So-net無料ブログ作成

WBT-201専用増設バッテリーBOX つづき [zaurus-改造・工作]

さて、完成した「WBT-201専用増設バッテリーBOX」についてです。
↓コレ
IMG_3171.JPG

まず、配線図。
配線図.jpg

外部バッテリーが接続できるようにコネクタが付いています。
これでバッテリーボックスを付けたまま本体の充電が出来ます。
IMG_3174.JPG

↓こんなかんじです。
IMG_3177.JPG

で、スイッチを切り替えると抱かせたザウルス用バッテリーから充電できます。
↓ここがスイッチ
IMG_3172.JPG
アップにするとザツなのがバレますね・・・
外部コネクタからの電源供給が無いときに外部にスイッチを切り替えることでザウルスバッテリーからの充電がOFFになります。

で、裏側のバッテリーです。
IMG_3173.JPG

本体とはミニBコネクタで接続しています。
IMG_3175.JPG

ザウルスのバッテリーはバッテリーボックス2号機と同じようにSUS板で作った電極を使っています。
IMG_3176.JPG

ってことで、バッテリーがいっぱいあるので、WBT-201用に二つ使うことにしました。
とりあえず充電できればイイので劣化した古いバッテリーで十分です。
IMG_3178.JPG

大きさが倍くらいになっちゃいましたが、もともと小さいのでこれで十分です。
とりあえずこれで運用して様子をみてみようと思います。


WBT-201専用増設バッテリーBOX [zaurus-改造・工作]

予告した「GPSロガーのWBT-201専用増設バッテリーBOX」についてです。
なんで、専用なのかといいますと、WBT-201は朝から使うと夜にはバッテリーが切れてしまいます。
前回作った2号機をつなげて充電してもいいんですが、どうせ1日もたないのが分かっているのであれば、常にくっ付けておいたほうが便利だろうと。

ってことで、具体的な内容ですが。

1.WBT-201に固定可能な構造
2.メイテンは使用せず、直接ミニBコネクタを使用
3.ON/OFFスイッチの取り付け
4.WBT-201の充電用コネクタの取り付け

1と2はそのままです。

3はWBT-201自体のバッテリーの充電方法の問題です。
常にバッテリーボックスを付けておくつもりなので、ザウルスのバッテリーを付けて置くと常に充電状態になってしまいます。
これは、201のバッテリーにとっては良くない状態です。
ON/OFFスイッチを取り付けることで、201のバッテリーが無くなってからザウルスのバッテリーからの充電ができるようになります。

4は201のバッテリーを充電する際、バッテリーボックスを外さずに充電が出来るようにしようってことです。

ってことで、作り始めました。
IMG_3169.JPG
IMG_3170.JPG

で、途中はとばして、完成。
IMG_3171.JPG

配線を間違えたり、いろいろ失敗しましたが、とりあえずカタチになりました。

詳細はまた次回。

ではまた。

バッテリーBOX 2号機作成 [zaurus-改造・工作]

また、ザウルスの工作ネタです。

中古で購入したC3000、バッテリーがおまけで四つも付いてきました。
IMG_3168.JPG

前から持ってたやつを含めると、全部で9個になってしまいました。
これだけあると、使いきれないのと、いくつかは劣化してあんまり持たなくなっています。

ってことで、このバッテリーを有効に使おうと、ザウルス用バッテリーの有効活用で作ったバッテリーBOXの2号機を作りました。

1号機は↓コレです。
IMG_2923.JPG

最初は良かったのですが、最近どーもく出力が安定しません。
原因はバッテリーの電極との接触のようです。
IMG_3160.JPG

1号機の電極はなんかの電池BOXをバラして取り出したものです。
普通の電池用なので電極の部分が幅広でザウルスのバッテリーには適していなかったようです。
だいたい、思いつきで適当に作ったので、あまりデキがよくありません。
まーどれも思いつきで無計画につくったものがほとんどですが・・・。

ってことで、出来たのがコレ。
IMG_3156.JPG
IMG_3157.JPG

今回はちゃんと色を塗って仕上げました。

WBT-201に接続しているとこ。
IMG_3158.JPG
ちゃんと充電できてます。

2号機の特徴はなんといっても電極!
IMG_3159.JPG

いろいろ考えた結果、SUSの板(0.2tだったと思います)を使用しました。

本当は板バネ材の方がいいと思って探したのですが、手に入らず、SUS板にしました。
SUS板をラジペンで曲げて電極の形にします。
バッテリーBOXの場合、電極にバッテリーを押し当てる必要があるので、プラパンよりも硬いアクリル板(1t)でボックスを作りました。

