So-net無料ブログ作成

Xperia ProにもAndroid 4.4.2 kitkat導入 [Xperia Pro-コネタ]

さて、お試しでXperia arcにAndroid 4.4.2 kitkatを導入してみましたが、以前と比べてかなり改善されていました。
さらに、JB用のPoBox6.1を入れたところちゃんと動作したため、同等のロムが使えるXperia Proにも導入することにしました。
導入方法はいつもの通り。
boot.imgをfastbootで焼き。
CWMでフォーマットとロムのインストール。
さらにgoogle appとPoBox6.1をインストール。
PoBox6.1はsonyデバイス用だとファイルが足りないので、sonyデバイス以外でもインストールできるタイプじゃないとダメです。

インストールが終わったら再起動。
↓この通り、Android 4.4.2です。
Screenshot_2014-01-26-17-38-54.pngScreenshot_2014-01-26-17-39-05.png

Xperia Proは仕事で辞書やスケジュール管理なんかに使っているので、ちゃちゃっと環境を戻して運用できる状態に戻したいと思います。

お蕎麦を食べにお出かけ [コネタ]

先日の日曜日、前日からどこかに出かけようと話をしていました。
候補としては、「箱根」とか「吾妻山の菜の花」だったんですが、最近お疲れが出てやっぱ近場にしようってことになりました。
で、結局決まったのが「お蕎麦を食べに行く」でした。

ちょっと調べて見ると、道志道に良さそうなお蕎麦屋さんを見つけたので行ってみました。
DSC_1618.jpg

着くと、ちょうど回転10分前くらいだったんですが、既に並んでいました。
眺めのいいカウンター席はイッパイになっていたので、テーブル席へ。
ホントはせいろとかのがお蕎麦の味がわかるんですが、外で待っていて寒かったので、暖かいお蕎麦を注文しました。
↓山の幸蕎麦です。
DSC_1615.jpg

お蕎麦はちょっともちもちしていて美味しく頂きました。
一緒に天ぷらの盛り合わせを注文したんですが、これがまたかなりのボリューム。
DSC_1616.jpg
お蕎麦屋さんでこんなにお腹いっぱいになるとは思いませんでした。

美味しかったので、今度はせいろを注文してみようと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Xperia arcにCM11.0 Nightly build 20140121 を導入 [Xperia arc - rooted]

メインの携帯をXperia GXに変えました。
で、今まで使っていたXperia arcは色々いじくる用にしました。

まずはXperia arc用のCM11.0の最新版を導入してみることにしました。
で、実は一つ前のバージョンからとても気になる機能が追加されたんです。
↓コレです。
◦Added exFAT filesystem support

そーです、64GB microSDのフォーマットであるexFATに対応したんです!
これは試さないとってことなんですが、実際に運用しているXperia Proではリスクがあるのでイジクリ用のarcで試してみることにしました。

ってことで、久しぶりのロム焼き。
WG3_7521.JPG

無事起動。
さっそくexFATでフォーマットされた64GB microSDを入れてみます。
Screenshot_2014-01-25-20-02-14.png
おお、認識してる!
うーん、これがXperia GXでもできるといいんですがね~

その他にも以前あったブラウザのバグも改善されているようです。
そーなると、もう一つの問題として、kitkatでPoBoxが動くかどうかってのがあります。
Xperia Proではキーボードでの動作にPoBoxが欠かせません。
ってことで、とりあえずPoBox 6.1のJB版をCWMから導入。

日本語設定を確認すると・・・
Screenshot_2014-01-25-20-43-46.png
おお、これも動いてる!

これなら実用できそうです。
今度Xperia ProにCM11.0を導入してみたいと思います。

imoniからドコモメールへ移行 [Xperia Pro-コネタ]

もー4年も前になりますが、Xperia SO-01BからXperiaシリーズを使い始めました。
その頃はまだSPモードってのが無く、公式ではiモードメールが使用できませんでした。
そのため、mopera+非公式のimoniってiモード.netを使ってメールの送受信を行うソフトで運用していました。
SPモードが開始された後も、SPモードが混雑していてもmoperaは安定していたり、テザリングやカスタムROMの関係でずーとそのままでした。

で、今回とーとーLTEに移行するにあたってSPモードの契約になりました。
これで長年使っていたimoniからドコモメールに移行することになります。
丁度iモード.netも来年で終了しますし、LTEのGXを入手したので丁度いい機会でした。

ってことで、さっそくメールの設定。
ドコモのサイトからドコモメールのアプリをダウンロードして設定。
Screenshot_2014-01-23-22-04-43.png

さらに、ドコモメールの詳細設定から他の端末でもメールが受信できるように設定。
Screenshot_2014-01-23-22-05-04.png
これでXperia Proなどの他の端末からも今までのメールの送受信がプッシュでできるようになります。

続いてXperia Pro側。
Xperia ProではK-9を使っています。
K-9はIMAPがサポートされているので、ドコモメールをプッシュで受信する事が出来ます。
アカウントを追加して、プロトコルをIMAPで設定すれば完了。

続きを読む


ごんちゃん [コネタ]

先週の月曜日、義妹に二人目の子供が生まれました。
生まれる前から、逆子になったり、戻ったり、お腹を蹴ったりとかなりの暴れん坊でした。
大阪の言葉で、いたずらっ子って意味の「ごんたくれ」から、オイラとカミサンで勝手に「ごんちゃん」と呼んでいます。

そのごんちゃんに一昨日始めて会ってきました。
生まれて一週間弱、とにかくちっちゃくて可愛いです。
DSC_1602.jpg

オイラの顔をみると、「誰、このオッサン?」ってかんじにとても渋い顔で迎えてくれました。
これから、どんどん大きくなって、見るたびに変わっていくんでしょう。
どんな子に育つのか、楽しみです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感