So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいテレビ到着 [コネタ]

日曜日に注文したテレビが納品されました。
IMG_1971.JPG

早速取り付けようと思ったら・・・
あり?
IMG_1972.JPG
入んない?

なんとか横のアンプなどをずらして入れることが出来ました。
IMG_1973.JPG

前よりも高さが低くなったので、今度オーディオ機器のどれかをテレビの下に移動させたいと思います。
今度台でも作るかな。

話は変わりますが、明日とーとーXperiaが発売されます!
4/1は午前中は入社式があるので午後半休を出しました。
免許の更新があるので、警察署に行ってからドコモショップに行く予定。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Android用ソフトのダウンロード [Xperia-コネタ]

もー春ですね。
通勤途中の小学校では桜が咲き始めました。
IMG_1937.JPG
今週末はお花見でにぎわいそうです。

さて、Xperiaの事。
ソフトバンクからはHTC Desire、auからはシャープIS01が発表になりました。
某所ではDesireと比較されてボロボロに書かれているXperiaですが、オイラは予定通り買う予定。
OSが1.6だとか、マルチタッチがダメとかまーいろいろありますが、最初から分かっていたことですし、オイラの用途としては十分です。

Xperiaの購入を決めた理由にOSがAndroidであるってのがあります。
中身がLinuxなので、自由度が高くていろいろいじくれるだろうと。
で、発売までまだ時間があるのですが、どんなソフトが必要なのか調べていました。

まず、話題のiモード.net用クライアントのimoniは必要です。
とりあえず、ダウンロードだけしておこうかと思ってAndoroLibimoniのページに行ってみたんですが・・・。
ん?どこでダウンロードしたらいいのかわかりません。
androlib.png
紙袋みたいなところがダウンロードかとおもったんですが、クリックしても反応無し。

他のところはどーなのかな?と思いアンドロイダーってところを見てみると・・・
ココでもよくある「ダウンロード」ってのがありません。
その代わりに、QRコードとURLを送信ってのがあります。

QR.png

うーん、よくわからないのですが、コレはAndoroid端末からのダウンロードが前提ってことなんでしょうか?
しかもQRコードってPCの画面に表示させておいてカメラで撮影してテキスト変換するってこと?
直接URLを載せればいいのでは?と思うのですが何か理由があるのでしょうか?

そんなことを考えながらメールで転送するって書いてあるURLを調べてみると、
http://market.android.com
ってのに飛ばされているみたいで、PCでは見れませんでした。

こいつがAndroid専用なんでしょうかね。
そーいえば、AndoroLibの紙袋みたいなとこも同じところにリンクしているみたいでした。
できれば、PCでダウンロードしておいて携帯にコピーしてインストールってのをやりたかったんですが。

うーん、こーやって調べてみると、知らないことだらけです。

で、一部のソフトは開発者のサイトでダウンロードできたのでどんなファイルなのかちょっと見てみました。
ダウンロードしたのはiモードメールをandroidで使える「imoni」。

ダウンロード↓ファイルはコレ。
iModeNotifier_160beta.apk

ザウルスのipkはtarファイルですが、このapkはtarではなくzipのようです。
拡張子をzipにして解凍。
imoni.png
中身をいろいろ見てみましたが、xmlファイルがいっぱいありました。
あと、ザウルスのipkのようにインストールされるパスの構造があって、そこに実行ファイルやデータが入っているってのでは無いようです。
同じLinuxでもいろいろ違うんですね。

発売日までもうすこしですが、ボチボチ調べてみたいと思います。


テレビが壊れました・・・ [工作・改造・修理]

土曜日に仕事から帰ってきたらテレビが映らなくなってました。
IMG_1919.JPG
<追記:間違って同じ画像が二つ登録アップしちゃったので修正しました>

アナログチューナーのブラウン管なんでそのうち買い替えなきゃとおもっていましたが・・・
カミサンの話だと、最初は右側が黒くなってて、そのうち2/3くらいが黒くなってしまい、最後にはプツンっと言って映らなくなったそうです。

ちょうどその土曜日の朝、弟が自分のテレビとオカンのテレビを買い換えて古いテレビを引き取りに来るといっていました。
「入れ替える?」と聞かれましたが、その時は動いていたし、出勤前だったのでそのまま入れ替えませんでした。
その日夕方に壊れるなんて・・・

日曜日休めることになったので、その日は久し振りにカミサンとワインで一杯飲んだんですが、テレビの代わりにFMを聞きながら飲みました。

最近は車でしかラジオを聴かなかったんですが、こーやって夜に聞いているとなんだか学生時代を思い出しました。
受験勉強をしがらがよくラジオを聞いていました。

翌日の日曜日にテレビを見にヨドバシ、ビック、コジマを見て回ったんですが、お目当ての東芝の26インチのテレビが無かったので通販で注文しました。
2,3日テレビが無い生活になりますが、テレビが無い生活ってのも静かでアリかなと。
それに、これでウチのテレビ3台が一気に地デジ対応になりました。

あ、テレビを見に行ったついでに予約したドコモショップによってきました。
お目当てはもちろんXperiaの実機。
IMG_1922.JPG

あんまりお客さんがいなかったので、ブラウザをちょこっといじくった程度でしたが、いい動きをしていました。
普段ザウルスを使っているのでそー思うのかもしれませんがね。
操作方法については、ちょっと慣れが必要かもしれません。
あと、ザウルスと違って静電式なんですが、手のひらで操作するってもちょっと慣れませんでした。
なにはともあれ、今度の木曜日が楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタルダイヤルゲージ分解 [工作・改造・修理]

昨日も休日出勤で仕事をしていました。
仕事でダイヤルゲージってやつを良く使うのですが、昨日使おうと思ったら1台動きが悪くて計測に使えないやつがありました。
IMG_1903.JPG
とりあえず他のダイヤルゲージを使って検査を進めました。

で、このダイヤルゲージけっこーいい値段します。
動きが悪いくらいなので、ちょと油でもさせば大丈夫だろうと思ったんですが、中がどうなっているか確認してからでないとマズイと思い、とりあえずバラしてみました。

裏っ側のナベネジを外します。
IMG_1904.JPG

お~、こんな風になっているんですね。
10年以上使っていましたが、初めて見ました。
IMG_1906.JPG

どーもガラスの光学スケールが使われているようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

VETTA RT-277の長さ調整 [自転車・自動車]

さて、最近Xperiaネタばかりなので、たまには他のネタでもってことで、数週間前にやったチャリンコいじりのネタです。

この前色塗りをしたVETTAのサイコンRT-277ですが、センサ側は壊れていないので予備が一つ出来ました。
このまま予備として持っておいてもいいんですが、磁気センサなんで壊れるってのはほとんど無いと思います。

ってことで、失敗してもいいのでいじくっちゃうことにしました。

前から気になっていたのが↓コレ。
IMG_1958.JPG

センサのケーブルが長すぎるんです。
まー、ロードバイクでもいろいろありますから、長さに余裕があるってのは必要でしょうけどいくらなんでも余りすぎ。
無線タイプならこんなこと無いんですが、無線は好きじゃありません。
理由は、センサ部分に電源が必要だったり、ノイズの影響などで誤動作する可能性があるからです。
有線は構造が単純で、電源もサイコン本体だけで済むので扱いやすいんです。

ってことで、ちょっとかっこ悪いので長さを短くしたいと思います。
で、何処で切ろうか考えたんですが、やっぱりサイコン本体が取り付くところですかね。
IMG_1784.JPG

ってことでいつものように、容赦なくバラします。
IMG_1786.JPG

続きを読む