So-net無料ブログ作成

ドアの修理 [工作・改造・修理]

ウチの1階の部屋はオカンが使っています。
そのドアなんですが・・・
WG3_7058.JPG

枠のところがこんな事になっています。
WG3_7056.JPG

1階の建具は既製品を使っています。
なので、枠の部品なんかも材木っぽいプラスチックです。
直すにはメーカから部品を買う必要があります。

ってことで、先ずはメーカを調べます。
シリアル番号が書かれている部分を発見。
WG3_7060.JPG

ここに書かれている「大建工業」を検索。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スノコ修理 [工作・改造・修理]

ウチのベランダなんですが、スノコが敷いてあります。
WG3_6780.JPG

コレ、家を建てたときに作ってもらったやつで、16年くらい経っています。
さすがにだいぶ痛んできています。
WG3_6782.JPG
WG3_6783.JPG

そして先日、とーとーこーなりました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Xリーグ開幕戦 シーガルズVSライズ [アメフト-コネタ]

さて、昨日はアメフトXリーグの開幕戦が行われました。
オイラが応援するオービックシーガルズはノジマ相模原ライズとの対戦です。

昨年のリーグ戦、シーガルズはライズとリクシルに敗れてリーグ戦3位で2ndステージにぎりぎり上がりました。
ファイナルステージまで残れたものの、富士通に敗れてシーズンを終了しています。
その相模原ライズとの1年ぶりの対決です。

ライズは今年大きな補強を行いました。
ミシガン大学出身の、
QBデビン・ガードナー選手とWRジェレミー・ギャロン選手
さらに、イリノイ大学出身のDBアーネスト・トーマス選手

対するシーガルズは、LCLA出身の新人QBジェリー・ニューハイゼル選手。
ニューハイゼル選手は春の試合に出場していましたが、まだ調整不足って感じでした。

ってことで、開幕戦から注目の試合でしたが・・・
天気が悪いのと、仕事の疲れなどもあり、今回はお家で観戦することにしました。
今回の開幕戦はUSTREAMで生放送されるってことで、yogaで観戦。
IMG_20160828_154651.jpg

試合は、ライズの新人QBとWRコンビに好いようにプレイされてしまいます。
Screenshot_20160828-154951.png
FGを止めたりと、ディフェンスの踏ん張りでなんとか防いできましたが、2Q後半にTDを許してしまいます。

シーガルズも3Qに追いつきますが、4QにまたTDされてしまいます。
Screenshot_20160828-160611.png

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

岩合光昭さんの写真展に行ってきました。 [旅行・観光]

ちょっと前に横浜そごうでお買い物をした時、コレをもらいました。
WG3_7111.JPG

NHKのねこあるきで有名な岩合光昭さんの写真展「ふるさとのねこ」です。
かわいらしいねこちゃんの写真展ってことで、カミサンと行くことにしました。
ベイクウォーター近くの駐車場に車を止めて、
IMG_20160813_104257.jpg

会場へ、
IMG_20160813_112247.jpg

けっこー人がいっぱいでした。
子猫ちゃんが生まれてから、成長するまでのかわいらしい写真がたくさん展示されていました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愚痴 [仕事]

昨日の夜、仕事のメールを確認していると、今担当している案件の電機担当からメールが入っていました。
内容は、スイス行きの製品で使うケーブルの件で、「・・・図面を書けば作れますが」で終わっています。
このメールで、ちょっとイラッとしちゃいました。

経緯は、装置のモーターの配線図が通常やらないような方法になっていました。
製作時に電機担当に聞くとお客さんの指定だと言われました。
本当にこれでいいのかと電機担当に確認してそれでいいというので図面の通りの配線をしました。
そして立会日。
配線の話をすると変えて欲しいと言われました。
話が違いじゃねーかと。
立会の際は他にも検討事項があり最終的にどのように修正するのかちゃんと確認できないまま終了。

その後、電機担当から何の指示もない為、オイラの方で営業通じて調整を行ってきました。
もちろんその経過は電機担当にもCCでいれています。
また、修正するケーブルを作る案対なんかも電機担当に話しています。
結局、電機担当からは指示がなく、出荷日が迫っていたので、外注の電機屋さんにお願いして端材をもらってケーブルをオイラが作る事にしました。

で、昨日のメールです。
元々電機担当が客先とちゃんと調整していなかったのが原因です。
さらに問題が出た後も特に動くこともなく、こっち客先と調整していても何の動き見なく、見かねて動き始めたところでの「・・・図面を書けば作れますが」のメール。
「作れますが」、でどうするんだよ!
ちょっとイラットしたので、その電機担当に全部ぶん投げました。
自分ケツは自分で拭いて欲しいです。

以上、仕事のグチでした。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事