So-net無料ブログ作成

作業終了 [仕事]

なんとか作業終了しました。
今帰りの新幹線です。

せっかくなので大好物の鯖寿司を食べようと思ってたら根こそぎ売り切れでした(ToT)
仕方なくコイツが夕飯です。
痛風疑惑があるのでビールはやめて酎ハイです。
rps20110331_184843.jpg

疲れたので、食って、飲んで、寝ます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また姫路へ移動中・・・ [仕事]

昨日の夜、そろそろ帰ろうかと思っていると、先日出張作業をしたお客様から電話がありました。

出張後連絡がなかったので順調に進んでいるのかと思っていたんですが・・・
なんか、装置の動作がおかしいとか、誤差が大きいとか・・・

色々話を聞いていると、オイラの作業ミスがあったようです。
それもひとつの原因のようですが、それだけだと説明できない現象もあり・・・更に装置立ち上げのスケジュールもあり・・・

ってことで、急遽姫路へ出張することになりました。
rps20110331_062202.jpg

昨日も遅くまで対応に追われ、今日は始発で移動。
どの程度の作業時間になるのかわからないので、宿も確保しておきました。

11時頃には現場に着く予定です。
なんとか問題が解決出来るように頑張るしかありません。
とりあえず、新大阪まで一眠りします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りのgamap [zaurus-周辺機器]

充電も完了し、クリップスタイラスも直したので次はGPSです。
ザウルスで使える地図ソフトはいくつかありますが、やっぱりqgmapが一番使いやすいです。
qgmapの特徴はなんと言ってもオフラインで地図が見れるところ。
そして、その地図はgoogle mapからダウンロードできます。

ってことで、久しぶりにqgmapを使ってみました。
まず、Bluetoothアダプタですが、ザウルス箱をあさってなんとか見つかりました。
とりあえずGPSロガーと接続をしてみました。
R0055140.JPG

部屋の中だったので、測位はしていませんが、Bluetooth接続が完了していることを確認。
BT確認.jpg

丁度、町田まで買い物に行く予定だったので、ザウルスとGPSロガーを持って行きテスト。
scrn005.png
問題なく動いています。

最新版のqgmapなので、ビュースタイルでも操作が出来るようになってとても便利です。

次はグアムの地図をダウンロードしてイメージ化したいと思います。

クリップスタイラスの修理 [zaurus-改造・工作]

とりあえず充電から始めたザウルスですが、まずは壊れてしまったところから直そうと思います。
R0055133.JPG

使うのはφ3のプラ棒。
R0055135.JPG

プラ棒の先端をちょっと尖らせます。
R0055136.JPG

後は、クリップの溝に瞬間接着剤で取り付けてヤスリで整えれば完成。

続きを読む


準備開始 [zaurus-周辺機器]

今年ウチの弟が結婚しました。
すでに入籍済みですが、式は4/3の予定です。

で、式を挙げる場所なんですが・・・
↓ココです。
R0055141.JPG
グアムです。

海外に行くとなると大活躍するのがコイツです。
R0055142.JPG
久し振りの登場、ザウルスです!

今回海外での使用となると、USBホスト機能を持つSL-C3000の登場です。
Bluetoothアダプタを挿しGPSロガーと接続することで簡易ナビとして使うことができます。

Xperiaでも可能ですが、通信する必要があるため海外で使えるパケホウダイなどを使わないとトンデモナイ事になてしまいます。
オイラの使っているSIMは海外で使えないヤツです。
怖いので、あえて使えないヤツにしています。
オフラインとなるとXperiaはかなり弱いです。

ってことで、グアムに向けて最近出番の無かったザウルス(SL-C3000)を準備中です。
まずは充電からってことで、今こんな状態です。
R0055132.JPG

よく見ると、クリップ式スタイラスとか、Bluetoothアダプタが何処にしまったかわからなくなってたり・・・

続きを読む