So-net無料ブログ作成

SL-C3000でも漢字辞典 続き [zaurus-設定・ソフト・エミュレータ]

最近紹介した「SL-C3000でも漢字辞典」ですが、C860から辞書ファイルをコピーするため、三桁機かC1000をもっていないと出来ません。

matsugorouさんから質問をもらって、三桁機かC1000無しでもなんとかならないかと、いろいろ調べてみたんですが、ダメでした。

で、teraさんのところのブログこんな記事が載ってました。
コレ読んで初めて知ったんですが、シャープのシステムアップデートとかで使う~.binってやつは、このjffs2ファイルシステムなんですね。
勉強になります。

で、ココで紹介されているjffs2readerを使えば、シャープで公開しているSL-C860のアップデートファイルから漢字辞典用のファイルが取り出せるんじゃないかと思ったわけです。
早速試してみました。

まず、ココからC860のアップデートファイルをダウンロードします。
解凍して中から
initrd.bin
を取り出します。

次に実用工房さんからjffs2readerのwindows版をダウンロード

で解凍したやつをinitrd.binと同じところに入れます。

あとはプロンプトから↓この二つのコマンドを実行します。

jffs2reader -f /usr/QtPalmtop.rom/dic/GDBKDic01 initrd.bin > GDBKDic01
jffs2reader -f /usr/QtPalmtop.rom/dic/GDBKDic02 initrd.bin > GDBKDic02

そーすると、コレが取り出せます。
GDBKDic01
GDBKDic02

あとは、C3000の/home/QtPalmtop/dicの中にコレをコピーして、「SL-C3000でも漢字辞典」の通りアイコン登録してあげたらちゃんと動きました!
scrn006.gif

シャープのアップデートファイルからこの辞書を取り出すことがライセンス的にどーなんでしょうか?
860をもってれば大丈夫じゃないかと思うんですが、もって無くても公開されてるので取り出せちゃうし・・・。
とりあえず、自己責任ってことでお願いします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

matsugorou

すごい!

拍手です。パチパチパチパチ!
by matsugorou (2008-09-06 03:56) 

tera

おぉ、早速取り上げて下さいましてありがとうございます。
そして、対応早すぎです…。
ネタがかぶってしまいましたが、私の方でも記事をアップさせて頂きました。
本当は来週用だったのですが、無かったことにするのももったいなく…申し訳ない。
by tera (2008-09-06 06:47) 

bxk07344

teraさん、おはようございます。

先ほどteraさんとこのブログを拝見して、早速書き込みをしたとこです。
自分のブログに戻ってみたらコメントが入っていたので、ちょっとびっくりです。

こちらこそ、参考にしてもらえてよかったです。

by bxk07344 (2008-09-06 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0