So-net無料ブログ作成

Netwalkerとネットブック [PC・PDA・PDA・電化製品]

Netwalkerを触ってみてなかなか面白いなと思い、最近話題のネットブックってやつと比較してどんなもんかちょと調べてみました。

まず、サイズを見てみると・・・。
みんなデカイですね。
大きめのやつは、幅が260mm前後、奥行きが200mm前後。
小さめのやつで、幅が230mm前後、奥行きが170mm前後。
もっと小さいのは、FUJITSU LOOX UとKOHJINSHA PMでNetwalkeと同じくらいの幅が160mm前後、奥行きが100mm前後。
LOOX Uはちょっと大きめですが。

で、小さめの幅230mmって良く考えるとThinkPad235(235X173)と同じくらいなんですよね。
そー思うと、TP235でいいかって思ってしまいます。
古いマシンですが、外出先でメールやWebを使う分には問題ないです。
バッテリーがもちませんが・・・。

NetwalkerのサイズとなるとPMかLOOX Uあたりでしょうが、サイズを無視すればCFが挿せるLOOX Uですかね。
でも値段もちょっと高いですし、若干大きめです。
ビュースタイルにもなるし、面白そうです。
実際使ってみるとどうなんでしょうかね。

う~ん、結論としては・・・・ThinkPad235でいいかな・・・。

現場対応 [海外]

現地工事に行ってますと現地でいろいろと問題が発生します。
社内であれば、いろいろと道具や材料、さらには相談したり、いろいろ対応してくれる人たちがたくさんいます。
現場では、特に今回のように一人で現地工事を行う場合には一人で何とかしないといけません。
まー、重要な問題は会社に確認しますが、まず自分で対応策を考える必要があります。

で、まー今回の仕事でもいろいろ問題があって現場で出来る範囲で対応しました。
インチねじがなくて、PC用ケーブルのねじをバラして使ったり・・・って感じです。

仕事だけでなく、宿でもいろいろありまして・・・。

コレです。
IMG_5829.JPG

非常食としてカップラーメンをもっていったのですが、普通のやつだとカサバルので中身だけのタイプを買っていきました。
最初の宿には丁度いい器があってそれを使ったのですが、最後の宿にはいい器がありませんでした。
どうしようかと考えていると・・・。
IMG_5831.JPG

これ使えそう・・・。
ってことで、さっそくカッターで切断。
IMG_5834.JPG

入れてみると・・・

続きを読む


WBT-201のログ [PC・PDA・PDA・電化製品]

今日はGPSロガーについてです。

GPSは幾つか持っているのですが、ロガーとしてメインで使用しているのがWBT-201です。
もー購入して3・4年ほどたちます。(だいぶバッテリーはヘタってますが)
今回のイギリス出張もWBT-201を持っていきました。

で、ロガーで重要なのが、どんな条件でログを取るかってのです。
一般的なのは、5秒間隔など時間で記録するものです。

WBT-201では、単純な時間でのログだけでなく、速度変化によりログの間隔を変えたり、距離でのログなどの機能があります。
オイラはどうしているかと言いますと、角度でのログにしています。

たしか8度にしていたと思います。
角度が8度以上変化するとログをとります。
この方法で取ったログの一例です。(この前のイギリス出張のヤツです)
WBT201.png
右下の赤い印がログのポイントです。

拡大すると、こんなかんじ。
WBT201-1.png

左から歩いてバス停に行き、バスに乗ります。
歩きのところは大体1~3秒間隔で記録しています。
バスに乗ると、カーブ付近は1秒間隔となり、直線は間隔が広くなります。

このイギリスのログは平均して3~5秒間隔での記録になっています。
単純に3~5秒間隔だと車などでは曲がり角をナメテしまいますが、角度だとちゃんと記録できます。

このログの設定けっこー気に入ってまして、自転車でも曲がり角がきれいにログできます。
コレは近所を自転車で走ったときのログ。
WSG1000_2.jpg
直線では間隔が広くなって曲がり角ではログが細かくなります。
曲がり角も斜めになることなくちゃんと記録されます。

続きを読む


キャスター修理 [工作・改造・修理]

今回の出張ではカミサンの実家から借りたスーツケースを使いました。
が、出張の工具や書類などを詰め込んだため、行きの飛行機では重量オーバー。
さらに、キャスターのゴムが4脚とも破損してしまいました。
IMG_5873.JPG

幸い、ゴムだけだったので、なんとか使えるのですが、借り物なので修理しないといけません。
で、調べてみると、だいたい1脚2000円くらいで修理してもらえるみたいです。
今回4脚なので送料など含めると1万円程度になりそうです。

修理に出そうかとも思ったのですが、タイヤ交換だけであれば何とかなるかもしれないと思い、ちょっと実験。

同じようにキャスターが壊れた「コロコロ」(ウチではこう呼んでいます)がひとつあります。(右のヤツ)
IMG_5885.JPG

こいつもゴムが破損して、さらにプラスチック部も破損したため、野外用のパテで無理やり修理しましたが、イマイチ出来が悪いです。
IMG_5875.JPG

続きを読む


チップさんのスロープを作りました。 [工作・改造・修理]

今日はいつものザウルス工作ではなく、日曜大工です。

今日からカミサンの実家のワンコのチップがお泊りにきています。

チップのお泊りで苦労するのが寝るときです。
ベットの上で寝たがるのでベットに上げるんですが落っこちないか心配です。

さらに、普段もベットに上りたがるので上げてあげると、今度は降りたがったりします。
なので、今回チップが自分で上り下りできるスロープを作りました。

まずは、近所のホームセンターでベットと同じくらいの高さの台を購入。
IMG_5860.JPG

丁度足が折りたたみできるやつが売っていました。
ただ、ちょっと高さが高いので、足を切ることにしました。

単純に足を切ると、足の幅も短くなってしまうので足の位置をちょっと広げておきます。
IMG_5861.JPG

で、切る場所を確認。
IMG_5862.JPG

切断には丸ノコを使います。

続きを読む