So-net無料ブログ作成

Xperiaのアップデートをしてみた。 [Xperia-コネタ]

SPモード用のアップデートが昨日開始されたので、早速アップデートをしてみました。
いろんなブログで書いていると思うので、目新しいことはないでしょうけど。

アップデート用のPCソフトは以前にインストール済みなので、そのまま実行。
画面の指示に従って進めるとアップデートが始まります。
アップデート2.png

しばらくするとアップデートが完了。
アップデート3.png

Xperiaを再起動。
アップデート4.png

この後、docomoの表示が出た後がちょっと長かったですが、無事起動完了。

早速お目当てのPOBoxですが、マッシュドアーを使わなくてもマッシュルームアプリが使えるようになってます。

続きを読む


docomoのSPモード [Xperia-コネタ]

さて、9月からXperiaでもi-modeメールが使えるようになるSPモードが開始されます。
現状iモード.netとimoniでガラケー時代から使っているアドレスを使用しています。
SPモードになると、プッシュメールが使えるってので期待していましたが、とりあえずiモード.netでの運用を続けるつもりです。

プッシュメールは魅力的なんですが、SPモードではG3環境でしかメールを受けられません。
例えば、海外などでG3が使えない場合にiモードメールの受信や送信が出来なくなります。
iモード.netであれば、無線LANでもメールが使えますし、XperiaじゃなくてもPCでもメールが確認できます。
まー、海外なんてほとんど行きませんが。

G3でしか使えない理由ってのはdocomoからは特にアナウンスされていませんが、おそらく技術的な問題ではなく携帯電話のメールであることを重視したのではないかと思っています。
無線LANから使えてしまうと、そのメールは普通のPCメールと同じです。
普通のPCから使えるようにクラックされてしまうかもしれません。
そーゆーリスクを避けるためにG3限定にしたのではないかと。

で、SPモードでiモード.netが使えればイイんですが、使えないみたいです。
ってことで、iモード.netとimoniでの運用で困っていないんで、このままiモード.netで行こうと思います。

それよりも、今日のPoBoxのアップデートの方が興味があります。
帰ってからのお楽しみです。

UKからのお手紙 [海外]

昨年のイギリス出張で納品先の施設で働いているマークさんにとてもお世話になりました。
英語がろくに話せないオイラのサポートをしてもらっただけでなく、現地での休日にオックスフォード観光にまで連れて行ってもらいました。

で、日本に帰ってからもマーク夫妻とメールで連絡を取っていました。

先月、ウチの社長と秘書のミユキさんがイギリスで行われた学会に企業展示をしてきました。
丁度学会の前に二人目の子供が生まれたと聞いていたので、出産祝いを兼ねてミユキさんにマーク夫妻へのお土産を持っていってもらいました。

お土産は、カミさんが編んだ胴着とマークが好きな日本酒の鶴齢です。
IMG_7176.JPG
その後、赤ちゃんの写真が添付されたメールを送ってくれました。

で、一昨日そのマーク夫妻からエアーメールが届きました。
IMG_7533.JPG

中には、赤ちゃんの写真が入ったカードとお手紙が。
IMG_7535.JPG

そしておまけにお菓子が入っていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザウルスで出来てXperiaで出来ないこと 最後 [zaurus-コネタ]

途中から他のネタで出しそびれてたネタの続きです。
今までザウルスで出来ていてXperiaで出来なくなった事の最後。

四つ目はエミュレータ。
Androidにもファミコンエミュなどがありますが、オイラがザウルスで使っていたのはPC88エミュです。
ys.gif
mule0002.png

PC88のような日本に特化したエミュはまだAndroidには有りません。(MSXエミュはあるみたいですが)
さらにPC88の場合キーボードが必要です。
IS01とかであればなんとかなるかもしれませんが、Xperiaでは現実的ではありません。
さらにXperiaはマルチタッチに対応していません。

ってことで、エミュはザウルスにはかないません。

五つ目としては、キーボードですね。
やっぱりキーボードが有るか無いかってのは大きいです。

とまーこれまでXperiaで出来ないことばかり書いてきましたが、それ以外はXperiaがかなり勝っています。
当初ザウルスで対応するつもりだったものが、かなりXperiaに移行しています。

また、電子書籍や辞書機能などは今後ソフトが開発されれば改善されるものもあります。(シャープさんブンコビューアよろしくお願いします)

こーやって考えるとシャープが出したAndroid機IS01はかなり魅力的です。
携帯電話としてはちょっとどうかと思いますが、PDAとしてはちょっと欲しい端末です。
docomoからLYNXも出ますから、2台目だったらちょっとありかなと。
SIM無しで端末だけ買うってのもアリかも・・・。

ってことで、今後のAndroid携帯に期待です。


探していたソフトが紹介されていました。 [Xperia-ソフト]

以前、Xperiaで任意のテキストをQRコードに変換するソフトを探していました。
よさそうなソフトが見つかったのですが、残念ながら日本語に対応していませんでした。

それから、いっそのこと作ってみようかと勉強してみたりしたんですが、ろくに進まず。
そんな中、オクトバでQuickMark QR Code Readerってソフトが紹介されていました。

これ、探してた任意のテキストをQRコードにすることができると紹介されています。
ってことで、さっそくインストール。

QR2.png

いろいろ機能がありますが、オイラが注目しているのは任意のテキストをQRコードにする機能。

さっそく試してみます。
まずテキストをクリップボードにコピーします。
とりあえず、Webのテキストをコピーしてみます。
QR1.png

続いて、QuickMark QR Code Readerを起動。
QR3.png

クリップボードを選択すると・・・

続きを読む