So-net無料ブログ作成

バッテリーがぁ・・・ [自転車・自動車]

さて、先日の日曜日、カミサンと買い物に行ことにしました。
WG3_1294.JPG

で、エクシーガに乗り込もうとしますが鍵が開きません。
WG3_1295.JPG
仕方なくハードキーで乗り込みます。

エンジンをスタートさせると・・・
WG3_1296.JPG
あり?
動きません。

まさか・・・
そうです、バッテリーが上がってしまったようです。
そーいえば、先週アイドリングストップ機能をいじくったりした後、ルームライトを消し忘れた可能性があります。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ドライブレコーダー検討 [自転車・自動車]

先日の日曜日、カミサンとオカンをつれて車(エクシーガ)で買い物に行きました。
途中、自転車が車道を走っていました。
クロスサイクルっぽいやつですが、メットにジャンパー姿で必死にこいでいます。
この自転車、かなり車道側によっていて、対向車がいると追い越せないような位置で走っているんですが、ロード車じゃないのでかなり遅いです。
対向車がいなくなった時に十分な距離を取って追い越したんですが・・・
信号待ちで止まっていると、抜かされたのが気に入らなかったのか、「急に追い越すな!あぶないだろ!」とイチャモンをつけてきました。
適当にあしらっていると、車の前に自転車を止め、運転席側にきてイチャモン・・・
信号が青に変わり、後ろからクラクション・・・
「謝れ!」とうるさいので、めんどくさくなりとりあえず謝ってどけてもらいました。

こんな人もいるんだなと呆れていたんですが、車の前に自転車を止めるとか道路交通法違反だなと・・・
ドライブレコーダーとかあれば、よかったなーと、

ってことで、ドライブレコーダーの購入を検討し始めました。
調べるといろんなタイプがあるんですね~
で、気になったのがこの二つ。
セパレートタイプと
DRY-S100c.jpg

ミラー一体型タイプ。
DRY-AS380M.jpg

オイラの車はスバルのエクシーガで、アイサイトが装備されています。
アイサイトの場合、アイサイトに影響しないように取り付け位置が決められています。
↓こんな感じ。
zoneall_exiga.png

セパレートタイプならカメラ部分が小さいのでアイサイトのジャマをしません。
ミラー一体型もルームミラーの部分なので大丈夫。
ってことで、この二つで検討中。

もう少し考えて決めたいと思います。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

病院巡り [健康・病気]

3月末です。
会社は出荷ラッシュで忙しい状態が続いています。
そんな状態なんですが、日曜日の夜、なんか鼻が痛いと思ったら鼻の淵の部分が膿んでいました。
たまに出る症状なんで、膿みを出して化膿止めを塗っておきました。

そして昨日の夜。
風呂から上がって、カミサンがオイラの顔を見て、鼻がスゴイ事になってると・・・
鏡を見てみると、右側の鼻の皮が剥けて赤くなっていました。
さすがにまずそうなので、今日は会社をお休みして皮膚科に行くことにしました。
さらに、目のヘルペスも出始めているので眼科も行くことに。

皮膚科は近所にいいとこがあるんですが、今日はお休み・・・
最寄り駅の周りも同じ休診日。
仕方なく隣町の皮膚科に行く事にしました。

で、どっちを先に行くかですが・・・、とりあえず時間が読める眼科を先にしました。
ってことで、今診察待ち。
2番目なので早ければ10時くらいには終わると思います。
皮膚科ははじめてのとこなので、どのくらいかかるか不明。
会社は忙しいところゴメンナサイして一日お休みをもらったので、今日一日病院巡りで終わりそうです。

やっぱり疲れがでてるんですかね・・・

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ノートPC用補助バッテリー [PC・PDA・PDA・電化製品]

さて、EPSONのNA03mini用に購入した補助バッテリーですが、どんな感じか使ってみました。
WG3_0676.JPG

先ず、中身ですが、こんな感じです。
WG3_0678.JPG

バッテリー本体と、
WG3_0682.JPG

付属品

続きを読む


エクシーガのアイドリングストップ機能 [自転車・自動車]

さて、今年の9月で5年になる愛車エクシーガさんですが、ちょっと気になる事があります。
WG3_1230.JPG

信号待ちなどで停止した後、アイドリングストップ機能が動きます。
で、ブレーキからアクセルに変えて踏み込んだタイミングが早すぎるとエンストする事があります。
めったに無いんですが、スタートしようとしたときにエンストするのでけっこー焦ります。
エンジンが不調なのかわかりませんが、アイドリングストップからの復帰時に起こるので、アイドリングストップ機能をOFFにしたいなと・・・

で、取説を引っ張り出しました。
WG3_1221.JPG

アイドリングストップ機能を調べてみると・・・
WG3_1220.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車