So-net無料ブログ作成

小型USBホストアダプタの作成 [zaurus]

前回予告した小型USBホストアダプタを作り始めました。

目的は、サイズ自体の小型化とコネクタの向きの変更です。
持っているホストアダプタは水平方向にコネクタが付きます。
これだとちょと出っ張る量が多くなります。
IMGP9474.JPG
90度ずらすことで出っ張る量が少し減るはずです。

材料はこちら。
IMGP9469.JPG
USB ミニBコネクタ 1個
USB Aコネクタ 1個
適当なケーブル 適量
プラパン1t    適量
パテ       適量

Aコネクタは100円ショップとかで延長が売ってるのでソイツを使用。
ミニBはジャンクケーブルを100円で購入して取り出したものです。

早速配線です。
配線は小型USB-Bluetoothを作ったときに調べたやつを使います。
今回用に若干修正。
USBホスト配線.gif

配線が完了したのがコレ。
IMGP9471.JPG
IMGP9470.JPG

とりあえずザウルスに取り付け。
IMGP9472.JPG

そして、適当なUSBメモリーを取り付けて動作確認。
IMGP9473.JPG
ちゃんと動きました。

少しですが、出っ張りが減りましたが、その代わりに電源のコネクタが隠れてしまっています。
短いUSBメモリーとかなら大丈夫かもしれませんが、まーしょうがないです。

次はプラパンで固定をしたいと思います。

続きはまた次回。



ザウルス専用小型Bluetoothアダプタの作成 おまけ [zaurus]

完成して満足していた小型USB-Bluetoothですが、ちょっと色がハゲてしまいました。

ちょっとかっこ悪かったので、シールを作ってごまかしちゃいました。
こんなんです。
IMG_3023.JPG

ザウルスにつけると・・・。
IMG_3027.JPG

ちょっとだけ、かっちょよくなりました。

さて、次はこのUSBホストアダプタの小型版を自作したいと思います。
IMGP9468.JPG

では。


ザウルス専用小型Bluetoothアダプタの作成 つづき [zaurus]

ザウルス専用小型Bluetoothアダプタの作成のつづきです。

動作確認までできたUSB-Bluetoothですが、つづいて絶縁処理とエポキシで固める作業を行いました。
IMG_3009.JPG
IMG_3013.JPG

コネクタ付近が若干暑くなっていますが、これはコネクタ部分の配線がちょっと出っ張ってるのでこーなりました。
さらにヤスリでちょっときれいにして、スプレーで色塗りです。
シルバーがいいかと思っていたんですが、家にあったスプレーが白とメタリックブルーと黒だけでした。
ってことで、通信中のLEDが見えなくなっちゃうと困るので、白にしておきました。

で、完成したのがコレ。
IMG_3017.JPG
IMG_3018.JPG
ちょっと色塗りに失敗して気泡がはいっちゃったりしていますが、仕事がザツなのでまーこんなもんです。

ザウルスに取り付けると・・・
IMG_3021.JPG

いやーイイです。
これなら気になりません。

ちなみに改造するまえは・・・
IMG_2979.JPG

ストラップもつけたので、使わない時はザウルスにぶら下げておきます。
IMG_3020.JPG

わすれちゃうと困るので、配線図を張っておきます。
まず、確認に使ったザウルス用のUSBホストアダプタ
USBホスト変換コネクタ.gif

今回作ったUSB-Bluetoothの配線図。
Bluetooth配線図.gif

動けばイイってことで、番号とかは適当です。
なんかあっても責任はとれませんが、もしチャレンジしてみよーって人がいれば参考にしてください。


ザウルス専用小型Bluetoothアダプタの作成 [zaurus]

qgmapがGPSに対応したのでBluetoothを使ってGPSロガーと通信をすることが増えてきました。
そんな中、ずっと気になっていたのがコレ。
IMG_2979.JPG

ザウルスにBluetooth(USB)を取り付けるとこんなになってしまいます。
USB Bluetooth自体はすっごくちっちゃいんですが、それをザウルスに挿すためのアダプタがデッカイんです。

で、こんなアダプタを使わないで直接、ミニBタイプのコネクタで挿せればすスッキリするんじゃないかと思い、早速実行!

まず、Bluetoothアダプタを分解します。
bluetooth分解1.jpg

どんどんバラします。
でこんなサイズになりました。
bluetooth分解2.jpg

ミニBタイプコネクタは、適当なケーブルをバラして取り出します。

プラパンでベースを作り、そこにコネクタとBluetoothを接着。
さらに配線を行います。
で、こんな感じになりました。
IMG_2998.JPG
IMG_2999.JPG
IMG_2997.JPG
ストラップ用のリングも取り付けました。

早速ザウルスに取り付けてみます。
IMG_3001.JPG
これならジャマになりません。

ちゃんと動作することも確認。
IMG_3002.JPG

ただし、コイツコネクタがミニBなのでもーザウルス以外では使えなくなるので注意です。(変換コネクタを作れば使えますが)

あとは、半田付け部分を絶縁、さらにパテで基盤とケーブルが見えないように固める予定。

続きはまた次回。


qgmapで出張満喫 [zaurus]

昨日は日帰りで姫路までトラブル対応の出張でした。

移動は新幹線!ってことで早速ザウルスの地図ソフトqgmapとGPSを連動させて使ってみました。
こんな感じです。
IMG_2936.JPG

GPSはWBT-201でBluetoothで通信です。

コレは三島付近
scrn004.png

現在位置だけでなく、方向やスピード、高度まで表示されます。
scrn005.png

見てるだけでなんか楽しいです。
トンネルでは表示しなくなっちゃいますが、トンネルを抜ければすぐに現在位置を表示してくれます。

行きは朝早かったので、この辺でお休み。

で、帰りももちろんqgmapを満喫。
IMG_2955.JPG
Quasarでmp3を聞きながら、qgmapをつまみに一杯飲んで帰りました。