So-net無料ブログ作成

御寺修行終了 [仕事]

昨日はお寺さんで、座禅と法話、今朝は4時からお経を2時間ほど聞いてきました。
足は崩していたのでキツくははなかったです。
もっとキツイのを想像していたので拍子抜けしたところもありますが、これを一週やれといわれたらちょっと考えちゃいます。
でもいい経験になりました。
WG3_9110-1.jpg

ってことで、今日は遺跡や東尋坊に行き、夜は宴会です。
目玉は新人の配属発表。
4月に移動があってウチの部署は人数が減ってしまいました。
今回の配属発表で一人でもいいので増えて欲しいところです。

さて、どーなるでしょうか・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研修です。 [仕事]

今日から社員研修旅行です。
今年はお寺さんで修行をするらしいです。
修行といっても、座禅とか読経程度で、滝に打たれたりとかではないです。
明日の朝は3時起きらしいです。

仕事の環境がかわっって、いろいろと考えなきゃいけない事もあります。
この機会にじっくり考えて見ようと思います。

いのちのリレー [TV・映画・音楽・読書]

今年は戦後70年となり節目の年となります。
NHKではこの戦後70年のテーマソングとして、「いのちのリレー」という曲を作りました。
曲を作ったのは「さんご」というグループ。
kiroroの二人とHYの仲宗根泉さんがこの企画の為にできたユニットです。
ユニット名の「さんご」は「珊瑚」「産後」「3人」から名付けられたそうです。
DSC_0303-1.jpg

オイラはkiroroの大ファンです。
あの優しい歌声と、素直な歌詞、心地よいメロディーに癒されます。
もー15年も前ですが、親父が末期の肝臓がんだとわかった時、進めていた自宅の新築工事に間に合わず亡くなった時。
車の中で毎日のように泣きながら通勤していました。

そんな中kiroroの曲で泣き、そして癒されていきました。
「好きな人」、「ぼくらはヒーロー」、「逢いたい」、「ひまわり」、金城綾乃さんのソロアルバムの「おばあちゃん」
何度も何度も聞きました。

二人のアルバムが出るのを毎回楽しみにしていました。
10年ほど前にアルバムを出してからは、結婚、出産などでシングルを数枚出しているだけでした。

そして久しぶりのシングル。
kiroro名義ではありませんが、玉城千春の歌声は心地よく、癒されます。
戦後70年のテーマソングということですが、直接戦争を匂わせる言葉は「赤い海、黒い空」の部分だけですが、「あの日をもう二度と、繰り返さないように」の部分にこの歌のテーマが凝縮されている感じがします。
強く主張するところは力のある声の仲宗根泉さんが歌っています。
song-img3.gif

きっと、7月、8月になるとNHKで何度も流れるんじゃないかと思います。
ぜひたくさんの人に聞いて欲しいと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チャリ置き場 [自転車・自動車]

会社が移転してから自転車に乗る機会がほとんどなくなってしまいました。
チャリは外の駐車場に掛けてあるんですが、一日中おいておくにはちょっと防犯上どうかなと・・・
DSC_0233.jpg
DSC_0234.jpg
ってことで、位置をかえる事にしました。

ウチには外の駐車スペースの他に屋根付きのガレージがあります。
シャッターがあるわけではありませんが、外よりはましかなと。
DSC_0235.jpg

ってことで、スタンドを移動することにしました。
まずはスタンドをバラし、

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

餃子ぱーてぃー [お酒・グルメ]

先日の週末、いつも夕飯を作ってくれるカミサンの代わりに、おいらが夕食を作ることにしました。
とは言っても、たいしたものは作れないので餃子にしました。

全部で45個包みました。
WG3_7769.JPG

某スーパーの大判にしたんですが、かなり皮が薄いです・・・
WG3_7772.JPG

普通に焼いたら破けそうだったので、フッ素コーティングのフライパンで焼くことにしました。
まず焼いて、
WG3_7770.JPG

蒸します。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理