So-net無料ブログ作成

コペンとビート [自転車・自動車]

さて、まだ先なんですが会社の移転が計画されています。
今の場所から50kmほど郊外への移転となります。
通勤には電車か車になりますが、車だと燃費や高速代などが気になります。

今のエクシーガだと燃費や高速代などで出費が大きいです。
そーなると電車になるんですが、夜遅くなることも多いのでやっぱり車のが便利なんですよね~

ってことで、気になるのが軽自動車です。
でもやっぱり箱型はちょっと・・・
乗るんだったら、コペン、ビート、カプチーノみたいな車がいいな~なんて思っていました。

そんな中、噂の新型ビートと新型コペンのコンセプトカーが発表されました。

まずはビート。
S660って名前になっていますが、軽オープンなのでビートの後継機と考えていいでしょう。
10.jpg
なかなかカッチョイイです。
なんとなく昔のビートの感じも残っているようです。

後ろはこんな感じ。
06.jpg
カッチョイイですが、ちょっとやりすぎの気もします。

今のところコンセプトカーなので、販売車ではもうすこし落ち着いた感じになるんでしょう。

で、コペン。
コペンはcopenからkopenに名前が変わっています。
軽オープンって意味らしいです。
外観はこんな。
12.jpg
どちらかというと、こっちのが好みです。
来年発売予定らしいので、販売車に近い形なんでしょう。

後ろはこんな。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「むかしから堺の包丁よく切れる」 [旅行・観光]

「むかしから堺の包丁よく切れる」
これ、堺かるたの「む」の札に書かれている文章です。

このかるたの通り、堺は包丁で有名です。
カミサンもずーっと堺の包丁が欲しいといっていました。

今回の旅行は車があるのでいろいろ回れるし重たい買い物をしても大丈夫ってことで、思い切って堺の包丁を買うことにしました。
堺伝統産業会館でも買えるんですが、カミサンが直接刃物屋さんを調べていたので、そこに直接見に行くことにしました。

↓ココです。
WG3_5380.JPG

色々と説明をしてもらいながら、いろんな種類の包丁を見せてもらいました。
WG3_5381.JPG

そして購入したのがこの三本。
WG3_6137.JPG

出刃包丁に、

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バッテリーのメンテ [PC・PDA・PDA・電化製品]

先月のシーガルズ対IBMの試合の時、久しぶりにCX3を使いました。
WG3_4278.JPG
アメフトの撮影には、連射機能に優れたCX3がとても向いています。(一眼レフにはかないませんが)

で、アメフトの試合は12分クオーターなんですが、ハーフタイプやプレイ中に時計が止まることが多いので2時間半から3時間程度かかります。
ってことで、デジカメのバッテリーも複数もっていないとダメです。
普通は予備が一つあればなんとかなるんですが、こないだの試合はバッテリーを三つ使いました。

充電済のバッテリーもなんだかわかりませんが、すぐになくなったりしていました。
原因はおそらくバッテリーの接点不良。
WG3_4791.JPG

ってことで、接点不良を改善するため↓コイツを使います。
WG3_4792.JPG
コンタクトスプレー、接点復活剤です。
カーボンや異物を除去し、さらに接点の摩擦を軽減することができます。

ってことで、接点復活剤でバッテリーをお掃除。

続きを読む


堺市観光 [旅行・観光]

さて、二週間以上経ってしまいましたが、関西旅行のつづきです。

二日目、姫路で姫路城を満喫した後、今度はカミサンの生まれ故郷である大阪府堺市へ向かいました。
実は、午後1時にある人と待ち合わせをしていました。

4年前の同じ頃、親戚の叔父さんのお墓参りで堺市に来ていました。
お墓参りのあと、すこし時間ができたので堺市の観光案内所にいったところ、観光ボランティアの方が堺市を案内してくださいました。

その時の記事が↓コレです。
蘇鉄山登頂

その時のボランティアの方とはその後も年賀状のやり取りをしていて、堺市に寄った時にはまたガイドをお願いしたいと思っていました。
そして今回、事前に連絡をさせてもらい、3時間程度のコースをお願いしていました。

そして午後1時、堺市駅で4年ぶりの再会。
4年前に1時間程度しか会っていないんですが、声を聞いただけで当時の思い出が蘇ってきました。

最初の目的地は南宗寺(なんしゅうじ)です。
WG3_5287.JPG

堺の歴史や家康、千利休など、興味深いお話を聞きながらゆっくり見て回りました。
WG3_5289.JPG
WG3_5296.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スウェーデン [お酒・グルメ]

この土日、急な用事が入ってしまいちょっとドタバタしていました。
とりあえずなんとか一段落しました。
ってことで、書きそびれたネタを上げておきます。

先週、スウェーデンのお客さんが立合検査のために来日していました。
オイラは検査担当なので二日間、立合検査の対応をしていました。
立合検はいろいろと問題点があって宿題が残りましたが、スウェーデンへの帰国の日程があるため、立合は終わりました。

そんなんで、先日の水曜日の夜が最後のディナーとなるためウェルカム・パーティーをする事になりました。
オイラも検査担当として参加させてもらいました。

ディナーの場所は大和駅からちょっと離れた和食屋さん。
普段は魚やさんなんですが、夜だけ奥の座敷で食事を出してくれます。
これがまたウマイんですよ~

御造りに、
IMG_20131023_191807.jpg

焼き魚など。
IMG_20131023_193848.jpg
IMG_20131023_201252.jpg
美味しいお魚がいっぱい。

美味しいお魚とくれば、美味しいお酒です。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理