So-net無料ブログ作成

東海大相模33年ぶりの甲子園出場! [コネタ]

昨日神奈川県大会の決勝戦が行われて見事東海大相模が甲子園出場を決めました!
東海大相模は地元(と言っても違う市なんですが)の高校で、よく学校の周辺を通ります。

毎年応援していますが、去年の隼人や横浜など、県大会の決勝で敗れて出場できないことが続いていました。
今年の春の大会では一回戦で敗退して悔しい思いをしましたが、夏は一二三投手だけでなく、打線も良さそうなので期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ザウルスで出来てXperiaで出来ないこと つづき [zaurus]

思ったより長くなってしまったので、続きです。

二つ目は電子書籍。

最近iPadなどで注目されていますが、電子書籍はかなり昔からあります。
オイラもSL-C860の頃から青空文庫やザウルス文庫などの電子書籍を活用していました。
ザウルス文庫はよく使っていて、今のところ数十冊は購入しています。
scrn001.png
scrn004.png

中には普通の書籍版を持っていてさらに購入したものをかなりあります。
どこでも読むことが出来るってのが気に入っています。
scrn002.png

で、問題なのがザウルス文庫(XMDF)だってことです。
ザウルス文庫はXperiaでは読むことが出来ません。
今のところザウルス文庫を読むことが出来るのは↓これだけ。

Windows PC(やっとVistaと7に対応したみたいです)
ザウルス
Windows mobile & CE (W-Zero3など)
シャープ製携帯(一部の機種のみ)
シャープ製電子辞書
NetWaker(ザウルス文庫のHPでは対応機種に入っていませんが、同じXMDF方式のようです)

基本的にシャープが絡んでいる機器しか対応していません。

ザウルス文庫以外でも日本では.bookやT-Timeなどがありますが、どれもAndroidで読めるソフトがありません。
おそらく、mp3などの音楽メディアと同じように、違法コピーなどの問題があるからでしょう。

とりあえず、シャープからIS01も発売されたことですし、Android版のブンコビューアが公開されると一番いいんですがね。

次世代XMDFってのも発表されたようなので、今後は期待できるかもしれません。



続いて三つ目は辞書機能。
Xperiaでも辞書ソフトがありますが、使い勝手がイマイチです。
ザウルスにはzten改というとても使いやすい辞書ソフトがあります。

続きを読む


桜並木 [コネタ]

今日は五十肩の治療のため午前中半休をとって整形外科に行ってきました。

雨が降っていたので、歩いて行ってきました。
途中桜並木を通って来たんですが・・・
20100729-083427.jpg

桜が何本か切られていました。
そういえばココの桜はけっこう高齢なのが多くて、切らないと危険な木があるって聴いていました。
20100729-083719.jpg

更に桜並木を進むと・・・
作業中の場所がありました。
20100729-083656.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザウルスで出来てXperiaで出来ないこと [zaurus]

今メインで使っているXperiaですが、今までザウルスで出来ていたことがかなりXperiaに移行しています。

そんな中、どうしてもザウルスで出来てXperiaで出来ない事がいくつかあります。

一つは何度か書いていますが、外部ストレージ。
ザウルスではSDカードスロットにCFスロット、さらにUSBホストが使えます。
特にCFとUSBホストが使えることで、いろいろなメディアを扱うことが出来ます。

この三つのインターフェイスはそれぞれ特徴があります。
SDは32GのSDHCを入れてext2でフォーマットしてあります。
ext2でフォーマットすることで、2Gを超えるファイルを扱うことが出来ます。
これで、図入りウェキペディアやGoogleMapsのイメージのような大きなサイズのファイルを扱うことが出来ます。

続いてCFカードスロット。
ここは場面によって使い分けます。
家でネットをするときは無線LANカード、外出時はBitwarp、さらに長距離移動のときなどはmp3や動画などが入ったCFなど。
この使い分けれるってのがとても便利です。
IMG_7212.JPG

最後のUSBホスト。
これは主にBluetoothとカードリーダとして使います。
IMG_7213.JPG

BluetoothはGPSロガーと通信してナビとしてつかいます。
IMG_7214.JPG

カードリーダーはいろいろなデータをmicroSDで管理したり、デジカメのデータを見たり出来ます。

続きを読む


また姫路出張です。 [仕事]

今日は日帰りで姫路出張です。
昨日突然でてきた話でちょっと戸惑いましたが仕事の内容はたいしたことがなさそうです。

いつもは朝6時くらいに新横浜を出る新幹線に乗るので4時半起きですが、今回は午後からの仕事なので何時もよりはゆっくりです。

と言っても朝のラッシュ時間は避けたいので5時半起きですが。(浜線のラッシュはキツイです)

で、朝ごはんはやっぱりコレ。
20100727-072920.jpg

新横浜の定番駅弁、崎陽軒のシュウマイ弁当です。
20100727-072910.jpg
20100727-072854.jpg

駅弁としては地味ですが、ウマイです。

そして完食。
あとは姫路まで寝ます。
おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感