So-net無料ブログ作成
検索選択

PSXperiaもやってみた [Xperia Play]

先日レポートしたTigerPSone(動きませんでしたが・・・)ですが、もう一つのエミュレータPSXperiaもやってみました。

PSXperiaは他のエミュレータと異なりソフト一つ一つの実行ファイルを作って動作させるようなタイプのエミュレータです。
Xperia Playに標準で付いていたクラッシュバンディクーのエミュレータ部分を使って、他のソフトを動くように変換して動くようにします。

で、そのツールが↓コレ。
https://github.com/yifanlu/PSXperia/downloads

他にも必要なモノとして元となるクラッシュバンディクーのakp。
com.sony.playstation.ncua94900_1.apk
コイツは、/system/app/に入っています。

さらに、クラッシュバンディクーのダウンロードしたイメージファイル。
NCUA94900_1_1.zpak
こいつはsdの/android/data/com.sony.playstation.NCUA94900_1/files/content/に入っています。
この二つが必要になります。

後は、PSXperiaを起動。
ファイルを設定してエミュ部分を取り出します。
TigerPSone-08.png

ここで、↓こんなエラーが・・・
TigerPSone-10.png
どーも、CRCが違う見たいです。
ファイル名は同じでもモデルによって若干中身が異なるみたいです。
オイラのロジャース版から引っ張り出したクラッシュバンディクーはダメのようです。

もう一つ、docomo版なのか忘れちゃいましたが、チタでバックアップをとっておいたcom.sony.playstation.NCEA00344_1.apkってやつで試したらちゃんと出来ました。

で、後は、コンバート。
TigerPSone-09.png

出来たファイルをXperia Playにコピーしてインストール。
起動させてみたんですが・・・

続きを読む


夏祭りの設営でクタクタ [休日]

昨日の午前中、自治会で行う夏祭りの設営に行ってきました。
今年は自治会の区長ってやつをカミサンがやっているので、いろいろと自治会関係の対応をしないといけません。

ってことで、昨日今日と行われる夏祭りの設営に行ってきたわけです。
ちょうちん付けたり、
DSC_2461.jpg

トラックで運ばれてきたイスやテーブルを分配したり
DSC_2460.jpg

テント張ったり、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ADW Launcherの日本語化 つづき [Xperia arc - コネタ]

さて、昨日ADWの日本語化ファイルをダウンロードしましたが、やり方がわからずとりあえず保留にしてまいた。
とりあえず「ADW 日本語化」で検索しすると日本語化の手順が載っているブログをあっさり発見。

↓ココです。
http://ameblo.jp/xxx-lalala/entry-11190182416.html

APK Multi-Toolってツールを使うとapkをいろいろ編集できるようです。
このブログの通り作業してみました。
ADW-08.png

・・・なんかエラーが出ます。
ADW-09.png
ログを見るとパスが通ってっぽいので、パスを通してみましたが変わらず。
無理やり実行ファイルをAPK Multi-Toolにおいて見ましたが、パスが通っていないってエラーはなくなりましたが、それでもエラーが出ます。

原因がわからないので別の手で対応してみます。

続きを読む


ADW Launcherの日本語化 [Xperia arc - コネタ]

初代Xperiaの時からHome画面はADW Launcher EXを使っています。
コレ画面のアイコン数を変えられるのと、画面のループ機能が使いやすくて常用しています。
ADW-00.png

ただし、これ残念ながら標準ではメニューとかが英語なんです。
ADW-01.png

ちょっと前に初代XperiaにCWMを入れたときにADWのメニューが日本語になっていました。
ってことは、日本語版があるってことです。

で、よくADWの設定を見てみると・・・最後の方にLanguageってのがあります。
ADW-02.png

こいつを選択すると、ブラウザが開きます。

続きを読む


R-Type⊿の設定 [Xperia Play]

今日も日帰りで山梨出張です。
お昼は鳥もつ・そばセット。
rps20120726_123140_283.jpg

で、ぜんぜん話が変わりますがコッペパンさんからリクエストのあったR-Type⊿をFPSEで動かすための設定です。

ずいぶん前に動作確認したので、最新のFPSEで動くか確認。
RTypeD-00.pngRTypeD-01.png
起動は問題なし。

ちゃんとゲームも出来ます。
RtypeD-11.png

続きを読む