So-net無料ブログ作成

PlayMaker Football Ver 2.5をレジストしました。 [アメフト-ゲーム]

今シーズンのアメフトですが、XリーグのファイナルやJapan X Bowl、ライスボウル、さらにはNFLはまだまだ続きますが、シーガルズのシーズンが終了したことで、アメフトの楽しみが半減してしまいました。

で、毎年シーズンが終わると遊びたくなるのがPlayMaker FOOTBALLです。

今まで使っていたのはWindows版のVer2.4。
で、たしか去年だったと思うんですが、Ver2.5ってのが発表されています。
ただ、正式版ではないらしく、Newsのとこからダウンロードするようになっています。

以前、Windows2000で動かそうと思ったら、DLLが無いとか、エラーが出たりしてうまく動いていなかったんですが、今回SKを買ってXPになったので、ちょっと使ってみることにしました。
XPでもDLLが足りないとかってエラーがでましたが、とりあえずDLLを追加して動作することを確認。

PMFBのHPを見てみると、旧バージョンのユーザーにはVer2.5のライセンスをあげると書いてあります。

一応もらっておこうと、エキサイト翻訳を使ってメールを書き送信。
週末に送信しておいたら月曜日の夜ライセンスが送られてきたので、早速登録しました。
PMFB_V25_Register.png

ってことで、2.4と2.5を比較してみました。
タイトルは2.5の方がシンプルでかっちょいいです。(下が2.5です)
PMFB_V24.png
PMFB_V25.png

2.4と2.5の違いですが、まずチョークボードエディタ。
2.4以前はオフェンスとディフェンスのプレイ指示を表示させると重なってちょっと見難かったんですが、2.5だとディフェンス編集時はオフェンスのプレイ指示が薄くなるので見やすいです。
PMFB_V25_Chalkboard_diff.png

さらに、チョークボードにコメントや図が書けるようになりました。
PMFB_V25_Chalkboard_off.png
これは、なかなか便利です。

チームエディタはAbbreyってのが追加されています。(下が2.5です)
PMFB_V24_Draft.png
PMFB_V25_Draft.png

ちなみに、自分で無理やり日本語化した2.4Jです。
PMFB_V24J_Draft.png

で、大きく変わったのが、データファイルです。
今までは、チームのステータスとプレイブックが別々のファイルになっていました。
2.5からはこれがpmfってファイルにまとめられています。
そのため、2.4のファイルをそのまま2.5で使うことが出来ません。
PMFB_V25_Filetype.png

2.5にはファイルのコンバーターが付属しています。
さっそくこれを使って変換をこころみたんですが・・・。
PMFB_V25_Converter.png
PMFB_V25_Converter_Error.png
なんかエラーで変換出来ません。

これが使えないとどーしよーもないんですが・・・
公式HPの掲示板でもそんな話題が書かれていますが、解決していないようです。
仕方ないので、そのまま2.4を使うことにします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

たまぽん

こんばんは、たまぽんです。

予想を反して、ver.2.5で大きな変化があったみたいですね。
2.3の内容でずっとブログを書いていたのでちょっとショックです。

チョークボードの使いがってはよさそうですが
やはり気になるのはAbbrevと、ファイルが一つになっている点ですね。

Abbrevってどんな意味ですかね。
シンボルでなく英語でポジションを表示するときの
略称ですかね。たとえばWRをSE(スプリットエンド)と
F(フランカー)に表示わけできるとか。

最も大きな問題はファイルですね。
チームドラフトが含まれてしまうとなると
リーグ戦のときに困るような気がするんですが。
一つのファイルの中で、二種類プロテクトができたりするのですかね。

いずれにしても気になるところです。
自分はもう少し今の2.3の遊び方を極めてから
英語のメールの書き方を考える(笑つもりです。

レポートありがとうございました。

ではまた


by たまぽん (2009-12-09 23:53) 

bxk07344

たまぽんさん

2.5はよさそうなんですが、データファイルがかなりネックです。
旧バージョンから2.5への変換はあるんですが、逆が無いんですよね。
まー2.5への変換も問題があるんですが。

自分も2.4を使って、2.5は一応ライセンスをもらっておこうかな?ってくらいだったので。

それより、ブログ読ませていただいてます。
チョークボードのコマンドの説明やディフェンスのあたりは参考になりました。

ブログ楽しみにしています。

ではまた。

by bxk07344 (2009-12-10 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0