So-net無料ブログ作成

JWC日本代表初戦勝利! [アメフト-コネタ]

あまり世間では話題になっていませんが、現在アメリカのオハイオ州にてアメリカンフットボールのジュニア世界選手権大会ってのをやっています。

6/27に初戦のドイツ戦があり、なんとか10vs7で勝利しました。

JWC Official Websiteでは、試合のビデオを公開しています

さっそく見てみましたが・・・。
画質は悪いし、撮り方もダメダメです。
なんといっても、情報が表示されていません。
今台何ダウンで残り幾つなのかとか、残り時間とか。
せめて全体が見れれば1st downまでどのくらいかとか台何ダウンなのかもわかりますが、ズームしちゃってるのでまったくわかりません。
何とか英語の解説を聞いて判断していますが、残り時間がわからないのは致命傷です。
4Qの終盤は秒単位の争いになります。
アメフトの一番の醍醐味であるこの最後の見せ場がわからないんです。
まーその程度の予算しか無いって事でしょうかね。

で、肝心な試合内容ですが・・・。
体格が違いすぎます・・・。
最初はオフェンス、ディフェンス共にライン戦で完全に負けてますね。
日本代表のレシーブで開始して、すぐにパント。
でドイツの2プレイ目でロングパスが通りいきなりタッチダウン。

そのあとは何とかドイツの攻撃をしのぎますが、オフェンスがうまく機能しません。
なんとかパスが通り始めますが、ランはまったく通用しません。

日本の攻撃はもーパスしかないって感じです。
ただラインがが負けているので、時間が稼げません。
サックもされるしこりゃ無理かなっと思いましたが、ロングパスがいいところで通り始め3QでFG、4Qで1本とってなんとか勝利しました。

今のところは、日本の方がドイツよりもアメフトが盛んだってことで競技人口、戦術や経験などでなんとか勝っていますが、体格的にはドイツの方が上ですから今後はどうなるかわかりませんね。

で、次は明日(日本時間では明後日)にカナダと対戦します。
カナダにはCFLってプロリーグがあります。
詳しくしらないので、どの程度のレベルなのかわかりませんが、ドイツ戦を見ているとちょっとカナダには敵わないかな・・・と。
日本代表とカナダが戦った試合ってのを知らないのでどうなるかわかりませんが、なんとか決勝に残ってほしいとおもいます。

もし勝てば、アメリカメキシコの勝者と決勝になりますが、今回のアメリカはかなり優秀なメンバーを集めているみたいです。
ってことで決勝にはアメリカが出てくるでしょう。

残念ながらwebでしか試合がみれませんが、どこまでいけるか楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

microSDの色分け [zaurus-周辺機器]

小型microSDカードリーダーを購入した事で、microSDでのデータの運用がやりやすくなりました。

microSDでデータを管理する場合ちょっと不便なのが、「小さすぎる」事です。
普通のSDやCFなら区別しやすいですが、microSDの場合どれに何が入っているかがわかりません。

ってことで、わかりやすく色を塗ってみました。
IMG_4351.JPG
手持ちのカラーで塗ったので似たような色がありますが、これで何とか区別できます。

あとは、どの色に何をいれるか考えます。


沼津に行ってきました [旅行・観光]

今日は法事で沼津まで行ってきました。
2年前に亡くなった叔父の法事です。

叔父は大工をやっていて亡くなるまで一人で工務店をやっていました。
オイラは今装置の製造会社に勤めています。

「職人になりたい」

これが今の会社に決めた理由でした。
実際、オイラは「製造」ではなく「検査」の担当ですが、「検査職人」ってのが自分の行く道だと思っています。

この会社を希望したのも叔父の影響が大きかったと思います。

今日、叔父の仕事を手伝った時の事や一緒に飲んだ時のことなどいろいろ思い出しながらお経を聞いていました。
ちょっと泣きそうになっちゃいました・・・。

その後、地元の冷蔵屋でアジの干物を大量に購入。
ひもの.jpg

このひもの、地元の旅館用で一般には販売していませんが、とにかくウマイ!
お土産やとかにあるやつはショッパイだけでおいしくないものが多いけど、コイツはガキの頃から食べているけど、これよりウマイひものに出会ったことがありません。
いつも旅館とかでは出せない頭が無いとかちょっと形が崩れた「クズ」ってやつを買ってきます。
20枚くらい入って800円です。
見た目は「クズ」でも味は変わりません。
これで、当分の間毎朝ウマイひものが食えます。

