So-net無料ブログ作成
検索選択

パナソニックが負けた! [アメフト-コネタ]

昨日、XリーグのWestでアップセットがありました。
西の強豪パナソニック インパルスがエレコム ファニーズにタイブレイクの末24対21で敗れました。

延長タイブレークで決勝FG。ファイニーズが21年ぶりの金星

クラブチームのエレコムは今年外人選手が加入してチームの強化が進んでいます。
一方パナソニックは企業チームですから外人選手を加入させるには社員にする必要があるため、現在外人選手は加入していません。
パナソニックのQBはベテランの高田選手ですが、最近はケガなどであまり調子がよくなさそうです。
年齢的にもそろそろ世代交代の時期だと思います。

そんな中での開幕戦。
リクシル同様、後半戦に焦点を当てているパナソニックとアップセットを狙っていたエレコムとの意識と準備の差が出た試合だったんじゃないかと思います。
リクシルとの違いは、リクシルは最後に勝利したのに対して、パナソニックは負けたってところです。
この違いは決勝トーナメントに出る条件に大きく影響します。

そして今日、応援しているシーガルズが初戦をむかえます。
春に大差で勝った太陽ビルマネージメントクレーンズです。
クレーンズは春の後、大量の新人を加入させたそうです。
リクシルやパナソニックのように油断していると足元をすくわれるかもしれません。
気を引き締めて、しっかり勝ってほしいと思います。

今年は三菱やエレコム、IBMがリーグをかき回してくれそうで楽しみです。


電柱の鳥対策 [コネタ]

ウチの玄関の横に電柱が一本立っています。
その電柱なんですが、鳥がよく止まっていてフンなんかが植木にかかったりしていたようです。
オカンが気になるらしく、東電に電話したところ鳥対策をしてくれることになりました。

で、先日親父のお墓参りから帰ると、高所作業車がウチの前に止まって作業をしていました。
WG3_2664.JPG

作業は30分くらいで終了。
どんな工事なのかはオカンが対応していたので聞いていませんでした。
作業が終わった電柱を見てみると・・・
WG3_2676.JPG

うーん、なにが変わったんだか・・・
よーく見ると上の方になんか新しい器具らしきものが付いています。
WG3_2678.JPG

↓コレです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xリーグ開幕 [アメフト-コネタ]

さて、今年もアメフト国内リーグのXリーグが開幕しました。
開幕戦はリクシルディアーズ対三菱ライオンズ。

リクシルディアーズは企業チームからクラブチームに変わってはじめてのシーズンになります。
対する三菱ライオンズですが、野球で言うところのBクラスの上位って位置づけをここ数年キープしたままです。

で、その開幕戦ですが、リーグ後半戦となる上位チームとの対戦をターゲットに調整しているリクシルと初戦のリクシル戦をターゲットに調整してきた三菱ライオンズ、その試合に対する意識の差が出た試合になったようです。

3Qまで三菱が28対14でリード。
最後はリクシルが2本+FGで逆転し、28対31でリクシルが勝利しました。
これまでの実力から言うと、リクシルが大差で勝つと思っていただけにかなりびっくりしました。

この試合もびっくりしたんですが、もう一つ気になるニュースが入りました。
二年後の2016年シーズンから試合の方式が変わるようです。
これまでは西、中、東でリーグ分けし、その中でリーグ戦を行っていました。
国内アメフトはチーム力の差が大きく、上位チームと下位チームでは数十点差は当たり前で、ほとんど試合になりません。

先日のシーガルズ対クレーンズの試合では、111対0という大差がついています。
シーガルズファンのオイラでもさすがに下位チームとの試合は差が付きすぎて面白く無いので見に行きません。
リーグ戦の半分以上が勝敗がほとんど決まっていると言っていい試合です。

2016年シーズンからは、これまで通り西、中、東でリーグ分けしますが、リーグ内のリーグ戦ではなく、スイス式トーナメント方式ってのが採用されます。

詳細は↓ココに書かれています。
「Xリーグが2016年に生まれ変わります」—リーグ戦が新方式へ

具体的には↓のような方式で相手をきめるそうです。
1回戦はランダムな組合せで対戦する。
2回戦は、勝者同士と敗者同士が対戦するように組合せを決める。
3回戦は、2戦全勝・1勝1敗・2戦全敗のそれぞれが、同じ成績同士で対戦する。
4回戦以降も同様にできるだけ同じ成績同士で今まで当たっていない相手との対戦を繰り返す。
untitled.png

つまり、最初の対戦相手は事前に決まっているかもしれませんが、その後の試合は前節の結果から決まってくることになります。
この方式だと、最初の2試合は差のあるチームとの対戦となる可能性がありますが、3回戦以降はキツイ試合が続くことになります。
今までよりも面白い試合が増えるってのは良いことですが、チームや選手は準備が大変そうです。

とにかく、これで面白い試合が増えてXリーグが盛り上がってくれてばいいなと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コーヒーミル修理 [工作・改造・修理]

平日の朝食は和食が中心なんですが、休日はパンとコーヒーです。
コーヒーはコーヒー豆を電動ミルで挽いています。
WG3_0724.JPG

その電動ミルなんですが、最近電源の接触が悪く、とても使いにくい状態でした。
一度コンセントの部分を交換しているんですが、交換したときは調子が良かったんですが、最近またダメになってしまったようです。
WG3_0697.JPG

どこか途中で断線しかかっているようなんですが、どこか特定できていません。
特定できていればそこで切って繋ぎなおすってのもできるんですが、どこか判らないと出来ません。

ってことで、この際電源ケーブルを交換しちゃうことにしました。
交換するためにバラします。
WG3_0702.JPG

さらに分解。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しくなった黄柚子へ行ってきました。 [お酒・グルメ]

地元のお気に入りの居酒屋さん「黄柚子」が、先月に小田急相模原から相模大野に移転しました。
なかなか行く機会がなかったんですが、お盆休みの最後に行ってみました。

以前は駅から遠かった黄柚子さんですが、今度は相模大野駅のすぐ近く。
WG3_2641.JPG
新しい店舗はカウンターは少なくなりましたが、テーブル席が増えて、団体さんがたくさん入っていました。

移転前は移転準備のせいかちょっとお疲れが見えていたマスターでしたが、新店舗では忙しそうでしたがとても元気そうで安心しました。

いつものように、美味しいお料理と、
WG3_2643.JPG
WG3_2644.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理