さらに、前回ひょろっと出てたコネクタを一体化しました。
これでかなりすっきりしました。

肝心の接触部ですがなかなかイイ感じです。

2号機を作ったばっかりですが、現在3号機の計画中です。(バッテリー、いっぱいあるので)

3号機の目的はコレ

「GPSロガーのWBT-201専用増設バッテリーBOX」

です。

ってことで、また次回。


SL-C3000の予備機購入 [zaurus-コネタ]

ザウルスが製造中止になってからそろそろ1年です。

今使ってるSL-C3000も中古で購入しましたが、あと2ヶ月ほどで1年になります。
元のオーナーがきれいに使っていたので、どこにもガタがきていません。

が、生産中止となるとやっぱり予備機ってのが欲しくなります。
ちょこちょこヤフオクで見ていたのですが、今回SL-C3000を1台落札しました。

コレです。
IMG_3165.JPG

本体はかなり使用していたようでキズや塗料のハゲなどが目立ちます。
IMG_3166.JPG
キーボードの印字も薄いとこがあったりします。
自分の使い方もザツなのでまー良しとしています。

で、今回落札したのには「付属品」にちょっと気になるものがあったからです。

それがコレ
IMG_3167.JPG
ピクセルブラウザってやつです。

PDFやワード、エクセルなどのデータがグラフや画像付で見れたり、Webも見れます。
さらに、Flashにも対応しているってやつです。

ただし、256MbのSDカードと一緒に売られていて、そのSDカードを使わないと実行できないって代物です。
発売していた当時はSL-C860を使っていて、4GのSDカードに辞書や地図などタンマリ詰め込んでいたため、256のSDってのがネックで購入していませんでした。
値段も高かったですし。

で、今のSL-C3000。
内臓CFは32Gに乗せ換え済ってことで、SDにこだわる必要はありません。
今なら有効に使えるんじゃないかと・・・。

ってことで、まだPDFを動かしてみただけですが、なかなか動作速度は快適です。
scrn001.gif
scrn002.gif
ただ、ちょっと操作が独特なので、まだ操作に慣れていません。
あと、このピクセルブラウザはスタイラスでの操作が前提です。
ショートカットキーなどは無いみたいです。(まだちゃんと調べていませんが)

あとは、スワップをどうするかですね。
今は4GSDに64Mbのスワップを作っています。
内蔵CFだと、書き込み回数などの関係で問題が発生した場合、入れ替えに手間がかかります。
SDならデータだけなので、何かあってもリスクが少ないと思ったからです。
これをピクセルブラウザのSDにした場合は話が違います。
このSDが壊れるとピクセルブラウザが使えなくなってしまうので、SDには作れなくなります。
そーなると、内蔵CFしかありません。
あとは、SDはext2でフォーマットしてありましたが、これもダメです。

いろいろ問題もありそうなので、結局使わないかもしれませんが、面白そうなので少し使ってみたいと思います。

また、そのうちレポートします。

では。


メジャー版ポリバケツ 買っちゃいました [TV・映画・音楽・読書]

とーとーメジャーデビューした美女木ジャンクションですが、アマゾンで買ってしまいました。
IMG_3155.JPG

インディーズ版とはカップリング曲が違ってて、アイノカタチの代わりにI wishが入っています。
I wishもなかなか良いです。
徳光さんのナレーション入りカラオケもイイんですが、出来ればカラオケじゃなくて歌入りのにしてほしかったですね。
編集して作っちゃうか?

そーいえば、最近前に書いた「美女木ジャンクション ポリバケツ」って記事のカウンターが急に上がってます。
なんででしょう?

で、音楽ば~かですが、結城ちゃんとねーさんが抜けて4人で再スタートしています。

4人とも歌はうまいのですが、どーも魅力を感じていませんでした。
この前の番組内でボイストレーナーの人が言っていましたが「上手く歌うマネをしているだけ」って言っていました。
その感じはとても理解できます。

先日亡くなられた忌野清志郎も「上手く」は歌っていません。
でも聞いていて心地がいいんです。
トランジスタラジオとか大好きです。

歌には上手く歌うことではなく、気持ちや、力強さなどその曲のメッセージを伝える歌い方をすれば、上手く歌う必要はないと思います。

これからこの4人のキャラが分かってくると思うので、今後の展開が楽しみです。

あとは、美女木ジャンクションの二人。
最近はよく二人のブログを見ています。
結城リナのブログ
トイカリラ

ファーストシングルは「昭和歌謡」ですが、この路線で行くんでしょうかね。
自分は昭和生まれの昭和育ちですから「昭和歌謡」って路線はすきなのですがね。
クラウンさんはどーするつもりなんでしょうか?

とりあえず、まだ先だと思いますが、次が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