So-net無料ブログ作成

アメフトのゲーム [アメフト-ゲーム]

アメリカンフットボールのゲームは昔からいろいろあります。
ファミコンでは10ヤードファイトやテクモスーパーボウルなど。
他にもプレステやPCなどもあります。

オイラがはまったアメフトゲームといえばプレイメーカーフットボール(PlayMakerFootball)です。
このゲーム、元はマックのゲームでその後NECのPC98用にシステムソフトが移植をしました。
このPC98版のPMFBでアメフトのルールを覚えて、アメフトの面白さを知りました。

その後PC98は廃れてしまいましたが、Windows版が出ていることを知って5・6年前にWindows版をココから購入しました。
見ての通り、海外のHPで購入も英語で対応しないといけませんが、翻訳ソフトでなんとかなるレベルです。

ソフトも見ての通り英語です。

pmfb.gif

pmfb2.gif

このゲーム、自分でプレイを作れるところがイイんです。
しかも、どの条件でどのプレイを実行するかってのも設定出来て、対戦相手だけ選んで、あとはすべて自動で試合を行います。
これで、当時は離れた人と試合が出来たんです。(オイラはそこまでやりませんでしたが)

いまだにこのアメフトゲームであそんでいます。

そのうち押入れにしまいこんであるPC98版を引っ張り出して、ザウルスのPC98エミュで動かしてみようかと思ってます。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

zinc

私もプレイメーカーフットボールにはまってました。でも回りにはアメフト知らない人しかいなくて・・・永遠とCPUチームと対戦してました。懐かしい日々です。
by zinc (2008-03-13 20:02) 

bxk07344

zincさん

自分の回りにもアメフトを知らない人ばかりでした。
付属のチームと戦っていましたが、ろくに勝てなかったのでCPU相手でも十分楽しみました。
自分のチームはランオフェンスは強かったんですが、ディフェンスがまるでダメでした。

今やっても、シンプルなシステムのわりに奥が深く、今のゲームに負けないくらい面白いゲームだと思います。


by bxk07344 (2008-03-13 22:40) 

flicker

はじめまして、よろしければレジストの仕方をおしえていただけないでしょうか
海外のソフトを買ったことがないもので

by flicker (2009-12-04 00:08) 

bxk07344

flickerさん、はじめまして。

ちょうどPMFBネタを書いていたところだったので、ちょっとびっくり。

購入したのが2000年なのでもー忘れてしまいましたが、確認できるところまで紹介します。

まず、
http://playmaker.com/
の左中央付近にある
register PMFB online
ってのクリックして、名前や住所、電話番号などを入力します。
そーすると、クレジットカードの情報を入力する画面がでるので、また必要事項を入力。
で、この先はちょっと覚えていないんですが、たぶんメールアドレスを入力しているはずです。

あとはメールでライセンスキーが送られてきます。
ブログでも書きましたが、V2.5のライセンスをもらったときは、週末にメールして翌週の月曜日にはライセンスが届きました。

必要事項を入力するだけなので簡単だと思いますよ。
チャレンジしてみてください。


by bxk07344 (2009-12-04 12:39) 

たまぽん

すいません、名前flickerからたまぽんに改めました。
丁寧に解説ありがとうございます。
なんとかレジストできました。
http://pmfb-de-asobo.blog.so-net.ne.jp/
でブログ進めていますので、
よろしけれ見てください。
今後ともよろしくお願いします。
by たまぽん (2009-12-06 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0