So-net無料ブログ作成

SL-C3000のジャンク品を落札しました [zaurus-コネタ]

いろいろと大活躍中のザウルスですが、すでに製造中止となっているため壊れたときの対策を行っておく必要があります。

すでに予備品を購入済みですが、今回ヤフオクでよさそうなジャンクが出ていたので落札しました。

落札したジャンクはSL-C3000が二台。
IMG_5908.JPG

ジャンクにしては高めでしたが、二台ですし、1台はマイクロドライブが無いだけっぽいのでもしかしたらちゃんと動くかもしれないって代物です。

とりあえず、1台はマイクロドライブ無しで途中まで起動することを確認。
IMG_5910.JPG
時間がある時に余っているマイクロドライブを入れて確認したいと思います。

もう一つはマザーボードがダメみたいなので、マザーを入れ替えて液晶やキーボードが無事かを見ておく予定。

これで、SL-C860が1台、SL-C760が1台、ちゃんと動くSL-C3000が2台、ジャンクSL-C3000が2台になりました。
IMG_5913.JPG

購入したジャンク品は基本的には部品取りと改造用で考えています。
液晶とかキーボードなどの交換部品としては十分そうです。

これで今のザウルスが壊れてもなんとかなりそうです。


神保町古本まつり [TV・映画・音楽・読書]

今日、ウチのカミサンが神保町の古本まつりにいってきてようで、お土産にこの本をもらいました。
IMG_7254.JPG

吉村昭さんの「戦艦武蔵」って本です。
この前の旅行で呉に行ったとき、大和ミュージアムを真剣に見ていたので、読むんじゃないかと買ってきてくれました。

武蔵については大和と同型であまり活躍せずに沈没したくらいしか知りませんでした。
まだ途中ですが、戦争の歴史みたいのよりも、製造に関する話がメインみたいで面白いです。
文章もわかりやすくて、読みやすいです。

しかし、ハードカバーでこの値段って・・・。
IMG_7255.JPG
オイラが生まれる前の本ですが、こんなに物価がちがってたんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2ndステージの対戦相手が決定しました。 [アメフト-コネタ]

Xリーグの2ndステージ対戦相手が決定しました。

富士通vsアサヒ飲料vs日本ユニシス
アサヒビールvs鹿島vs吹田マーヴィーズ
パナソニック電工vsオービックvsIBM

自分の予想は大ハズレですね・・・。
この対戦だと、富士通とパナソニックはファイナルに上がれる可能性が高いですね。
鹿島、オービック、アサヒ飲料は1敗したらおそらくダメでしょう。

単純にチーム力として比較すると富士通とアサヒ飲料では富士通でしょう。
アサヒビールと鹿島では鹿島、パナソニック電工とオービックではパナソニック電工。
3位グループはこの中で1勝をあげるのはかなり難しいかと思います。

もしこの通りになったとすると、富士通、パナソニック電工は全勝でファイナルに出れます。
アサヒビールと鹿島が1敗同士になりますが、直接対決で勝利している鹿島がファイナル進出。
で、オービックとアサヒ飲料は1stステージと含めて2敗となり敗退が決定。
ってことで、ワイルドカードは1敗のアサヒビールが出場することになります。
あくまでも予想ですが・・・。

で、我がオービックシーガルズはどうしたら出れるかと考えると、パナソニック電工とIBMに勝利すればブロック優勝となりファイナルに進出できます。

もし負けた場合、ファイナルに残れるのはディビジョン優勝をしたチームが全て2ndステージで1位になった場合です。
この場合、アサヒ飲料、鹿島、オービックの3チームが2敗で並びます。
ワイルドカードの決定方法は、
① 1stと2ndステージの総勝ち星数
② チーム間の直接対決の勝敗
③ 勝利した対戦相手の勝ち星数
ってことですが、①は2敗でみんな同じ、②は直接対決が無いのでみんな同じ、さらに③も3位チームの勝ち星が同じなのでこれも同じ・・・。
ってことは、抽選?(解釈が間違っていなければ・・・)

まーとにかくオービックは2ndステージで1敗するとファイナルには残れないでしょう。

2007年は29vs26で、2008年は20vs14でパナソニック電工に敗れています。
両方とも長居で観戦しました。

今年も大阪まで応援に行きます。(カミサンが大阪生まれなので、半分は親戚回りですが)
今年こそパナソニック電工に勝利して気持ちよく帰ってきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

旅行のお土産 [ご当地フォルムカード]

今回の旅行では観光地での特産品のお土産を購入しましたが、特産品の他に各地方でなければ買えない限定品を買ってきました。

それは・・・
ご当地フォルムカードポスト型はがきです。

ご当地フォルムカードは各都道府県毎に異なる絵葉書で今年の9月から発売されています。
カミサンの友達からのリクエストで今回の旅行の際に各県の郵便局に行って買ってきました。

今回は山口、広島、愛媛の三箇所。
IMG_6919.JPG
なんだか買い始めると集めたくなってきますね。

さらにポスト型はがきは郵便局毎に名前が入っています。
IMG_6921.JPG
IMG_6922.JPG

ご当地フォルムカードは出張や旅行で出かけたときに他の県のも買ってみたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EASTディビジョン2位 [アメフト-試合レポート]

今日はオービックシーガルズVSアサヒビールシルバースターの試合を観戦してきました。

今日の試合はEASTディビジョン1位をかけた対戦です。
シーガルズは前の三菱戦ではオフェンスがイマイチでした。

で、今回の試合ですが・・・、負けてしまいタイトルの通りEASTディビジョン2位が決定しました。

今回の試合でもやっぱりオフェンスがイマイチでした。
いいところまで攻め込んでも結局フィールドゴールに終わってしまい、タッチダウンは結局4QTの1本だけ。

さらにいつもの反則が多発。
大事なところで台無しってのが何度かありました。

また、シーガルズの課題のQBです。
今回は龍村選手のみで木下選手は出てきませんでしたが、龍村選手は二つ三つのインターセプトを取られました。
この二つ三つのインターセプトが勝敗を決めたといってもいいでしょう。

前半最後のインターセプトで3点追加され、4QTの反撃の時もインターセプトでチャンスをつぶしてしまいました。
残り4秒に1本取って3点差まで追いつきましたが、オンサイドキックもシルバースターにキープされて終了。

XリーグのHPでスタッツを見るとシーガルズが335yardに対してシルバースターは172yard。
倍近いのに・・・。

2ndステージには進むことができましたが、2ndステージで1敗するとファイナルには進めなくなります。(たぶん・・・)
2ndステージの相手はパナソニック電工とIBMかパイレーツのどちらか。(たぶんIBM)
結局、以前のファイナル6と同じで、1敗したら今シーズン終了ってことです。

次の試合までに調整をしてなんとかファイナルまで残ってほしいと思います。

ってことで、今日の写真をアップしたいと思うのですが、途中から雨がひどくなったのであまり写真を取れませんでした。

まずは、シミケンのリターン。
シミケン1.jpg

そして、阿南選手のキャッチ。
阿南選手1.jpg

エースRBの古谷拓也選手。
古谷卓也1.jpg

杉原選手もよかったです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