So-net無料ブログ作成
検索選択

お好みパーティー [お酒・グルメ]

さて婚約してニコニコの我が弟ですが、先日婚約者のMちゃんがウチにお泊りに来ました。

昼間はみんなでコストコに買い物に行き、夕飯は大阪出身のオイラのカミサンがお好み焼きを作りました。
DSC_0173.jpg

いつもより人数が多いので、タネも沢山準備しました。
DSC_0174.jpg

そして焼いて、ひっくり返して・・・
DSC_0176.jpg

完成!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

XperiaでGPSロガーとBluetooth接続してみる つづき [Xperia-工作]

前回、GPSロガーとBluetoothで接続できることを確認しました。
二つのソフトで実際の使い勝手を調べてみました。

まずはBluetooth GPS。
接続すると衛星の状況などがモニターできます。
CAP201011211146.jpg

さらに座標も確認できます。
CAP2010112111461.jpg

ただし、ログの記録ってのが出来ません。(通信ログは取れるのでそれをコピーするってのは出来ますが)
他のソフトでGPSとして認識できるか調べてみると・・・
CAP201011211149.jpg
ダメですね。

ってことで、Bluetooth GPSではログが気軽に取れないのでオイラの用途には合いません。

続いて、Bluetooth GPS Provider。
このソフトはBluetooth GPSロガーを内蔵GPSへバイパスしてくれる事を確認済みです。
つまり、Bluetooth GPS ProviderでGPSロガーと接続すると、内蔵GPSをOFFにしてあっても外部のGPSロガーを内臓として扱えます。
そのため、Google MapsやMy Tracksなどが普通に使えます。

画面はいたってシンプル。

続きを読む


シーガルズVS IBMの写真 前半 [アメフト-試合レポート]

もー1週間たってしまいましたが、先日のオービックシーガルズVS IBM BigBlueの写真です。
久し振りのハマスタです。
0QT_00_ハマスタ.jpg
一昨年の鹿島戦(負け試合)以来です。

さて、試合はシーガルズのレシーブから。
QBは#6菅原選手。
1QT-00#6菅原パス.jpg

シーガルズの最初のシリーズは順調にファーストダウンを取得していきます。
#20古谷拓也選手のランや
1QT-01#20拓也ラン.jpg

#10森選手へのパス。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮ヶ瀬ダムに行ってきました [休日]

さて、11月も後半に入りました。
今年はまだ紅葉を見に行っていないので、近場でってことで宮ヶ瀬ダムに行くことにしました。
宮ヶ瀬っていつも通過するだけで、ちゃんと行ったこと無いねすよ。

紅葉の季節だし混んでるかな~と思いながら裏道大作戦で行ったところ1時間かからず到着。
途中でお弁当でも買って行こうかと思っていたんですが、あっけなく着いてしまいお弁当を買えずじまい・・・

ってことで、宮ヶ瀬湖に到着。
まだ色づき始めですが、綺麗に紅葉している木も幾つかありました。
R0017644.JPG

広場に行くとお花の苗を頂きました。
R0017648.JPG

さらに奥に行くとつり橋がありました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

XperiaでGPSロガーとBluetooth接続してみる [Xperia-工作]

ザウルスでGPSを使うときはCFタイプのGPSカードを使うかBluetoothでGPSロガーと通信するかどちらかでした。
XperiaではGPSを内蔵してるため外部のGPSと接続することなくGPSが使えます。

ただ、内蔵GPSでもデメリットがあります。
ザウルスの時にも書いたんですが、
一つは常にGPSで測位しているとバッテリーを消耗します。
測位をGPSロガーに任せておいて、使いたいときだけBluetooth接続すことでバッテリーを節約することができます。
GPSを使うときだけONにするってのも一つの手ですが、その場合は毎回測位をやり直す必要があるため衛星を見つける時間が必要です。
BluetoothならGPSロガーが常に測位しているのでBluetooth接続の時間だけで済みます。

てことで、実用的にどうなのかわかりませんが、そんなソフトが無いかマーケットを漁ってみました。
この二つが使えそうな感じです。
CAP201011202006.jpgCAP201011202005.jpg

使うGPSはWBT-201です。
DSC_0202.jpg

早速接続してみます。
まずはBluetooth GPS。
Bluetoothの設定後にソフトを起動すると・・・

続きを読む