So-net無料ブログ作成

USB出力エネループを買ってみました [Xperia-工作]

これも2週間くらい前のネタです。
しかも、いろんな人が書いているので別に目新しいネタでもないですが。

今まで使っていた外部バッテリーがヘタってしまってXperiaの充電ができなかったので、サンヨーのUSB出力のバッテリーを買ってみました。

買ったのはKBC-L3Sってタイプです。
単三タイプのもあるのですが、あえてコレにしました。
昔は単三電池がないとなんか不安って人でしたが、単三を諦めて専用電池にすると、商品選びの幅が広がりました。(単三が使えるデジカメとか最近少ないですからね)
単三の話は長くなりそうなので置いといて、この新しいバッテリーをXperia用にしようと思います。
IMG_2130.JPG
IMG_2131.JPG
IMG_2132.JPG

Xperiaは電源電圧の許容範囲が狭いようで使えない可能性もあったんですが、エネループならと思い、おもいきって買ってしまいました。
このエネループの内蔵電池は3.7Vでなので、DC-DCコンバータで昇圧して出力しているはずです。
で、この出力がちゃんと一定になるような制御がされていれば、バッテリーが劣化しても出力電圧は落ちないんじゃないかと・・・。

で早速接続。

続きを読む


お散歩 [コネタ]

インド出張に一週間行ってきて、お腹を壊して帰ってきたんですが、何故か若干太って帰ってきてしまいました。
原因はなんとなくわかっています。

現場の施設の昼食でお腹を壊してしまいましたが、ホテルの朝食と夕食は問題なく食べられます。
で、お昼をまともに食べられないので、朝食にしっかり食べるようにしていました。

さらに、夕飯なんですが、レストランではなくホテルのバーで飯をくっていました。
最初、インドであお酒が飲めないと聞いていたんですが、泊まったホテルではちゃんとバーがあってお酒が飲めました。
インドではキングフィッシャーってビールがメジャーなようです。
キングフィッシャーのビールにも種類があって、プレミアムって普通のビールと、ストロングって8%のビールがあります。
一緒に行っていた社長と現地の代理店のおっちゃんと毎晩飲むのですが、代理店のおっちゃんはストロングが大好きです。
おいらも一緒に「ストロング!ストロング!」と言って毎晩飲んでいたのでどーもそいつがいけなかったようです。

さらに、ムンバイでは社長と二人でしたが、二晩でウィスキーを1本空けてしまいました。

そんなんで、太って帰ってきてしまったので、今日は朝からカミサンのウォーキングに付き合ってみました。
ご近所さんのお家では八重桜が咲いていました。
IMG_2687.JPG

だいぶ風で散っていましたが、綺麗です。
下は花びらの絨毯ができていました。
IMG_2894.JPG

そして、桜並木を歩きました。
桜はもー葉っぱで覆われてしまいましたが、中には八重桜もありました。
IMG_2898.JPG

帰り道、何故かお天気雨が・・・
ウォーキングなんてなれない事するからでしょうか・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperiaのメモソフト [Xperia-ソフト]

インド出張が終わったので、出張前のネタをどんどん放出します。

今回はタイトルの通り、Xperiaで使えるメモソフトを選定してみました。

付箋紙のようなソフトとか、単純なリストで管理するもの、手書きメモタイプなどいろいろインストールしてみたんですが、コレだ!ってのが見つかりませんでした。
で、Androidのソフトを紹介しているオクトバさんを見ていて良さそうなのを発見。
Wikilinってソフトです。

その名の通り、Wikiを使ったメモソフトです。
wikilin.png

addでタイトルを入れて、
wikilin2.png

内容を記載。
wikilin3.png

すると、こんな感じにメモが追加されます。

続きを読む


XperiaのmicroUSBの蓋を自作 [Xperia-工作]

インド出張前に書いたネタですが、公開するタイミングを逃してしまったので、ここで公開しておきます。

Xperiaを使って約1週間が経ちました。
今までの携帯と違ってほぼ毎日受電しています。
で、気になるのがmicroUSBの蓋。
IMG_2067.JPG

蓋を外すのは別に面倒でもないんですが、蓋が中途半端にしか開かないので充電しにくいんです。
IMG_2068.JPG
挿すときに挟んでしまったりちょっと邪魔です。
外そうかとも思ったんですが、むき出しってのもどんなもんかなと思っていました。

そんな事を考えていると、何度かブログを紹介していただいている山田さんのブログ「XperiaのmicroUSBの蓋を外してみた」って記事が出てました。
ゴムが切れてしまったりするといやだなと思っていたので、外してもまたつけられると書いてあったので、オイラも外してみることにしました。

千切れるんじゃないかってくらいに伸びたのでちょっと不安でしたが、外すことができました。
IMG_2070.JPG

続きを読む


飛行機の中でのザウルスとXperia [zaurus-コネタ]

今回のインド行きでは約8時間ほど飛行機に乗りました。
こーゆー時に便利なのはやっぱりザウルスです。

ザウルス文庫で本を読んだり、入国書類を書くのに辞書として使ったり。
IMG_2143.JPG

一方、Xperiaはオンラインが前提なので、飛行機や海外ではイマイチです。
IMG_2145.JPG

一応、メディアプレイヤーとして使えますが、まだデータをあんまり入れていないので今回は設定をいじくって遊んだ程度でした。

あと、ザウルスが良かった点は時間設定。
海外に行くとその国の時間に合わせる必要があります。
ザウルスの場合、世界時計って標準のソフトで変更可能です。
scrn010.png

例えば、今回のインドの場合、まず国を選んでその中の都市を選択します。

続きを読む