So-net無料ブログ作成

imoniからドコモメールへ移行 [Xperia Pro-コネタ]

もー4年も前になりますが、Xperia SO-01BからXperiaシリーズを使い始めました。
その頃はまだSPモードってのが無く、公式ではiモードメールが使用できませんでした。
そのため、mopera+非公式のimoniってiモード.netを使ってメールの送受信を行うソフトで運用していました。
SPモードが開始された後も、SPモードが混雑していてもmoperaは安定していたり、テザリングやカスタムROMの関係でずーとそのままでした。

で、今回とーとーLTEに移行するにあたってSPモードの契約になりました。
これで長年使っていたimoniからドコモメールに移行することになります。
丁度iモード.netも来年で終了しますし、LTEのGXを入手したので丁度いい機会でした。

ってことで、さっそくメールの設定。
ドコモのサイトからドコモメールのアプリをダウンロードして設定。
Screenshot_2014-01-23-22-04-43.png

さらに、ドコモメールの詳細設定から他の端末でもメールが受信できるように設定。
Screenshot_2014-01-23-22-05-04.png
これでXperia Proなどの他の端末からも今までのメールの送受信がプッシュでできるようになります。

続いてXperia Pro側。
Xperia ProではK-9を使っています。
K-9はIMAPがサポートされているので、ドコモメールをプッシュで受信する事が出来ます。
アカウントを追加して、プロトコルをIMAPで設定すれば完了。
Screenshot_2014-01-23-22-05-58.pngScreenshot_2014-01-23-22-06-11.png

試しにメールを送ってみると、ちゃんとプッシュで受信できました。
Screenshot_2014-01-23-22-06-26.png

一つ問題なのが、今まで使っていたimoniのメールデータ。
ちょっと調べてみましたが、移行方法が見つからず、とりあえずimoniをそのまま残してあります。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0