さらに沼津港で飯を喰らって帰りました。
IMG_4349.JPG
運転手なので「フリー」で我慢です。

ってことで、久しぶりに沼津を満喫してきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小型microSDカードリーダー購入 [zaurus-周辺機器]

またザウルスとmicroSDのネタです。

この前作ったザウルス専用のmicroSDカードリーダーですが、実際運用するといろいろと不便な点があります。

1.PCとやり取りするには別途microSDカードリーダーが必要
2.ちょっとデカイ
3.microSD専用なのでmicroSD以外の用途には使えない

そんな事を考えていたところ、電気屋さんでこんなのを発見して買っちゃいました。

とにかくちっちゃいです。
しかもSDHCにも対応!
IMGP9646.JPG
IMGP9647.JPG

で、こいつを自作のUSBホストアダプタに挿すと・・・
IMGP9648.JPG

前の自作カードリーダーと比べるとかなりちっちゃいです。
IMG_3717.JPG

さらに自作カードリーダーの欠点がすべて解消されます。

1.PCとやり取りするには別途microSDカードリーダーが必要
  → そのままUSBでPCに接続可能!
2.ちょっとデカイ
  → ちっちゃいです!
3.microSD専用なのでmicroSD以外の用途には使えない
  → USBホストアダプタなので他でも使えます。

ってことでいいことばっかりです。
ついでに、microSD用のケースをちょっと細工して入れるところを作りました。
IMGP9650.JPG

これでmicroSDでのデータ管理が便利になりました。


SDHC対応CFアダプターに小細工 [zaurus-周辺機器]

前回、microSDの活用ってネタをやりましたが、ザウルスでmicroSDを使う方法は幾つかあります。

(1) この前作ったようなUSBカードリーダーを使う方法。
(2) ザウルス自身のSDカードスロット+変換アダプタを使う方法。
(3) CFスロットにアダプタを挿して使用する。

この中で(2)についてはSDHCには対応していません。(代替ROMでは動いているみたいですが)
(1)はカードリーダーがSDHCに対応していれば使えます。

で、今回は(3)のCFアダプタを使った場合のコネタです。

オイラが使っているCFアダプタは二つ。
IMG_3092.JPG

ひとつは昔から持ってるパナのアダプタ(右)。
こいつはSDHCに未対応です。

もうひとつは、PhotoFastのCR-7000(左)ってやつです。
こいつはSDHCに対応しています。

で、このCR-7000、SDを使う時はイイのですが、microSDの場合若干問題があります。
問題ってのは、アダプタが抜けなくなる事です。
普通のSDカードは抜けなくならないようにちょっとだけ溝があります。
ですが、microSD→SDアダプタってやつはこの溝の部分にmicroSDが入るため溝が無いものがほとんどです。
コレをCR-7000に入れると、そーかんたんには抜けなくなります。
このままだと不便なので、小細工をしました。

コレです。
IMG_4343.JPG
ちょっと見にくいですが、プラパンを張ってます。(0.2t)
白く見える部分がプラパンです。
microSD→SDアダプタだけでなくminiSDアダプタにも細工。
これだけで抜きやすくなりなります。
IMG_4344.JPG
IMG_4345.JPG
プラパンを張ってるのでその分厚くなりますが、だいたいのSDスロットは厚みに余裕があります。
なので、0.2tくらいであればだいたいOKです。

さらにCR-7000自体も引っ掛けるとこがないので細工。
IMG_4346.JPG
IMG_4347.JPG

ただプラパンを張るだけですが、かなり有効です。
アダプターが抜けなくなってラジペンとかで無理やり抜いた経験のある人はぜひやってみてください。