So-net無料ブログ作成

明日はパールボウル! [アメフト-コネタ]

明日の夜、東京ドームでパールボウルの決勝戦が行われます。
平日ですが、夜7時開始なので、東京にお住まいの方や、職場が近い方は仕事帰りに観戦できるので興味がある方はぜひいってみてください。
今年は、4人集まれば一人2000円で、入場券とドームで使える1000円分のプリペイドカードが付いてきてお得です。

宣伝はこんなもんで終わりにして、試合の見所について。
シーガルズファンなので、シーガルズ視点です。

まず、今年からシーガルズに移籍した元相模原ライズ(旧オンワードオークス)のQB菅原選手。
菅原選手は昨年1年間は相模原ライズで三部リーグで試合をしていました。
今年に入り、ハリケーンズ、IBM、パイレーツと対戦しましたが、どのチームも格下の相手です。
つまり、上位チームとの試合はオンワードに所属していた一昨年から約1年半ぶりになります。
きっと、上位チームとの対戦が楽しみでしかたないんじゃないかと思います。(かってな想像ですが・・・)
ってことで、菅原選手のプレイに注目です。

さらに、オフェンスではRBとFB。
シーガルズでは昨年以降、RBが強化されています。
エースの古谷選手だけでなく、今年大活躍の杉原選手。
古川選手や白木選手(今シーズンは試合に出ていないみたいですが)。
さらに加藤選手や元ラガーマン木下選手。
ここまで、RBとFBが豊富なチームは無いんじゃないでしょうか。

ってことで、シーガルズのオフェンスは、パス、ラン共に注目です。

そして、ディフェンス。
今シーズンのシーガルズディフェンスは好調です。(格下相手ですが)
昔のディフェンスが強いシーガルズに戻ってきたんじゃないでしょうか。(スタイルは違うかもしれませんが)
ディフェンスラインは外人コンビのケビン・ジャクソン選手とカール・ノア選手。
富士通のオフェンスラインにはトンガ出身のシナフォニ・ペレキ・ヴァイ選手がいます。
身長190cmで身長はKJ選手やカールノア選手よりも低いですが、体重138kgと100kgのKJとカールノア選手より重い重量級の選手です。
おそらく、KJ選手の前に並ぶと思います。
今年の富士通はランオフェンスが好調なので、このライン戦が注目です。

そしてスペシャルチーム。
なんと言っても、リターナーのシミケンこと#83清水選手、そしいて杉原選手。
今年の春は杉原選手にリターンタッチダウンが出ていますが、清水選手はまだ出ていません。
ってことで、清水選手に注目です。
さらに、今年最長の49ヤードのFGを成功させているキッカーの金親選手。
強豪との試合ではキッキングってのが重要になってくるので、ここも注目です。

今年の秋のリーグではシーガルズと富士通は同じリーグになります。
春はどうしても野球で言うオープン戦のような位置づけになりますが、秋の本戦に向けての前哨戦とも言えます。
シーガルズとしては、ライン戦で勝利し富士通の進士選手や金選手のランをしっかり止めること。
これが勝敗に大きく影響すると思います。

去年のパールボウル準決勝では富士通に勝っていますが、オイラはオービックがスポンサーに付いた2003年、今回と同じ東京ドームでのパールボウル決勝で敗戦した思い出が強く残っています。
なので、どうしても富士通と聞くと苦手意識があります。
このパールボウルで勝利して、オイラの富士通苦手意識を吹っ飛ばしてほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オービックシーガルズVS明治安田パイレーツの写真 その4 [アメフト-試合レポート]

いい加減、試合から2週間もたち、明後日はパールボウル決勝が始まってしまいますが、パールボウル準決勝最後の4QTの写真です。

QBは#7木下選手の40ヤードのロングパス。
4QT-01_#7木下.jpg

これが新人#10選手がキャッチ。
4QT-02_#10森.jpg

一気にゴール前まで行きますが、3thダウンで#85萩山選手へのパスが失敗。
4QT-03_#7木下.jpg

FGになります。
#1金親選手がシッカリ決めて追加点。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Xperiaと外部ストレージ接続 [Xperia-工作]

Xperiaを使い始めてもー3ヶ月、今は手放せない存在になっています。
このXperia、不満な点が一つだけあります。
OSが1.6とかマルチタッチとかフラッシュとか、そんな事はどうでもイイんですが、USBホストが使えないってことです。

ザウルス(SL-C3000)では非公式ながらUSBホストに対応しており、アダプタを使うことでUSBメモリやUSBキーボードなどが使えました。
USBメモリってのはかなり便利で、microSDのUSBアダプタを使ってmicroSDにいろんなデータを入れたり、デジカメのデータを取り込んだりしていました。

