So-net無料ブログ作成

Xperia用充電ケーブルの作成 [工作・改造・修理]

この前酔っ払いながら作ったXperiaの充電専用ケーブルですが、ピンアサインなど含めて書いておきます。
お約束ですが、間違っている可能性もあるので、参考にされるかたら自己責任でおねがいします。

まず、充電ケーブルを作るのに必要なのが付属ケーブルのピンアサインです。
間違って配線してしまうと本体を壊しかねないので重要な作業です。

XperiaのUSBコネクタはmicroUSBってタイプです。
microって言うくらいなので、かなり小さいです。
IMG_1979.JPG

コネクタ部分のサイズよりも電気的に接触する部分は特に小さいので缶ビールを数本飲んだ状態での確認にはかなり苦労しました。
で、分かったのが、↓コレ。
Xperia付属ケーブル.jpg
飲みながら書いたので汚いのは勘弁してやってください。

普通のUSBと同じように、両端にCOMと+5Vが配線されています。
microUSBはピンが1本多いようですが、特に使っていないようです。

で、充電用ケーブルを作るのですが、このまま両端にCOMと5Vを配線しても充電できません。
これは、前に確認していて、付属のUSB出力のアダプタを使用しないと充電できません。
付属のUSBアダプタは2本の信号線が短絡しています。
同様の処理をケーブル側にしておけば普通のUSBアダプタでも充電ができと思われます。

ってことで、充電用の配線図です。
microUSB側で信号線を短絡させてあります。
充電用ケーブル.jpg
これはシラフで書いたやつです。
酒なしでも汚くてスイマセン。

こーやって配線して出来たのがコレ。
IMG_2048.JPG

付属のUSBアダプタじゃなくてもちゃんと充電できます。
IMG_2039.JPG
このケーブルは会社用にしようと思います。

次回は、汎用充電コネクタも作ったので、そいつのレポートをしたいと思います。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

NO NAME

はじめまして。モバイルデバイスの充電でこれほどまで壁にブチ当たるとは思ってもみませんでした。

エクスペの電池消耗の禿しさは異常でつね。クルマで音楽プレーヤとして使うため充電は必須でした。

とりあえず、150円(秋月)で買ったUSBケーブルがあったんで、やってみたところ見事成功です。ありがとうございました。

by NO NAME (2010-04-18 16:37) 

bxk07344

お役に立てたようでよかったです。
自分もかなりいい加減にチェックしているので、なにか問題が発生するかもしれませんが、ご了承ください。

今のところ自分のところでは問題は発生していません。

今インドのインドールってところに来ていますが、汎用のUSB出力のアダプタで充電が出来て重宝しています。

若干クセのあるスマートフォンですが、そんなところが楽しかったりします。
これからもボチボチXperiaネタを書いていくと思うので、よろしくお願いします。

では


by bxk07344 (2010-04-19 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0