So-net無料ブログ作成

SL-C3000でも漢字辞典 [zaurus-設定・ソフト・エミュレータ]

前に使っていたC860ではココで紹介されている「漢字辞典」を使っていました。

紹介されている通り、この「漢字辞典」は標準で付属されているんですが、デスクトップにアイコン登録されていません。
取り説にも記載されていないので、とうあささんのブログを見るまでは知りませんでした。

で、コイツをC3000でも使おうと思い、アイコンの登録をしておきました。
てっきり動くもんだと思っていたんで、動作確認をしていなかったんですが、この前使おうとおもったらアイコンが爆発したまま音沙汰無し・・・。
kannzi1.jpg

スペカやいろんなもんを入れたのがイケナイのか、乗せ変えがイケナイのかよくわからずとりあえずターミナルからアイコン登録したslgdbkを実行してみました。

bash-2.05$ slgdbk
CKanwaPluginApp::InitInstance()
bash-2.05$

なんか初期化で失敗しているみたいですが、よくわかりません。

で、乗せ変えした16GCFから元のマイクロドライブに戻して試してみました。
IMG_1150.JPG
が、ダメです。(二段スロット化だと、こーゆー時に便利です)

で、ちょっと考えたんですが、とうあささんとこはC1000です。
オイラのC860と同じようにHDD無しタイプです。
ってことはC3000のようにデカイ辞書を載せていないので、辞書関係のファイルが違うんじゃないかと・・・。

で、C860の中の辞書を探してみました。
すると、/home/zaurus/QtPalmtop/の中にdicってディレクトリが見つかりました。
C3000を調べてみると、dist1,dict2だけでdicはありません。
コイツだと思い、このdicを他の辞書と同じhdd3にコピーし、/home/zaurus/QtPalmtop/にシンボリックを張りました。
すると・・・・

動きました!
scrn005.gif
scrn004.gif

この漢字辞典けっこー便利なんで、おススメです。(C1000かC三桁機を持ってないと出来ませんが)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

matsugorou

いつも感心して見させていただいています。

漢字字典、これなら私にもすぐできそうかなと試みましたが、、、できません。
私のザウルスはSl-c3200なのですがそのせいでしょうか?

「C860の中の辞書を探してみました。
すると、/home/zaurus/QtPalmtop/の中にdicってディレクトリが見つかりました。
C3000を調べてみると、dist1,dict2だけでdicはありません。
コイツだと思い、このdicを他の辞書と同じhdd3にコピーし、/home/zaurus/QtPalmtop/にシンボリックを張りました。」

とお書きになっていますが、「コイツだと思い、このdicを」というのはC860のdicということですか?そうだったら私にはできないで解決なんですが、Sl-c3200にもありそうでslgdbkを検索してみましたが、見つけることができません。探し方がわるいのではと思い、ヒントでもお教えいただければ幸いです。

by matsugorou (2008-08-31 15:24) 

bxk07344

matsugorouさん

参考にしていただいているようで、書いているかいがあります。

で、「コイツだと思い、このdicを」というのはC860の中にあるdicです。
なんで、C860のような3桁機かC1000が必要になります。

slgdbkだけはC3000の/home/zaurus/QtPalmtop/binの中に入っていました。
なので、ホーム画面設定のところで、アプリケーションの追加をして、ソフトウェアの項目のところでリストに「slgdbk」が出てきます。
/home/zaurus/QtPalmtop/binのところにslgdbkが無いようでしたらC3200には元々入っていないのかもしれません。
だいたい、使えないのにC3000に入っているのもおかしいので、C3200からは削除されてしまったのかもしれませんね。


by bxk07344 (2008-08-31 16:59) 

matsugorou

ご返答ありがとうございました。

C3200では、slgdkは/home/Qtpalmtop/bin/slgdbkに見つかりました。
プロパティを見ると→/usr/QtPalmtop.rom/bin/slgdbkとありました。
 dictは /home/zaurus/dict というディレクトリーがありました。

1)このdictをhdd3に移動。
2)ここに→/usr/QtPalmtop.rom/bin/slgdbkへのシンボリックを張ろうとするがFatのためできない。
3)slgdbk自体を hdd3/dict/slgdkbとコピーする。

それ以外にも、hdd2に動かしてみたり、いろいろ思いつくことをしたのですが結局『漢字字典』は起動しませんでした。
一応、ご報告まで。
Linuxの基本的なことが解っていないからかなとも思いますが、、、。


by matsugorou (2008-09-03 05:18) 

bxk07344

matsugorouさん

C3000でもC860と同じdicってやつがないか検索してみましたが、引っかかりませんでした。

matsugorouさんの/home/zaurusにあったdictってディレクトリはおそらくztenの辞書ディレクトリじゃないかと思います。

↓C860のdicの中ファイルです。
GDBKDic01
GDBKDic02
kogatagaku.dat
pseiw001.bmp
pseiwa.gdn
pseiwa.zj_info
pskana.gdn
pskana.zj_info
pskok001.bmp
pskokugo.gdn
pskokugo.zj_info
pswaei.gdn
pswaei.zj_info

全部必要なのかはわかりませんが、これと同じやつがそのdictに入っていれば使えそうですが・・・。

で、/home/Qtpalmtop/binのslgdbkなんですが、コイツはそのまま/home/Qtpalmtop/binに入っていればいいです。
実行ファイルなんで。

やっぱりHDD無し機からdicの中身を引っ張ってくるしか無さそうです。

あと、ザウルスのサポートステーションとかでダウンロードできるROMのアップデートファイルがあるんですが、コイツの中身がばらせれば辞書ファイルとかが引っ張り出せるかと思っていじくってみたんですがダメでした。
web上にあるNANDバックアップとかも見てみましたがコレもダメでした。
zipとかtarの圧縮ファイルじゃないみたいですね。

それと、もう一つ。
C3000でユーザー辞書に何か登録すると/home/zaurus/QtPalmtop/dicってのが作られるみたいです。
中身はユーザー辞書のファイルが二つほど出来るだけなんであんまり関係ないと思いますが。

by bxk07344 (2008-09-03 12:28) 

matsugorou

ご丁寧な返答をいただき恐縮です。
よく解りました。
お忙しいところありがとうございました。

ご健勝をお祈りして。

by matsugorou (2008-09-04 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0