XperiaではmicroSDがスロットが一つありますが、これはシステム用で外部メモリのようには使えません。

で、何とかmicroSDかSDが取り込めないか考えてみました。

一つはザウルスです。
ザウルスには上記の通りUSBホスト機能があります。
これを使えばザウルスにXperiaを繋いでマウント。
ザウルスのCFスロットにCFやCF-SDアダプタでSDカードを接続すればXperiaにデータを転送できます。
IMG_4381.JPG
ただし、これの場合はザウルスとケーブルが必要になりますし、あまりスマートなやり方ではありません。

で、次に考えたのが、Bluetooth。
XperiaはBluetooth FTPをサポートしています。
SDやmicroSDスロットがありBluetooth FTPが使える機器があればデータを転送できます。
調べてみたんですが・・・無いです・・・
mp3プレイヤーでSDかmicroSDが付いててBluetoothが使えるのってのも探しましたが、FTPまでサポートしていません。
mp3だけでなく、フォトストレージなども調べましたが、見つからず・・・
腕時計タイプのmp3プレイヤーで使えるのがあったんですが、もー売ってないみたいです。
あんまりこーゆーニーズってないんでしょうかね。
ザウルスでBluetooth FTPってのなら出来そうですが、もっとコンパクトにやりたいんですよね。

ザウルスみたいに、実はUSBホスト機能があったとかって無いですかね・・・


Javaの本を読み始めました [Xperia-コネタ]

Xperiaをいじくりだすと面白くて暇な時はついいじくってしまいます。
未だにHome画面を変えてみたり、いろんなソフトを検索してみたり。
とにかくまだまだ色々できて楽しいです。

で、いじくりだすとマーケットに公開されているソフトだけでなく自分でもいろいろいじくってみたくなります。
Xperiaを買う前はザウルスの時のように、Linuxのシェルスクリプトを使っていろいろ出来るんじゃないかと思っていました。
実際Xperiaをいじくってみるとターミナルもなく(エミュレータはありますが)、スクリプトを走らせたり出来る環境ではないことがわかってきました。(出来るのかもしれませんが、その方法がわかりません)

マーケットに公開しようとか、そんな気はありません。
マーケットを探しても目的の物がなくて、自分で対応できそうな時に対応できるようにしておきたいなと。

とは言っても、オイラはプログラムってやつは素人です。
一応、N88BASICから入って、MS C,Turbo Cなど学生時代にちょこっといじくっていましたが、C++などのオブジェクト指向の言語は苦手です。(K&RやC実践プログラミングは何度も読みました)
Microsoftの.net系の言語を勉強して若干オブジェクト指向についてわかってきましたが、一本のソフトを書き上げるほどではありません。
最近ではザウルスのためにPerlとLinuxのシェルスクリプトをいじくってみましたが、数十行程度のスクリプトを書くので四苦八苦。

この程度のスキルしかありませんが、せっかくAndroidに興味をもったので、Androidで主に使われているEclipseを使ったJavaプログラムってやつをちょこっと勉強してみたいと思います。

とりあえずJavaの言語仕様がわかっていないので、本を買ってみました。
↓コレです。
IMG_5867.JPG

この本は、GUI系のプログラムの前にちゃんとコンソールでのプログラムから入っているので、言語仕様が理解しやすそうだったので選定しました。

で早速本を読みながらコーディング。
お約束のHello, worldから。
WZで書いて、プロンプトからコンパイル。
そして実行。
Helloworld.png

おお、なんか学生時代を思い出します。
ってことで、ぼちぼちいじくってみたいと思います。


microSDが・・・ [Xperia-コネタ]

先週あたりからこの前のパイレーツ戦の写真を帰宅後や会社の昼休みとかに編集していたんですが、2、3日前に家で編集しようと思ったらmicroSDが見当たりません。

microSDはこんな風にXperiaのストラップに付けてあったmicroSD-USBアダプタに入れたままにしていました。
IMG_3036.JPG
IMG_3038.JPG

このアダプタはねじ式になっていて使うときに外せるようになっているんですが、外れたままになっていました。
IMG_3039.JPG

とりあえずカバンの中や家の在りそうなところを探しましたが見つからず、翌日会社の机の辺りなどを探しましたが見つかりません。

どーも、ねじが緩んで落としてしまったようです。
カードリーダーはどうでも良いんですが、microSDにはこの前のパイレーツ戦の写真が入っています。
どこで落としたかわからず、諦めていたんですが、昨日会社の組み立て現場に落ちているのを同僚が見つけてくれました。

いやー、よかったです。
microSDはちっちゃいので落としてしまったらほぼ見つからないでしょう。
今度からはアダプタに入れっぱなしにせず、ちゃんとケースに入れておこうと思います。

続きを読む