So-net無料ブログ作成

イギリス出張の日程が決まりました [zaurus-コネタ]

GWやお盆休みを返上してやってきた装置が先日現地に納品され、9/1から現地工事が始まります。
現地工事は工程によって対応する人や人数が変わるのですが、おいらは9/4からの作業になります。

現地の代理店のカール(日本語話せません)と会社の組立て担当者(同期。英語話せず)が一人現地に先に行っています。(今日台風の中、成田から無事出発しました)
が、途中から一人での作業になります。
大体二週間くらいは一人での対応になりそうです。

オイラは英語話せません。
頼りはザウルスの辞書と手書きのノートです。

技術的な話は単語とノートがあればなんとかこなせます。
難しい話はちょっとむりですが、まーなんとかなります。
それよりも、普通の話ができません・・・。
食事の時などびみょーな空気になりそうです。

まー、若干不安ですが、なるようになるでしょう。

で、海外に行くならザウルスとqgmapです。
ちゃんとロンドンと納品先の地図をダウンロードしてイメージ化しておきました。
scrn002.gif

これでBluetooth+GPSで海外でも現在地が表示できます。
さらに、現地までの交通手段もチェックしておきました。
scrn004.gif
scrn005.gif

やっぱりザウルスはスゴイです。
GPSが実用的に使用できるんですから。

GPSを使ってナビをしてくれるモノってのは今たくさんあります。
ポータブルカーナビや携帯電話など。
でもqgmapが他のモノと大きく異なるのはGoogleMapの地図をローカルで使えるってとこです。
これのおかげで海外でも現在地が表示できます。

昨年の上海出張の時点では、qgmapはまだ公開されていなかったことを考えると、bucchiさんの開発の早さには驚きです。
最近いろいろと大変そうなのでちょっと心配ですが、またブログが再開されるといいなと思っています。

ってことで、まー、いろいろ不安もありますが、なんとかがんばって行ってこようと思います。



RetroPC.NETの高木氏がNHKに出てました。 [PC・PDA・PDA・電化製品]

なんとなくテレビを見ていたら、RetroPC.NETの管理人でレトロPCを収集されている高木啓多さんが出てきてびっくりです。(再放送みたいですね)

RetroPC.NETはレトロPCのエミュレータ開発が全盛期の頃、憧れのDaivaの全機種同時起動ってのでけっこー話題になりました。
オイラもその頃、自分の持っていたPC88のゲームをイメージ化してPCでよく遊んでいました。

最近はあまり88のゲームで遊んでいなかったので、またzaurusで遊んでみようかと思います。

<追記>
思わず、PC88ゲームライブラリのCD-ROM版をザウルスにコピーしてしまいました。
IMG_4610.JPG
scrn003.gif
残念ながらイメージファイルが表示されません。
なんとか表示できるようにしたいと思います。


今年も神奈川オープンを見に行ってきました [休日]

昨年に引き続き、知り合いが出場する「神奈川オープンボディビルコンテスト」をカミサンと一緒に見に行ってきました。

前回は湘南オープンって名前でしたが、今回から神奈川オープンに名前が変わりました。
IMG_4560.JPG

今回のパンフはちょっと抑え目です。
IMG_4568.JPG

で、大会ですが、さすがに観戦二回目なので、観方もわかってきました。
最初はグループ全員で決められたポーズを順番に披露します。

サイドチェスト
IMG_4565.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャープから新しい携帯端末のNetWalkerが発表されました [zaurus-コネタ]

シャープから新しい携帯端末のNetWalkerが発表されました。
ザウルスユーザーはザウルスの後継機か?って期待したかとおもますが、ザウルスとネットブックの中間みたいな感じですかね。

オイラとしては、
・CFスロットが無い
・ビュースタイルが無い
・若干デカイ
・バッテリーは内蔵
ってあたりがちょっと気になります。

逆に良い点としては、
・Ubuntu 9.04
・USBホスト(変換コネクタ不要)
ってとこでしょうか。

Ubuntuってだけで、いろいろいじくれそうなので、面白い端末だと思います。
ただCFスロットが無いのとバッテリーの問題があるので、ちょっと手は出ないです。

USBがあればCFスロットは要らないって思う方も多いかと思いますが、CFってのはスロットの外に出っ張らないのでスマートなんですよね。
USBはどうしてもコネクタからいろいろ出っ張るのでモバイル端末としてはイマイチです。

このNetWalkerはザウルスのブランド名は使っていないので、もしかしたらザウルスの復活もあるかも・・・。
でもNetWalkerのWebサイトのリンクにはザウルスはありません・・・。
やっぱもーザウルスは復活しないんですかね、いい端末だと思うんですが。

今度はhdd3がRead-onlyに・・・ [zaurus-設定・ソフト・エミュレータ]

なんだか急にザウルスが調子悪くなりました。

今度はhdd3がなぜかRead-onlyになってます。
原因は良くわかりませんが、調べてみると同じ症状になった人がいるようです。

ただ、復旧方法は・・・、フォーマットし直しです。

コレ、かなり面倒です。

オイラのC3000は内臓マイクロドライブを32GCFに交換してあります。
データもqgmapの地図やmp3、ウェキペディアの辞書、文庫ファイルなどなど・・・
32Gの2/3は消費しています。

コレを入れなおすってのは・・・あまり考えたくありません。

とりあえず、今hdd3に入っているデータのバックアップをとりますが、容量がデカイのでPCとUSB接続して引っ張り出すしかありません。

が、実行してみると、かなりのファイルが読み取れません。
予想以上に重症です。

とりあえず、可能な限りバックアップを取りました。

そしてフォーマットすると・・・。
ちゃんと修復できました。

後は、データの復旧です。
これが一番大変です。

やるしかないので、ちょっとづつやっていきます。