So-net無料ブログ作成
検索選択

か、か、鶴齢が・・・ [お酒・グルメ]

予告したとおり、鶴齢目当てで黄柚子に行ってきました。
IMG_1800.JPG

お天気がイマイチだったのでお客さんは少なめでした。
IMG_1799.JPG

とりあえず、飲み物メニューを確認。
IMG_1791.JPG
ちゃんと鶴齢がのってます。

鶴齢は後のお楽しみとして、とりあえずハイボールからスタート。

サラダ、揚げ出し豆腐などを注文。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポーランド [コネタ]

ポーランドのスケートのユニフォームって、キューピーマヨネーズみたいでかわいいです。
なんか、応援したくなります。
明日は女子のパシュートでポーランドと対戦みたいでなんで、ちょっと複雑。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鶴齢だ! [お酒・グルメ]

近所のお気に入り居酒屋の黄柚子ですが、この黄柚子のブログを見ていたら新しいお酒が入荷したらしいです。
でよく見ると、そのお酒リストの中に「鶴齢」があるじゃーないですか!
鶴齢ってのは新潟県南魚沼市の日本酒です。
南魚沼市では八海山が有名ですが、オイラはこの鶴齢の方が好きです。

もー10年以上前ですが、今の会社に入社した当時に毎年会社のスキー同好会で舞子にスキーをしに行っていました。
で、毎回この鶴齢の一升瓶を買って夜酒盛りをしていました。
当時はスキー半分、酒半分って感じでした。
ホープって食堂があったんですが(もー閉店してしまったそうです)、滑って降りてきたらそこで一杯って感じでした。(必ず誰か飲んでましたね)
最後に行ったのが8年か9年前ですが、たまに新潟の物産展とかで鶴齢を見かけると買っていました。
ここ数年はあんまり見ることがなかったんですが、こんなところで発見するとは。

ってことで、今晩黄柚子に行くことにしました。
楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SK用ダミーバッテリーを改良 その4 [PC・PDA・PDA・電化製品]

しつこくてゴメンナサイ。
まだSKは修理中で帰ってきませんが、またダミーバッテリーをいじくっています。

今度は何を始めたかと言いますと、ファンの回転数です。
今回使っているファンはDC12V用です。
ですが、USBから電源を取っているのでDC5Vしか供給されていません。
そのため、ファンの回転数がかなり遅いです。

空気の流れが手ではわからないくらい遅いです。
こいつを何とかすれば、かなり冷却効率が上がるだろうと思っていたんですが、電気は詳しく無いのでどうしたもんかと思っていました。

でまー、ちょっと調べてみたらこんなのを見つけました。
昇圧型DC/DCコンバーターモジュールってやつです。
電圧を上げることができます。

これならDC5VからDC12Vに昇圧できそうです。
電流値も問題なさそうです。

ってことで、早速二つ購入。

↓コレです。
IMG_1671.JPG

とりあえず、仮配線をしてみて動作を見てみます。
いきなりPCのUSBに繋げて壊してしまうと怖いので、ザウルスのバッテリー(DC3.7V)を昇圧してみます。
IMG_1677.JPG

ザウルスのバッテリー出力を確認してみます。(レンジは12V)
だいたい3.7Vくらいです。
IMG_1680.JPG

続いて、コンバーターからの出力を確認します。
とりあえず12Vに調整。

続きを読む


図入りウェキペディア [zaurus-設定・ソフト・エミュレータ]

某掲示板を見ていたら、ウェキペディアの図入りバージョンに関する書き込みがありました。

この図入りウェキペディアはzipファイルで5G近いです。
なので、Fatでは扱えないサイズ。
ちょうど、オイラのSDはext2でフォーマットされています。
これは好都合ってことで、導入してみることにしました。

ダウンロードしたファイルをプロンプトで結合。(久しぶりにDOSのcopyコマンドを使いました。)
出来たzipファイルは5G弱。
解凍しようと思ったらエラーが出ます。
そーいえば、zipは4Gまでしか対応していなかったはず・・・。

調べてみると、64bit拡張zipってのがあってコイツは無制限らしいです。
で、この64bit拡張zipに対応したアーカイバーが必要なんですが・・・。
いろいろ試した結果、WinZipで解凍できました。
ebzファイルのサイズも5G弱。
で、無事解凍できた図入りウェキペディアをext2フォーマットしたSDにコピーします。

後は、Masatoshi Itoさんが公開されているzten改の2GB超え対応版(2/8に更新されてました)を使えばOK。
Masatoshi Itoさんありがとうございます。

そーすると、この通り!
リーマン予想のザータ関数もちゃんと表示されます。
scrn001.png
scrn003.png

図入りって言うので容量の少ない図だけかと思っていましたが、けっこー写真も入っています。
scrn006.png

続きを読む