くなった件で整形に結果を聞きに行くためです。

さて、グアムで通信環境が無い中GPSを使うためには地図データが必要です。
オイラのザウルスには↓この程度の縮尺までの地図が入っています。
scrn014.png
32GのSDにたんまり地図データが入っていますが、さすがに海外の地図はコレが限界です。

実際使う際にはもう少し詳細な地図が必要です。
ってことで、久しぶりに地図ををダウンロードしました。
以前はよく仕様が変わってダウンロードスクリプトを変更する必要があったりしたんですがまだ大丈夫みたいです。
qgmap_dl.png
ダウンロードが終わったらisoに変換。

そいつをザウルスに移して、あとはqgmapに登録するだけ。
scrn016.png
去年行ったインドの地図が登録されたままですね・・・

ここで、地図を追加。
コピーした地図を選択します。

続きを読む