So-net無料ブログ作成

F-12CとSO-01C [Xperia arc - コネタ]

さて、カミサンが使っていたF-12Cですが、オイラのおもちゃとして遊ばせてもらっています。
で、この携帯、オイラがXperia arcに機種変更したのと同じ時期に型落ちで購入したものです。
WG3_3231.JPG

発売日もXperia arcが2011年の3月末、F-12Cが2011年の8月ってことでほぼ同じ時期のものです。
実際に比べてみると、

Xperia arc(SO-01C)
OS Android 2.3.2 → 2.3.3 → 2.3.4
CPU Qualcomm Snapdragon MSM8255 1GHz
内部メモリ RAM:512MB,ROM:1GB
解像度 フルワイドVGA(480×854ドット)
サイズ 約4.2インチ
表示色数 1677万7216色
画素数・方式 有効画素数約810万画素

F-12C
OS Android 2.3.4
CPU Qualcomm Snapdragon MSM8255 1GHz
内部メモリ RAM:512MB,ROM:1GB
解像度 フルワイドVGA(480×800ドット)
サイズ 約3.7インチ
表示色数 16,777,216色
画素数・方式 約810万画素

ってことでほとんど同じです。

スペック上は大きな違いは見られません。
ただし、この2機種、大きな違いがあります。
それは、グローバル機かガラスマかってことです。
Xperia arcはドコモ公式ではAndroid 2.3.4が最後となっています。
一方、F-12Cは2.3.4で発売しその後ICSへのアップデートが断念されています。

共にドコモ公式ではAndroid 2.3.4止まりですが、arcはsonyとしてICSへのアップデートを行っています。
さらに、カスタムロム。

Arcはグローバル機なので、世界中の方々がカスタムロムの開発をしています。
現在でも複数のICSのカスタムロムが公開され、JBのカスタムロムも出ています。
オイラも最新の4.2.2のカスタムロムで運用しています。

一方、F-12Cですが、ガラスマのため国内のみのため開発も国内のみとなっています。
現在はCM9ベースのカスタムロムが公開されているようです。

ってことで、やっぱりグローバル機ってのはいいですね~
最近のXperiaは国内用にワンセグや赤外線やらが付いてしまっているので、グローバル機とは別になっちゃいます。
グローバル機のままのXperiaがdocomoから出れば機種変更してもいいと思っているんですが、この分だと当分の間Xperia arcを使うことになりそうです。


キワーノ つづき [コネタ]

さて、緑のカーテンとして育てているキワーノですが、最近ちょっと動きがありました。
↓コレです。
WG3_3969.JPG
小さいですが、実が出来かけています。

期待しながら数日観察していました。
↓二日後
WG3_3975.JPG
あまり変化無し

↓さらにその三日後
WG3_3990.JPG
・・・なんか黄色くなってきました。
花も咲いていないしコレはもしやこのまま枯れてしまうのでは・・・

↓そしてその三日後

続きを読む


新型エクシーガ [自転車・自動車]

さて、そろそろエクシーガを買って一年になります。
オイラがエクシーガを購入したのはアイサイト付のエクシーガが発売されてから一ヵ月後くらいでした。
それから一年、毎年恒例のマイナーチェンジが行われました。

↓コレです。
SUBARU : 車種紹介 > エクシーガ
スバル、「エクシーガ」を改良、内外装の質感を向上

今回のマイナーチェンジは前回のような大きな変更はなく、内装や外装のちょっとした変更とグレードの変更程度です。
他のスバルの車と違って、かなりマイナーなので予算的に大きな変更とかはできないんでしょうかね~
新しいCMもやっていますが、どちらかと言うとアイサイトがメインでエクシーガがメインってかんじではないです。
もっと初期のころのように、エクシーガのカッチョイイスタイルを前面に出したCMとかがいいと思うんですが・・・


オイラのエクシーガも来月1年点検です。
たぶん新しいエクシーガがおいてあると思うので、実際に見てこようと思います。
カタログももらってこよっと!

マンゴーうめー [お酒・グルメ]

先日、ウチの弟が持ってきてくれた種子島のお土産、マンゴー。
早速頂くことにしました。
WG3_4037.JPG

マンゴーは真ん中に薄い種があります。
なので、三枚に下ろします。
WG3_4039.JPG
WG3_4040.JPG

ほんで、切れ目を入れて、

続きを読む


NeoCalとRealCalc [Xperia arc - コネタ]

さて、先日のAmazon Appsで電卓アプリのNeoCalが無料配信されていました。
Screenshot_2013-07-31-06-41-01.png

これまで電卓アプリはRealCalcを使っていました。
RealCalcは逆ポーランド法対応の電卓で、画面もシンプルでとても使い易いアプリです。
Screenshot_2013-07-31-21-21-30.png

NeoCalも逆ポーランド法が使える電卓です。
それだけでなく、スキンを変えれたり、電卓としても高機能です。
ってことで、数日ですがNeoCalをメインで使ってみました。

続きを読む