So-net無料ブログ作成

L-04C価格上昇? [PC・PDA・PDA・電化製品]

先日のdocomoの新機種発表。
オイラが期待していたキーボード付のAndorid機はありませんでした。
で、今までdocomoから発売されたキーボード付のAndorid機といえばLGのL-04Cだけです。

前はヤフオクで5000円即決ってのがけっこーありました。
で、先日ちょっと見てみると・・・なんか6000円即決ってのが多いです。

これってdocomoの新機種でキーボード付がなくてL-04Cに流れた人がけっこーいるってことなんでしょうか?
オイラも安ければ買おうかと思っていたんですが、ちょっとタイミングを逃したかんじです。
まー、解像度がちょっと低いのでほかにイイのが出ればそっちにすると思いますが。

そーいえば、Motorola DROID 4の情報が出てきましたね。
モトローラのDROID 2とか3とかは前からほしいと思っていたんですが、docomoからは出ないんですよねー。
昔はdocomoもモトローラ製の携帯を扱っていましたが、売れなかったんだかわかりませんが、扱わなくなってしまいました。
また復活してくれるといいんですがね~。
このDROID 4なんかは、「キーボード付のグローバル」ってことで、オイラのツボなんで出たら無理してでも買ってしまうと思います。
でも、きっと出ないんだろーなー。


今度は保護シート液晶がぁー [工作・改造・修理]

昨日出張から帰ってきて、Xperiaを見てみると・・・
R0102906.JPG
たぶんジーパンのポッケに入れた時に端っこが引っかかって剥がれてしまったんでしょう。
よく見ると右端がちょっと浮いてます。
R0102908.JPG

このままってわけにはいかんので、また張りなおします。

今日はオイラの保護シートの張り方を記録しておこうと思います。

まず、用意するのはノートPC用の保護シート。
R0102909.JPG
これなら一枚で何枚も取れますし、XperiaだけじゃなくてXparia Playなんかのも作れます。

その他に用意する道具が↓コレ。

続きを読む


帰りの新幹線です。 [仕事]

今回の出張、なんとか終わって今帰りの新幹線です。
今日の作業は装置の温度が-100℃からなかなか常温に戻らず、作業ができませんでした。
別件の作業や、打合せなどを先に進めますが、作業がスタートしたのが3実況半。
そこから作業が終わったのが6時前。
最後にラスボスとの打合せ。
警戒していた割には無事終了。
営業所に着いたのが7時半、神奈川に帰れる最終に無事間に合いました。

とりあえず、濃いい一日も後もう少しです。
新横浜まで後2時間ほどです。
ビール二本とハイボール一本が空いたので新横浜まで一眠りしたいと思います。
おやすみなさい。

ThGo2 V9.3導入 [Xperia X10]

今日から一泊で姫路出張に来ているんですが、昨日ThGo2のV9.0が公開されたので、早速導入しました。
導入したんですが、どーもバッテリーの持ちがイマイチです。
V8.5からV9.0の時にはフルワイプしないで導入したので、再度フルワイプしてみましたが、改善されず。
このまま出張となると厳しいのでV8.5に戻そうかと思っていました。

そんな中、V9.3が公開されたので、早速導入しました。
↓導入した結果、バッテリーの持ちは改善されたようです。
20111027224418.png

急激に落ちてるのがV9.0、その後がV9.3。
V9.3でも減りが早めですが、新幹線で「なゆたうたう」を聞きながらxmdfを読んでいたのでV9.3のグラフはかなり負荷が大きい状態でした。
20111027075851.png

逆にV9.0は使用しておらず、本来であればディープスリープ中のはずなんですが、ものすごい勢いで減ってました。

V8.5の時とは単純に比較できませんが、とりあえず入れ替えるのもメンドイのでこのまま使います。
三歩進んで二歩下がるって感じのThGo2ですが、それがまた楽しいのでこれからもThGo2に踊らされながらXperiaを楽しみたいと思います。



Xperia Play(4.0.A.2.368) ブートローダーロック状態でroot化 [Xperia Play]

docomo版のXperia Playは今日発売みたいですね。
オイラの海外版Xperia Playはブートローダーのアンロックが出来ず、とりあえず4.0.A.2.368がどんなもんか使ってみることにしました。
ブートローダー解除-06.png

設定をし始めると、余計なアプリが入っていてるのが気になり始めます。
Xperia Playは内蔵メモリーが少ないので不要なアプリは消したいところです。
でもroot化しないと消せない・・・
さらに、お馴染みの中華風フォント・・・

今の段階では、4.0.A.2.368の違いってのがイマイチはっきりしません。
root化してごにょごにょするとUSBホストが使えるらしいので魅力的なんですが、root化しないと出来ないので、今の段階ではroot化された3.0.1.A.0.145の方がよさそうです。

ただし、3.0.1.A.0.145のroot化はAndorid 2.3.2をGB1.2でroot化してOTAで3.0.1.A.0.145にアップデートするとroot化が残ったままになるってやつです。
今度OTAすると、3.0.1.A.0.145ではなく4.0.A.2.368になります。
4.0.A.2.368にOTAした時にroot化が残っているかって言うと、そんな情報は無く、単純に考えるとそんな穴埋められちゃってるんじゃないかと・・・

ダメ元で試してみると・・・おお、SuperUserが残ってる!
さっそくBusyboxを入れてチタニウムを起動してみると・・・
ブートローダー解除-09.png

ちゃんとroot化されています。
これで、いらないアプリも消せるし、フォントも変えられそうです。
ブートローダー解除-10.png

ってことで、無事4.0.A.2.368でroot化ができました。
今まではXperia(SO-01B)と同じようなアプリを入れて使っていましたが、今後はエミュとGPSロガーをメインにアプリを絞って使おうと思います。